プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻(44歳)に5年も前から浮気している男と借金が。
よく考えると家を新築した頃からだったのかと。
その頃から妻はパート(今は社員)で銀行の掃除婦として働き、夜は居酒屋でバイトを
しています。週3日ですが。
妻は、数年前から昨年の暮れにかけて週に3回ぐらい飲みに出歩いていて、決まって朝帰りの状態でした。
最近、妻のことを不審に思い、やってはいけないことだと分かっていましたが妻の使っているパソコンのメールを見てしまいました。親友の女性とのやり取りの中でバーのマスターと妻が5年も前から付き合っている内容の事が書かれていたり、最悪なのは、妻がそのマスターの借金を立て替えていたことまで書かれていました。その金額は家の生活費から90万、私名義と息子名義でカード会社数社とサラ金からあわせて110万、トータル200万も立て替えていたとは、さすがに愕然としてしまいました。昨年9月のメールでした。
そういえば最近、税金の督促が来たり、電気、電話代はもちろん家のローンの督促が来ていたのもうなずけます。
まずはどうにかして妻がしてしまった借金を返したいのですが、メールを黙って見てしまったこともありどうやって妻に話を切り出したらいいのか、それとそのマスターに対してどういった態度をとればいいのか悩んでいます。

子供のことを考えると妻と別れるつもりはありません。
よりを戻してやり直したいと思っています。

A 回答 (8件)

こんにちは。

大変な状況ですね。ふと思ったことなのですが。
失礼と思いつつ少しばかり違った目線から。


浮気相手の男性の借金を奥様自身の名義だけでなく夫、さらには子供の名義で借りるって・・・。
お子様はおいくつか判らないのでなんともいえませんが、
それって母親としてどうでしょうかねぇ? ご主人様は親としてどう思われますか?
自分(主人)名義で借りられた事はともかくとして、自身のお子さんの名義での借金ですよ?
「この懸賞当てたいから、名義貸して!」とはわけが違いますよ。

マスターが返せなかったら。不倫がこじれたら。奥様はどうするんでしょう?
恋愛はすぐ手を引く事が出来ます。が、お金が絡んだらそう簡単には縁が切れないでしょう。
(離婚がもめるのは所有物や金銭面の折り合いをつけるのが大変だかららしいですね。)

子供のことを考えると逆に奥様とのことを考え直したほうが良いのではないかと。
自分の気持ち(不倫)に突っ走って、夫だけでなく、子供も犠牲になっているような気がして。
負債を子供に背負わす母親とよりを戻す事がはたして良い事なのかな、と。
将来、こういうこと(名義借り)が何度もなければ良いのですが・・・。

ご主人様は「あぁこういう女性を妻にしてしまった自分の責任」なんでしょうけど、
お子様にとっては母親ですよ。
不倫と自分(子供さん)名義の借金が発覚してしまったらどれほどショックを受けるか。
お子様のお気持ちを考えてみてはいかがでしょうか?
そして親として、母親の行動をもう一度考えてみてください。

私ならこんな歳になっても母親が私名義の借金を作ったらショックですし、
自分が子供名義の借金をなんていうのは考えられません。
子供にはお金の苦労を出来る限り避けてあげたいからです。
といっても無理な事ですけど、それでも少しでも減らしてあげたいのが親心。


>子供のことを考えると妻と別れるつもりはありません。
>よりを戻してやり直したいと思っています。
とあったので、ちょっと気になったのです。

とにもかくにも、奥様と良く話し合ってみてはいかがでしょう? 腹を割って正直に。
最近不審に思っていたこと。ローンの督促が来ていた事を疑問に思ったこと。
そして信用できなくなってメールを見てしまったこと。
どういう気持ちで家族に接しているかを聞いてみてください。
そうして上記の事も踏まえて、家族として最善の方法を二人で見つけてください。
信頼とは何か、家族とは何か。愛情とは・・・。

