いちばん失敗した人決定戦

AVASTをインストールしたいと思っていたのですが、もともとはノートンが入っておりました。こちらの掲示板で、ノートンをアンインストールしようとしても完全には削除できないと聞きました。完全に削除できないとAVASTの起動に不具合が生じる場合があると聞いたので、完全に削除したいのですが、その削除の仕方をどなたか詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です。

受け売り屋みたいですが参考にされて下さい。

「シマンテック製品をコンピュータから削除するためのプログラム」を実行した後に、下を実行されてみてはいかがでしょう。

《 ファイルやフォルダの削除 》
< Windows 98 / Me / 2000 の場合 >
1. [スタート] - [検索] - [ファイルやフォルダ ]をクリックする。
2. [名前] ボックスに、 norton と入力する。
3. [探す場所] が [ローカルハードドライブ]、または (C:) になっていることを確認する。
4. Windows 98 / Meの場合、[サブフォルダも探す] にチェックがついていることを確認する。
5. [検索開始] ボタンをクリックする。
6. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
7. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。

< Windows XP の場合 >
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 norton と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダの検索] にチェックをつける。
7. [検索] ボタンをクリックする。
8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。

これで、Norton製品の削除は終了です。

これもどこかで目にしたものです。さっき自分のPC(XP)で実行したら、6個ほど残ってましたが削除しました。追加と削除からアンインストールして、さらに2,3個削除しててもこれですからね。これで自分もノートンとはきれいにおさらばできたのではないかと思います。シャットダウンが楽しみです。

この回答への補足

あと、Avastのインストールに関して質問があるのですが。Avastの導入に伴い、ZoneAlarmも一緒にインストールしました。Avastのインストールの際、ZoneAlarmがある事によって何か問題があり現在ALWIL社はZoneLabs社と協力して問題を解決中との表示がされ、ある設定をしなければならないとの事らしいです。何が表示されてたかは覚えてないです。すみません。Avastのセキュリティーに問題があるのならその設定をしたいのです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

報告が遅れましてすみません。アドバイスありがとうございます。このご回答も参考に検索からファイルやフォルダを削除しました。ただ、なぜか削除できないフォルダもいくつかございましたが。あと、Ccleanerも利用してレジストリも削除しました。その後Avastをついにインストールし、現在不具合は生じておりません。いろいろありがとうございました。syeri-さんはきれいにおさらばできましたか?

ノートンのアンインストールの件で他のコーナーでこんなQ&Aを目にしました。

参考になればと思い、そのままコピペさせていただきました。
Q)
ノートン・インターネットセキュリティの「Liveupdate2.6」と「Norton WMI update」というアプリケーションは、プログラムの追加と削除を使って削除しても構わないですか?
シマンテックHPの指示に従い、Cドライブのプログラムファイルやドキュメント~の中にあるシマンテック関連ファイルなど総て削除したつもりですが、プログラムの追加と削除を開くと、まだ残っているようなのです。この2つのソフトで数MB消費しているし、ノートンとはサヨナラしたいのです。

A)
ノートンとサヨナラするつもりなら削除してください。
また、プログラムファイルの中のシマンテックフォルダーも削除。
レジストリキー(sofiwwar)のシマンテックも削除。
隠しファイルを表示してDocunentsAndSeteingsのAllUsesや自分のフォルダーやDetauleUserのApplcationDataのシマンテックも削除。

多分これでおさらばできます。
プログラムの追加と削除ぐらいじゃおさらばできないのがノートンですから。

シマンテック製品をコンピュータから削除するためのプログラム
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

さらにこんな回答もありました。
シマンテック社のサイトにレジストリも含めて完全削除できるツールがありました。しかし、それを使った後にCCleanerを使ったら、まだゴミが見つかったので、CCleanerの方が役に立つ
CCleaner ・・ http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

私もavastを導入後、シャットダウンから電源が切れない状態に見舞われましたが、ノートンが完全に削除できてなかったからかな。追加と削除からだけしか削除してなくて。
導入後、あれっ、まだこんなところにあると発見して、削除をやったりしました。

今でも、終了前に通信OFFでavastのオンアクセスの保護の停止をしないと、シャットダウンで留まることがあるので、まだ、残骸があるのかもしれないですね。
また、私のような不具合が出た場合には、解消する解決策がたくさんでてますので案内したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。一応ノートンは「プログラムの追加と削除」アンインストールしているのですが、完全におさらばするために、このご回答を参考にして一度やってみようと思います。報告はまた後日致しますので何かあった場合ご助言宜しくお願い致します。
ちなみにOSはXPです。

No.1さんのURLのやり方で大丈夫だと思います。

私もノートンが入っていて、No.1さんのURLの通りに削除して、avast!をインストールしましたが、不具合は生じていません。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。