プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十歳になったばかりの女です。

3歳の時に両親が離婚。
私は母に引き取られ
母の両親と共に暮らしてきた。
父は広島の実家に戻り
両親、兄弟と暮らしている。
詳しい時期は知らないが
父の両親は、離婚後に他界。

離婚後、小学校低学年までは
ほんの数回、遊園地に行ったりしていたが
それ以後は会っていない。

たまにかかってきていた電話も
中学校1年生を最後に途絶える。


もはや生死すらも不明。


数年前、母に貰った父の名刺には
とある警備会社の名前、住所、そして
母の字で父の実家の住所、電話番号が書いてある。

母は、父に連絡を取る気も、ましてや会う気など
更々ないようだが
私は、もし会うのならば
二十歳という区切りの年が良いのでは、と
数年前から思っていた。


父の実家に電話をかけることは容易いが
私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。
いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。


とすれば、いきなり警備会社に訪ねる
という方法を取るしかなさそうなのですが
父がまだその会社に勤めているかも定かではない。

そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・・

そう考えると
躊躇われて

会いにいって良いものかどうか
会うとすれば、どういった順序をおって会えば良いのか…
悩んでおります。
どなたか、お暇な時にでも
回答頂ければ幸いです。


乱文、失礼致しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私のような立場の者からも意見させてください。
私は、これから自身の娘との別れを経験する者です。
娘のためには離婚しない方が良いと思いましたが、これ以上は妻との生活が困難であるため離婚いたします。

私は、離婚後も娘とは、ずっと連絡を取って会い続ける予定です。離れていても、娘を想う気持ちは持ち続けていることを解り続けてもらいたいですし、自分の宝である娘ですから・・。
私が、娘を養育予定でしたが途中より妻方に囲われ、養育実績を作られた為引っ繰り返せなくなりましたので、私は見守り続けることしかできません。万が一、娘に何かあった時は、娘には必ず私を頼ってもらいたいと切に願っています。

話の争点がずれましたが、きっと質問者様のお父様もあなたを大切に想い続けてきたと思います。小学校低学年以降お逢いできてないのにも、何かの理由があると思います。親権者(あなたの場合、実母)より「面会することで娘が不安定になる」などと言われれば、親権を持たない父親は、仕方なく一歩引き下がるしかないですから、あなたに直接会うのを避けて電話だけの連絡になった・・。中学一年以降、音沙汰が無いのにも、質問者様自身かあなたの母親が「もう電話して来ないで・・」そんなさりげない一言があったのかもしれません。本当の実情が解りませんが、そのような感じがしてなりません。

>父の実家に電話をかけることは容易いが、私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。

質問者様が幼少であったため、憶えてない部分もあるでしょうが、3歳までに何度かお会いされていると思います。きっと懐かしく思ってくれるものでしょう。

>そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・

仮に、お父上様に家庭があっても良いではありませんか?
私自身、今後、娘のために離婚後一生独身で過ごそうかどうか直面する問題でもありますが・・。ただ、私自身が今後独り身であることが、娘の心労にならないかとも思っております。
家庭を持ってしまうと、娘からすれば”私を捨てて新しい女性と家庭を持った。もう連絡取りたくない。”ととられるかも知れませんし、逆に独り身を貫けば”お父さんまだ独りなんだ。将来誰か面倒看ることになれば、どこまで関わればいいんだろう。”と余計な心配をかけてしまう恐れもあります。非常に難しいところです。