-------------
まぁ個人的に言うと。『自分のことは、自分で』
(友達への金銭負担も含め)自分の事情なら借金は自分で背負う。
夫や子供名義なんて言語道断。
どうしても不倫したいなら、家族の事をしっかり負った上で負担をかけない。
(といっても私自身は不倫否定派ですよ。)

奥様も、なんだかなぁ・・・、大人なんだから。
自分の喜びのために夫や子供まで巻き込んじゃうことを知っているのに。


すみません、でしゃばった意見で。
母親としてちょっと哀しくなったのでついきつい意見になってしまいました。
借金も浮気もすっぱり片付いて、ご家族仲良くされるように戻るよう願っております。(^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子は22歳の学生です。妻は子供たち(3人)からは信頼されているようですし母親らしいこともしていると思います。
カード会社2社に確認したところ息子名義で借りていなかったようですが他のカード会社は分かりません。ですがなぜ、息子名義のカードまで作らなければならなかったのか?
昨年の暮れ、私がまだ不倫の事実を知らない頃、朝帰りがあまりにひどいので子供たちに思わず「母さんと別れるかも知れない」と言ってしまった事がありました。それが妻にすでに知れていたんです。「子供たちに母さんと別れるかも知れないと言った」と妻に話すと「知ってる」と、そして私にはもう愛情は無いと。
 今日、2月14日はバレンタインデー。妻は居酒屋でバイト。私が仕事から帰ると妻から私へチョコレートが置いてありました。たぶん私への機嫌取り。バイトが終わったたらマスターのバーへ行くでしょう。また朝帰り。
 早く借金のこと問いたださないといけませんね。

お礼日時:2006/02/14 20:30

借金の事だけで言えば、借金している人間は正確な残高を言えません。


(知りたくないのかも知れませんが)正確な残高は信用情報機関に情報
の開示請求を行わないと分かりません。開示した上で、残債をどうする
か(基本的にはあなたの債務はあなたが返すしかありませんが)考える
必要があります。

参考URL:http://cashing.affiliate-net.jp/link1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残債を知る上でこういった方法もあることをはじめて知りました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 20:26

再登場です。


下では失礼なことしました。
お詫びします。

きちんと夫婦で話をする機会を持ちましょう。
って、そのきっかけですよね。。。。。

メールをこっそり見てしまったのは負い目だと思いますが、ヘタに小細工しないで単刀直入に話せばいいと思います。
お子さんがいて やり直したいと思っているのなら尚更だと思います。

それにしても旦那さんやお子さんの名義で借金とは少しやり過ぎですよね。。。。。
その辺を含めきちんとお二人で話して 夫婦仲が修復されるよう頑張って下さい。

なお相手のマスターには、きっちり落とし前をつけてもらいましょうね。
立て替えてた200万円、損害賠償請求(慰謝料)を公正証書(強制執行認諾条項をいれ)にしてカタに嵌めてしまいましょう。

この回答への補足

fontaineさん
お詫びなんてとんでもありません。
ところで、損害賠償請求(慰謝料)を公正証書(強制執行認諾条項をいれ)にするのは、個人で簡単にできるのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした。
妻が立て替えた分は、200万の内、督促による支払い期限の迫っているものについてマスターからその都度返してもらっているようです。

お礼日時:2006/02/12 03:11

あの~メールを見てしまった事にこだわるより、奥さんがしてる事の方が重大だと思うのですが。



居酒屋でアルバイトさせたのは、家のローンのためですか?夜の仕事の方が割りはいいけど、普通の旦那さんはきっと許さないと思います。それに週3回飲みで朝帰り、しかも数年前から そんな行動してたのに 不審に思ったのは つい最近、ていうも理解できないですよ。

