dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家は平屋でPCとWiiは同じ部屋にあり、近々DSも購入予定ということもあり、ネットにつなぎたいと考えています。

PC環境は
OS:Win7(64bit)
ネット環境:ケーブルTVのインターネットのみ
モデムはケーブルTVからのレンタルでルーター機能なし(フジクラFCM-150J)を使用

ケーブルTVのHPにはモデムをルーターまたはハブにつなぎ、バッファローの「Wi-Fi Games」を使用していました。
バッファローのHPも同じで、ハブではなくルーター(BBR-4MG)を使用していました。
ネットで探すと無線LANルーターだけでいいという意見も?

機械オンチで情報が満載すぎて何がいいのかわからない状態です。

すっきりする解決策がみつかればいいんですが、みなさんのお力を貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

>家が3DKなので、そこまで高い機能のは必要なの?という疑問も・・・。



この辺は、主観が入ってきますから判断が難しいところですね・・。
最近は、TV等の家電やケータイやゲーム機等もネット接続する様に変わってきましたから、比較的高性能な方が汎用性を考えても良いように判断しました。



>いままでつないでいるPCとルーター、モデムとルータとつなげばいいということですか?
>モデムとルーターをつなぐLANケーブルも必要ですよね?

そうですね。
モデムとパソコンの間に、ルータが入る形です。

LANケーブルも、モデムと接続する短いケーブルが添付されている事が多いと思いますよ。



>ネットワークの画面で入力したところを消せばいいだけでしょうか?

今までどのように設定されていたか、詳細が分かりませんが・・
もし、接続ツールの様な物がインストールされていたとするなら、それを削除すればいいですし
OSのPPPoEで接続していたらその部分を削除してしまえばいいです。

ルータを購入すれば、その機器に細かな説明がある筈ですので、それに従えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます。

今週末にでも家電店に見にいき、購入してきます。
ルータを購入して、説明書を見ながら設定したいと思います。

お礼日時:2010/12/14 08:15

>モデムはケーブルTVからのレンタルでルーター機能なし(フジクラFCM-150J)を使用


>ネットで探すと無線LANルーターだけでいいという意見も?

無線LANルーターだけを導入すればいいと思います。

「無線LANブロードバンドルーター」
http://121ware.com/aterm/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

上記の様な、機種を選択するといいと思いますよ。
64bitのOSに対応しているので、お使いのPCで設定が出来ると思います。

今までパソコンに設定してあった、プロバイダの接続設定を削除してルータに設定してネットに接続出来た事を確認できたら、無線設定を行うと良いですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
早速、ネットをみました。いろいろ種類あるんですね・・・。
またそこでも迷ってしまいます。
家が3DKなので、そこまで高い機能のは必要なの?という疑問も・・・。

もし無線ルーターを購入したとして、いままでつないでいるPCとルーター、モデムとルータとつなげばいいということですか?モデムとルーターをつなぐLANケーブルも必要ですよね?すみません初心者の質問です。


>今までパソコンに設定してあった、プロバイダの接続設定を削除してルータに設定してネットに接続出>来た事を確認できたら、無線設定を行うと良いですよ。


PCに設定してあるプロバイダの接続設定はどうやったら削除されるんですか?
ネットワークの画面で入力したところを消せばいいだけでしょうか?

申し訳ありませんが、初心者ですので失礼な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/13 20:35
    • good
    • 0

CATVに対応した無線ルータがあればいいです。


もっとも、昨今のルータなら対応してない方が珍しいですが。

BuffaloかNECにしておくと接続設定も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
とにかくCATVとWin7に対応した無線ルータだけを購入すればいいということが確認できただけでもスッキリしました。
教えていただいたBuffaloかNECの無線ルータを確認したいと思います。

お礼日時:2010/12/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!