プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月から3月の間に,4,5日でいいので,英語圏の国に一人で行ってみたいと思います。自分の英語を試してみたいなぁと思って。
ツアーとかでなく、一人でブラリと行ってみたいのですが,今までに海外旅行はしたことないですし,英語に絶対の自信があるわけでも・・・。あ、それに出来れば安く・・・。
旅行代理店に行ってみるのが一番いい方法でしょうか?

A 回答 (8件)

再びこんばんは。

もしかして、もうご旅行内容は大体決まっていらっしゃるかもしれませんが・・
往復航空券&ホテルだけのツアーはあんまりパンフレットを作成していないと思います。
arrowseptemberさんが書いていらっしゃるように本(AB-road)とか、
イサイズトラベル http://www.isize.com/travel/ab.html
ヤフートラベル http://abroad.travel.yahoo.co.jp/pac/
などで検索されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

AB-roadは買いましたよー。
勉強になりました。
本に掲載されていないものも多くあるようで、ホームページなんかも色々のぞいています。
ありがとうございました!

こんにちは。

補足を読ませていただきました。

>市内観光を嫌う方もいらっしゃる、とのことですが、それはサンフランシスコに>限ったことでしょうか?それともどこでも?
>また、それは何か理由があるのでしょうか?

私自身は嫌いではないので詳しくはわかりませんが、サンフランシスコに限ったことではないと思います。
特にお土産店巡りをさせられるアジア方面やハワイなどリピーターが多いところでは人気がないようです。
そりゃそうですよね?限られた旅行日程で行きたくないところや既に行ったことのあるところに行きたいとは思いませんもの。
ですから、「初めての土地を大まかに把握するためには便利」ということです。
恐らく団体行動をしたくないというのもあるかもしれません。
またサンフランシスコの場合には、空港に到着後すぐに市内観光に行くパターンが多いので、疲れているから参加したくないということもあるでしょう。
なぜ現地到着後すぐに市内観光なのかというと、日本発サンフランシスコ行きのほとんどが午前中に到着します。
その後すぐにホテルにはチェックインできないから、それまで市内観光に行くというパターンだと思います。
市内観光がない、またはあっても参加しなくてもよいツアーもありますから、パンフレットの市内観光の内容を見て、判断されてもよろしいかと思います。

>実はサンフランシスコは行ってみたい所でもあり、私のイメージのサンフランシスコは、割と治安も良く、日本人も多めの観光地、なのですが。

実は私は昨年12月に一人で行ってきたばかりなのです。
季節的にもオフシーズンですし、今は米国を避ける方が多いからか日本人観光客は少なかったです。
仰る通り、比較的治安もよく、食べ物も美味しく、公共の交通手段も発達しているので、快適な一人旅となりました。
ただし、治安がよくないところもたくさんありますから、ホテルの立地条件には注意すべきです。
道一本違うだけでもガラッと雰囲気が変わってしまう点は、サンフランシスコに限らず他の都市でも言えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
折角行くのなら、自分の満足できる旅行にしたいものですね。
とっても参考になりました。

こんばんは。

4~5日間でしたら、アメリカ西海岸、バンクーバー、ケアンズあたりでいかがでしょうか?
サンフランシスコ、シアトル、バンクーバーには一人で行ったことがありますが、治安も悪くなく、食べ物も美味しくよかったですよ。
特にサンフランシスコは公共の交通手段が発達しているので便利でお薦めです。
このあたりですと、エア、送迎、ホテル、簡単な市内観光だけの限りなくフリーに近いツアーが出ていますので、パンフレットをご覧になってみてください。パンフレットからは意外と情報が得られます。無料ですしね(笑)
市内観光を嫌う方もいらっしゃいますが、初めての土地を大まかに把握するためには便利だと思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

市内観光を嫌う方もいらっしゃる、とのことですが、それはサンフランシスコに限ったことでしょうか?それともどこでも?
また、それは何か理由があるのでしょうか?

実はサンフランシスコは行ってみたい所でもあり、私のイメージのサンフランシスコは、割と治安も良く、日本人も多めの観光地、なのですが。

• 0

soguriさん、こんにちは。

初めての海外旅行でお一人、ということなので、内容がフリーになっているツアーをご利用になった方が
良いと思います。
ツアーといっても往復航空券とホテルだけが用意されているだけで、毎日自由行動ですし
(当然添乗員もいません)1名から受け付けてくれるツアーも沢山あります。