なんだか、野放しにしていた あなたにも かなり非がある見たいだし、お互い様って事で奥さんに メールを見て、全て分かった でも別れる気はない。
借金もこっちで 面倒見ると言ってあげたらいいんじゃないですか?借用書もきっと無い様な気がしますし。そのマスターはおいしい所取りですね。相手の男にどういう態度をとるのか悩んでるって 自分の女房を寝取られたんですよ。情けなくないのですかね?
なんだか
奥さんに完全に舐められてる気がします。
あなたが
そんなじゃ又 浮気されそうですね。
他の男の味をしめちゃったのだから。 

お子さんの為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に何も今まで言わなかった自分が何だったろうといまさらながら自分でも情けなく思います。
なんか勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 00:29

シチュエーションが良く理解でしません。



1、正社員で夜もバイトされているのですか?
2、朝帰り自体が問題ではないのですか?
3、電気と電話は止められていないのですか?
4、家のローンの支払い状況が問題になっていないのですか?

このような目の前の問題も、正常な生活を維持する上で重要と思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シチュエーションについてですが
1、正社員で夜もバイトされているのですか?
 <社員としてでの仕事は午後3時半まででそのあと居酒屋でバイトで す>
2、朝帰り自体が問題ではないのですか?
 <私もそう思いますが、普段仕事でがんばっているし家事もそれなり にしてくれているからだと思いあまり文句も言ってこなかったんです >
3、電気と電話は止められていないのですか?
 <マスターに催促して立て替えた分から必要な金額を返してもらって いるみたいです>
4、家のローンの支払い状況が問題になっていないのですか?
 <この件についても同様のようです>

以上です。解りづらくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/11 23:51

独身の若輩者ですが。



とにかく借金を何とかしたいということなのであれば、メールを見たことは言わなくても何とかなるのでは?
文中で督促状が届いておられるとありますので、それをきっかけにして話し合いをされてはいかがでしょうか?

きっとそれらの督促状は一家の主であるご相談者様のお名前で届いていると思いますし、その督促状を見て「どういうこと?」と聞くのは自然だと思います。

また、ご自身の収入は当然ご存知と思いますので、なぜこれだけの稼ぎがあるのに電話代が払えないのか、どういう内訳で給料を使っているのか説明してもらえばいいのではないでしょうか?
もちろん最初から「不倫してて」とは言わないでしょうけど、200万もの借金がある訳ですから、毎月どのようにお金を使っているのか1つ1つ確認していけばボロが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうしようと考えてました。
意を決して今度聞いてみます。

お礼日時:2006/02/11 23:58

これ2チャンネルでいうところの釣りというやつですか。



ほんとのことなら かなり御人好しの方と思いますが。

単刀直入に話せば良いんじゃないいですか。

私ならそんな配偶者 利き腕の親指落としてやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も反省しているのですが、今まであまり妻の方を見ていなかったというかまさか浮気なんてありえないとたかをくくっていたような気がします。
今度借金のことを問いただしてみます。

お礼日時:2006/02/12 00:10

 こんばんは。

メールを見たという引け目はあるかもしれませんが、奥さんと話し合いをすべきではないでしょうか?質問者様とその子供さん名義で借金をしているということは、奥さんが借りていたと言え、名義人に督促が来ます。そうなった場合、余計に話しずらくないですか?事が深くなる前に、家族で話し合いをしたうえで、マスターも交えて立替の件を話し合いすべきです。
 借金の返済に関しては、マスターから一括でお金を支払ってもらえれば、それで返済できると思いますが、もし無理なら借用書を作成して、一筆入れてもらうのがいいかと思います。変な事を考えると、本当は借金がないのに、マスターから言われて、奥さんがお金を都合していたのでは?とも考えてしまいます。
 話し合いで関係がギスギスするかもしれませんが、今までそういう夫婦を何組か見てきて、うまく行っている人もいます。息子さんの事も考えると、早急に話し合いをされるのが一番の解決の道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、なぜ督促されているのかから問いただしてみたいと思います。その後、相手と妻を交えて話し合いをしてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!