離れて暮らすことは、質問者様もですが、お父様も大変心が痛んだことでしょう。二十歳を区切りとして連絡を思い立ったことは、これまでのわだかまりを解消し、これから先の進むべき道筋がはっきりして良いことだと思います。是非、逢ってあげて下さいね。
私も、娘に想い留めてもらえるよう、離れてもいい父親でありつづけたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
お父様の立場からの意見、ありがたく存じます。
ふと思い出したことがあるのですが…連絡が途絶えた頃の話です。
恐らく学校が休みの日だったのでしょう、お昼間に電話がなり
母は仕事、電話に出ると
相手は、お昼間にかけてくることなど滅多にない、父でした。
「お父さんやけど…」
私は驚きのあまり、そのまま急いで受話器を元の場所へ置いて…
電話を切ってしまったのです。
今思えば、父は母が居ないのを見計らって
ゆっくり私と話をする為にかけてきてくれたのでしょう
そんな父の思いを私は踏みにじった…。
どうして、そんなことをしてしまったのか
私はただ驚いて、どうしていいのか分からなかったのです。
父と何を話したらいいのかが分からなかったのです…。
娘と何を話そうか、父にそういった身構えがあったのかどうかは
私には想像しかねますが(いつも酔っ払ってお酒の力に任せて
電話をかけてくるような父でしたので)
あの時の電話が、いつもの電話だったにしろ珍しくシラフでかけてきたにしろ
やはりいきなりガチャン!と電話を切られたとあれば
ショックを受けたでしょうね。
娘に拒絶された、もう連絡はよそう。そう思って連絡が途絶えたのかもしれません…

幼稚だと思われてしまうかもしれませんが
もし、母が再婚するとしたら
「母を盗られた」そう思ってしまうと思います。
この年になっても親離れ出来ていないのです。
幸い、母は今まで一度として再婚の話を口にすることはありませんでした。
男性の影が見えてなかったこともないですけれどね。
父においては…そうですね
やはり、私を捨てて…と、そう思ってしまうと思います。
私のことなんかもうどうでもいいんだ、と。

私も、会うならばこの機会に、と昔から思っていました。
この機会を逃せば、一生会えないのではないか?とも。
ganba2005さんの娘さんには
こんな思いはさせないであげてくださいね、笑
定期的に、必ず会い続けて下さい。
変に間が空くと 私のようになってしまいますから…

お礼日時:2006/02/16 06:39

こんにちは。



あなたのお母様は,あなたがお父様に会いたいと思っていることはご存じですか?
あなたは一人で連絡を取ることに不安を持っているようですが,そのような気持ちをお母様に打ち明けられることはできませんか?
もし,それができるならば,きっと今のあなたの気持ちは軽くなるのでは・・・と思います。
また,お母様にとっては元夫です。
あなたが知らない・教えられていないだけで,もしかしたらお父様の消息詳しく知っていらっしゃるかも。
(名刺を持っていらっしゃるようなので)
あなたが,二十歳になったということで,大人になったということで,お母様も今まで言えなかったお父様とのことを何か話してくださるのではないでしょうか?
(連絡が途絶えてしまったことの事情なんかも含めて。)


勝手に,あなたの家庭の中に踏み込んだような発言で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

父に会いたいという気持ちは
それとなく伝えたことがあります。
私が…15、6の頃でしたでしょうか。
もう大分昔ですね、笑

それ以後も、父の家族構成などを尋ねたりして
父の両親が既に他界していることを知ったのも
ほんの1年前だったと思います。
そんな話の中で、母の口から
「もう生きとるか死んどるかもわからんね」
という言葉が出たのです。
ですから、母が消息を知っていることは
ないと言っても良いのではないかと思います。

この年になっても「父」のことは
私にとってはなんだかとても聞きづらいことで…

昔からなんとなく「お父さん」と口にすることを
自ら避けてきたような気がします。
口にしてはいけないのでは、という気がしていたのです。
別に、ただの離婚ですから…
私が勝手にそう思いこんでいただけなのですが。

二十歳になったばかりの小娘の癖に!とお思いになるかも
しれませんが、とてもシラフでは聞けないのです笑

ですが、いつまでもそんなことを言っていては
始まらないので…勇気を出して
父の話をしてみようと思います。

>勝手に,あなたの家庭の中に踏み込んだような発言で申し訳ありません。

とんでもないです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 05:21

初めまして貴女同じ年頃の子お持つ父ですあなたのお父さんも会いたいと思って居るはずです、まずは行動に移す事です、電話でなく手紙お書きましょう住所が分かれば、あなたの思いお書いた手紙ですいきなり電話はでわお父さんも戸惑いますよ


あなたはしっかりした考えお持った人に思えます
参考になりましたか、会えるといいですね
それでわまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話ではなく、手紙…ですか。
私としてもいきなり電話をかける勇気は
これっぽっちもないので…

「まずは行動に映すこと」

思っているだけでは
前へは進めませんものね、、

勇気を振り絞って駄目元で
書いてみようと思います。


本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/02/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!