トラブルがあった場合にもお一人ではいろいろ大変だと思いますので、自由度の高いパッケージツアーのご利用をお勧めします。
ご自分でいろいろ探して手配をするのも一つの楽しみではありますが
まかせられるものは旅行会社に任せてしまって、あとは自分の好きなようにできる時間を
増やされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね。
色んな旅行代理店のパンフレットを漁ってはいたのですが、往復航空券とホテルだけが用意されているツアー、というのにはお目にかかれませんでした。
出し惜しみしてるんでしょうか・・・(?)
また漁りに行こうと思います。

とりあえず書店に行って「AB・ROAD」を買ってくるのがいいでしょう。

ちょうど、最新号が出たところですから。
それでめぼしいツアーを見つけたら、そのツアーを催行している旅行代理店のサイトをのぞいて検索をかけてみるといいですね。
また、特定地域、例えばハワイなら「モー・ハワイ★コム」のようなその地域のべラテンが集まるサイトがありますので、そちらで質問してみるといいですよ。
最近も「ハワイにひとりで安く行く方法は?」なんていう質問をしていた人もいました。
まとめると、「AB・ROAD」を買う→お手頃なツアーを見つける→そのツアーを催行している旅行代理店のサイトで検索をかける→と同時に、その地域のベテランが集まるサイトを見る、です。
    • 0
この回答へのお礼

「AB・ROAD」って聞きますね~。
早速本屋さんに行ってみます。

正直、色んな手配のことを考えると代理店に任せるのがお手軽かと思われますが・・・インターネットの発達したこの時代、自分でアレンジしても大した手間がかかるわけでもなく、しかもやすい・・・・。

私も先日アメリカに行ってきましたが、チケットの手配、ホテルの手配、レンタカーの手配と全てネットで済ませました。ネットで予約することでのサービス(割引)などもありますので、有効です。

もちろん、全ての予約情報をプリントアウトして持っておくとか、自衛手段は必要ですが、今回の度に限っては、予約によるトラブルは一切ありませんでした。特にホテルなどは、日本の代理店を通すと高くなるところが多く、自分で予約した方がお得。hotel reservation discount などのキーワードで検索すると予約サイトが沢山ヒットします。

それから言葉のことですが・・・語学は度胸(笑)。少々の心得があるのなら尚のこと、当たって砕けろの精神で。実際アメリカなどでは様々な人種がいますから、様々な英語が飛び交っています(笑)。入国審査の場所にいる、人員整理のおばちゃんの英語など、you! here!wait! とかの片言も良いところで(おそらくプエルトリカン)、その後もカフェの店員さん、道を聞いた人、よっぽど自分の方が流ちょうな英語を話す・・・・と思えた場面にいくつも出くわしました。それでも、通じてるんですよ。

分かって欲しいという気持ちを持って話し、分かりたいという気持ちを持って話を聞けば、通じるもんです。たどたどしい英語は恥ずかしい・・・なんて思うから、日本人は英会話が苦手って思っちゃうのかな。間違ったらだめだ、とか、ありませんよ。間違ったって、はなからあなたは外国人。あなただって、日本にいる外国人が少しばかり間違った日本語を使ったからと言って、ただしては上げても笑ったりはしないでしょう?

危ないことに巻き込まれないようにするよう、用心することだけ気をつけて、あとは思いっ切り楽しんできて欲しいと思います。手配をするところからあなたの英語力を使って楽しめますし、私だったら、個人手配の旅行をおすすめするな♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現地に行ってからが、楽しみの始まりではないんですね。
是非挑戦してみたいです!
度胸ですね!

英語圏といっても色々ありますので、どちら方面を希望されているのでしょうか。

確かに一人旅の魅力は、ありますよね。ただし、いざというときには、日本語が通じる場所、ホテルでもどこでも良いのですが、そのような場所がある国の都市が良いかと思います。

以前、アメリカに行った事がありますが、こちらの話すことは理解をしてくれますが、相手の話すことや通常会話を理解するのに、大変苦労をしましたし、始めて聞く言葉や使い方にも苦労をしました。まあ、ある程度自信があるのでしたら、論外ですが。

4~5日となれば、往復に各1日必要とすると賞味2日間ですので、東南アジアですと完全な英語圏ではなくて、英語も使っているという状況です。でも、それなりに楽しむことは出来ますね。予算もあるでしょうから、旅行代理店で情報収集をしてからでも、遅くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験談が聞けてとても参考になりました。
実現に向けて頑張ってみます。

こんにちわ。

初めての海外旅行で英語圏の国がいいと言う事であれば
オーストラリアなんてどうでしょうか。
比較的治安もいいと思いますし、フライト時間も少なく
時差もありませんしね。
4.5日で結構堪能できるのでは?

アメリカ本土は初めての一人旅行では結構スリリングだと思いますし、
イギリスは結構寒いと思います。物価も高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと頑張って計画立ててみようと思います。