プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の宿題で直流モータを使った身近な製品について直流モータがどのように使われているかを調べていいるので教えてください。図面があるのがいんですが中々サイトがなくてよければ載っているURLも御願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

結構難問ですね。


まず実用の世界ではほとんど直流モーターは存在しません。なぜならブラシが摩耗するためメンテナンスが必要だからです。家庭の電機製品、例えばエアコン、扇風機、洗濯機、掃除機などですら交流モーターです。
電車も送電は直流もありますがモーターは交流です。直流だと速度を制御するのが難しいからです。
となると、オモチャくらいしか思いつかないんですが...
ちなみにあなたは小学生?中学生?高校生?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やっぱり身近にはないものなんですね。う~ん難しい^^;
ちなみに高校生です。

お礼日時:2006/02/11 22:39

充電式で動くモーターは直流モーターですね。



それで周辺の家電製品を思い出してください。

電車のモーターもここ20年ほど前から交流式が増えてきましたが、直流モーター式もまだまだ健在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!