電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にパソコンをルータを購入して(有線)もう一台つないだのですが一台に戻したいと思ってるのですが、つないだ時の配線の戻し方がわかりません。
つないだ時はルーターの説明書を読んでなんとかつなぎましたが、戻し方がわかりません。
ウィンドウズXPです
ADSLです

パソコン初心者なので初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

A 回答 (5件)

ルータが現在1台あって廃止して2台あったPCを1台にして直接モデムからつなぎたいということですよね

どういう接続をされているかわかりませんが、1台でそのままルータを通して使われた方が面倒もないし、#1で仰られる通りセキュリティの面からもいいかと思いますよ
速度も低速ルータでも使っていれば別ですが、環境によっては直接つなぐより早くなることもありますよ

戻すなら配線は特に何をする必要もなく、モデムからLANポートにつなげばいいかと
場合によってはIPをリリースする必要があるかもしれませんね

その上でおそらくルータに接続情報を設定してあると思いますので、PC上にその設定を接続ツールなりに設定しなければならないでしょう
そのままにしておけば何もする必要はありませんのでいいかと思いますよ

>それから2台にしたことで関係あるのかはっきり分からないですけどパソコンが調子悪くなったような気がしてるんですよね~
おそらくこの件とはあまり関係ないように思いますよ
他に原因があるのでは?
    • 0

1番さんもお答えですが、ルーターを介しておいたほうが安全です。

どうしても外す、と仰るのでしたら
ADSLモデム→PC
ダイレクトに繋げばいいのですが、その場合はPCの接続設定をやり直す必要があります。
もしくはADSL接続ツールをインストールします。
    • 0

最初にADSLへ接続したときの設定は覚えていないのですか?

ADSLにも色々あるから、一言では回答できません。
回線業者やADSLモデムの型番くらいは書いて下さい。
    • 0

文脈からはルーターが2台あるように見受けられないのですが...

ADSLモデムがルーター内臓タイプのもので、更に別な有線ルーターを設置しているのでしょうか?
現在のパソコンの台数・ルーターのメーカー(型番)・元に戻したい理由などがあれば答えやすいの補足してしたほうが解答得られると思います。

説明書どうりに作業できるのであれば、全て外してから説明書に従って工場出荷時設定に戻し、購入時と同様の方法で再設定するのが確実です。自分の環境を把握するためにも、試してみる価値はあると思います。
    • 0

別にそのままでいいんじゃないでしょうか?

1台だからってルータが不要になるわけでもない(セキュリティ上はあった方がいい)ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はパソコンが2台もいらなくなり置いてても邪魔だし1台を処分したいんですよね。
それでルーターも外し元の状態に戻したいと思っております。
それから2台にしたことで関係あるのかはっきり分からないですけどパソコンが調子悪くなったような気がしてるんですよね~