アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所の拝観申し込みをしたいのですが、数日前まであった宮内庁のサイトから拝観申し込みページが開けなくなりました。
ネット申し込みと葉書での申し込みが別枠と聞いたように思います。ネットで満員でも葉書だと可能な場合あるのでしょうか?葉書での申し込み要領をそれぞれ教えてください。
数日前ネットでいっぱいなのでネット確認後葉書で申し込もうと思っています。
3月下旬を希望しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

申し込みページは開けました。


何かのトラブルだったのでしょうか?
ネットとハガキは別枠ですので、ネットがいっぱいでもハガキでは可能だと思います。
ハガキでの申請も下記のリンクにあります。

参考URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html

この回答への補足

教えていただいたURLは開けてトップページまでいけるのですが、次の申し込みページが開けないんです。パソコンがおかしくなったのでしょうか?ほかに不都合は起こっていないんですけど…

補足日時:2006/02/11 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットがいっぱいでも葉書では可能と教えていただきましたので葉書で申し込むことにしました。
URLは相変わらず開けません。このURLをメールで送信するのもトラブリました。サーバーの関係のようです。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 23:02

 こんばんは。

いま宮内庁ページ見ましたが、開けました。何回か試してみてはどうでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。再度開いてみましたが、申し込み画面までいっても、各施設へのページを開くところで開けなくなります。桂離宮も修学院離宮もどこも同じところで駄目になります。別の方に教えていただいた葉書の申し込みもトップは開けるのですが、それ以上が進めないんです。PCの調子はいいと思うのですが…

補足日時:2006/02/11 23:33
    • good
    • 0

おはようございます。

おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。
 葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)
 かなり長くなりますが・・・。

郵送の場合(官製往復はがき使用)
  参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。
【受付期間】
 参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで
(例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印)

コンピューター処理のため、うら面の記載は必ず横長横書きでお書きください。
往信部・返信部のうら・おもて両面とも、記入漏れがないようにご確認ください。
(注)
・2カ所以上参観を希望する場合は、それぞれのお申込みが必要です。
・参観開始時間の希望を書かれてもご希望に添いかねますので、ご了承ください。



 往信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書きで参観申し込み書と記入し、左隅から宮内庁京都事務所所長殿、申し込み年月日を記入し、行を換えて、参観場所 申し込み代表者氏名、電話番号を記入、行を換えて、参観希望日(第三希望日まで記入)、参観希望者のすべての住所、氏名、年齢、性別、男性○名、女性○名、合計○名と記入します。
 往信表面(住所を記入する所)に、〒602-8611 宮内庁京都事務所参観係あてと記入してください。
 返信表面(住所を書く所)に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
 返信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書き、上から3cm以内で、代表者の住所、氏名、年齢、性別を記入してください。下の余白は、宮内庁の方でコンピュータ処理で印刷があるので、空けておいてください。

 分かりにくいかもしれませんが、こういう書き方になります。もし分からないことがあれば、補足しますので言って下さい。(ここの返事で問い合わせ電話番号を書くとあかんのかな・・・。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これだけの長い内容を書き写してくださり本当にありがとうございます。おかげさまで申し込み葉書を書き終えました。お世話おかけしました。
ブロバイザーをニフティーを使っているのですがサーバーではねられるようです。友人にNO1回答者のご紹介くださったURLをメールで送信しようとしたのですがスムーズに送信できませんでした。相変わらずネット予約も葉書の案内も『アトラクショウンが取り消された可能性がある』と表示されます。困ったものです(T_T)
ご親切に教えていただきましたので明日投函することができます。
本当に感謝しています。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/02/12 22:51

皆さんの回答のようにネットはひらけるようです。


ネットと葉書は別枠かとの質問ですがたぶん別枠だとおもいます。(はっきりしたことはわかりません、何人かまでは重複しているのかもしれませんが)以前ネットでいっぱいだったのですが葉書で申し込んだら大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでいっぱいで葉書で申し込めたご経験がおありと聞いて私もそうでありたいと願います。
確かな情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!