プロが教えるわが家の防犯対策術!

5000円から15000円前後の
折りたたみ自転車の購入を検討しているものです。

まったく知識がないので、どのメーカーが品質や使いがっ手がイイのかわかりません。
(1)どのメーカーがいいでしょうか?
(2)買うにあたって注意しておいたほうがいい点やアドバイスなどを教えて下さい。

A 回答 (8件)

下の方も言っていますが、お節介だと思って聞いてください。



危険です。

ものすごーく、危険なものにてを出そうとなさっています。折りたたみはそもそも、JIS規格の範疇に無いものです。JIS規格を通った、などと誇らしげに書かれていても、一切参考になりません。

中ぐらいの良いものとおっしゃっていますが、残念ながら、希望されるお値段のものは下の下のさらに外だと思ってください。

折りたたみ自転車は、非常に特殊な自転車です。通常の自転車よりも強度のある素材、しっかりした技術、明確な設計が必要です。3万円を切ったものはブレーキやタイヤなど、効かない、ゴムが薄いは当たり前です。加えて言うなら、そういう自転車を販売している店は特殊な自転車に見合った説明もしてくれないでしょう。

さらに手間が掛かるのはその後です。値段を抑えるために、すでに規格に無いパーツを使用したり、粗悪な部品を使用したりするので、通常の自転車屋では修理が出来ないことが多いです(もちろん買ったところでも。壊れた場合は交換になるでしょう)。

わたしはダホンのメトロ・D6をオススメします。これ以下のものは危険です。

自転車はどうしても気安く見られがちですが、れっきとした乗り物です。ブレーキがきかない、突然フレームがおれたなどの時に被害を被るのはご自分だけでなく、他の誰かかもしれません。

5000円には5000円の安全しかついていません。一般車なら2万円。スポーツ車、特殊車は最低でも安全が保証できるのは3万円からだと思ってください。

参考URL:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
    • good
    • 0

手厳しいレスが続いてしまいましたが、仮に質問者さんが「新車で10万円の自動車があるんだけど?」と相談されたらどう回答するか想像して下さい。


>まったく知識がないので、
であれば安く済ませよう、と思うのはある意味当然ですので、そこはいつまでも気にしないで下さい。
私も今でこそDAHONの4万円の20インチ折りたたみ自転車に乗ってますが、最初はやはり1万円程度(本人は奮発したつもり)を買おうとしてベテランから「走行中に分解するよ。死にたきゃどうぞ。」と言われましたから。

折りたたみ式が必要なのはどういった理由でしょう? 折りたたみ式含む小径車はハンドルがクイックだったり、カーブでバンクさせすぎるとペダル擦ったりしますよ。
便利そうだからという理由だけで買って、結局折りたたむ事無く単なる小型自転車となってしまってる例も多いみたいですし。

私は駐輪場の無いアパートで玄関に入れておく、という至上命題があったからですが、近所への買い物、通勤、車や電車に乗せて(要カバー)出先での足に、と予想以上に大活躍してくれています。
持ち歩くのもせいぜいアパートの階段と、駅の改札とホームの間程度ですので、重量もあまり気にするほどのものではありません。 自分流の楽な持ち方もそのうち見つかります。
7段変速機付きですからママチャリクラスより遥かにスピードも出ます。
折りたたみ/組み立て時間も慣れ次第です。 初めての時はコツがわからなくて10分くらい説明書とにらめっこしてましたが、今では共に20秒でお釣り来ます。

自転車で大きな公園に出かけたりベイエリアを走るのはとても気持ち良いですよ。(願わくばレインボーブリッジを通行させてくれ)
都心部では自動車よりはるかに便利で機動力があります。 渋滞中の車列の横を抜ける時なんかは気分はもう「愚民共め・・・」状態です。
この爽快感ぜひ質問者さんにも味わって頂きたいです。
    • good
    • 1

さんざん言われちゃいましたね。


できれば一度、スーパーやホームセンターではなく、スポーツ車を専門に扱うショップなどをのぞいてみると良いかと思います。実用レベルの折りたたみ自転車の『相場』がわかると思います。が、見たら恐らくぶっ飛ぶと思います。やはり桁が違いますから。
本当に折りたたみが必要なのか、そこから考えてください。ご提示の予算では、ホームセンターやスーパーで特価品として売っているママチャリが限度です。折りたたみはさらに割高になりますから・・・あとは↓こちらの方々のおっしゃる通り。こんなに厳しい言葉を使うのは、本当に『危ない!!』と思っているからですよ。
品質、使い勝手、メーカーなど選ぶ余地もなく、それでも強いてアドバイスをするなら『今ならまだ間に合うから考え直してください』でしょうか。

参考URL:http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/
    • good
    • 0

 折りたたみ自転車もいろいろあるのですが、この値段のものだとNo.3さんのいうようなことがありますし、頻繁に折りたたんで使うならこの値段では使い勝手が悪いと思います。


 折りたたみ方が複雑で時間がかかる、重さが重い、折りたたんでも結構大きいなどです。

 値段がオプションを含めて倍近くになりますがエクスウォーカーという自転車が良いかもしれません。

参考URL:http://www.17bicycle.com/
    • good
    • 0

先日14800円で購入した者です。


マウンティンバイクの物です。
タイヤの大きいのはキャリングバッグは1万近くします。
値段が値段ですので、壊れたらそれまで、と思っています。
    • good
    • 0

>(2)買うにあたって注意しておいたほうがいい点やアドバイスなどを教えて下さい。



 折りたたみということは、どこかへ運んで
乗るということでいいでしょうか?

 運搬方法が自家用車への搭載か、手持ちかで
重さを気にする必要があります。

 重いほうががっちりしていて乗りやすいので、
車に乗せておくなら重いほうがいいくらいですが、
手持ちなら10kgを超えると、専用バックでも
長時間の運搬は少しきつくなります。
    • good
    • 0

桁が一桁違いますよ。


その値段で品質が良いのはありません。

たしかにその値段であるにはありますが、中国産のいい加減な製品で名前の通ったメーカが出していませんよ。
別に中国産が悪いと入っていませんので念のために。
実際、国内で流通している自転車のほとんどは台湾・中国で製造されています。
折りたたみ部分が強度不足のために走っている最中に、折れてしまったりすることは良くあります。
おまけに、固定したつもりになっていてもちゃんと固定できずに走っている最中にフレームが折れてきたりします。
また、クランクを固定しているベアリングに使われている部品の数が少ない上にグリスさえ入っていないためにすぐに錆びてきてしまい、長距離を乗ったらすぐに壊れてしまいます。
上記の理由で、命が惜しければ買うのをやめた方が良いです。
お金の無駄使いであり、治療費を余計に出費することになります。

一応、これだけ種類有りますのでそこからお好きなものを選んでください。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/423_all.html
    • good
    • 0

メーカーどーのこーのと気にしたら、その予算では買えませんよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブリヂストンとか有名じゃなくてもいいです。
中小企業の作った値段に見合った
中でも品質がいいのをお願いします。

お礼日時:2006/02/12 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!