アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いします特急等の座席で椅子が倒れる仕様の物があります
(リクライニングシート)
どのように使用されてますか?
私の場合、小田急線のロマンスカーでよく倒すんですが
まれに嫌がられることがあります。
あれは、
どなたにでも自由に使って良いよう付いている機能ではないのでしょうか?
自分が乗る時も前の人が一杯に倒すことがありますが
私は、そういう機能がついているし、自分も使うので
なんとも思いません。また前の人が倒していいですか?と訪ねて来たことも
一度だけです(いいですよといいましたが)
考え方は人それぞれだと思うのですか、
いきなり押し戻してぶつぶつ言われる方や、
暴力を振るう方など、、、(犯罪だと思います)
急に凄い勢いで怒る方がいて正直困ってしまいます。。。
席は平等だと思います。
倒せる席があったり、倒せない席があるのはいかがな物でしょうか?
ならばいっそのこと、機能をなくすとか
現実的には無理なような気がしますが、、 禁煙車と喫煙車のように
分けてほしいぐらいです
皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いでございます
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

例え知り合いでも、倒されるのはけったくそ悪いですね。

目の前の空間を支配されるのですよ。
されたほうはそこに座っている間、圧迫感に耐え、何も出来ないまま、
目的地に到着するまでの長い時間を、動けないまま固まっているしかありません。
なぜ、座っているのに満員電車のような不快感を味あわなければならないのか。

平等であるはずの席と、それに伴う空間を侵犯しているのはあなたですよ。

これもマナーの一部です。それもごくごく初歩的な。
機能をなくすという発想も、幼稚ですね。
後ろに誰もいなければ思い切り倒していいのですから。
やっていいことと、やってはいけないことをわきまえ、そしてその判断が独りよがりでない。
これが大人の最低限の要素だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます
patofu様の御意見、参考になりました

座席の標準機能としてリクライニング機能があるのですから、利用は自由のはずです。

確かに、後ろの座席にいる人から見れば多少の空間の圧迫感があるのは事実でしょうが、それは許容範囲すべきことだと思います。なぜならば座席を製造しているメーカーやその座席を導入している鉄道会社も居住性を考慮して設計や導入をしているはずですから。
それにもかかわらず、文句を言う人はマナー知らずのわがままというべきでしょう。

しかしながら昨今の世相では、かんたに切れる者がいるのも事実です。余計な摩擦を避けるためには後ろに座っている乗客がいる場合、「席を少し倒しますけどいいでしょうか」と一言言った方が無難かもしれませんね。
なお、後ろの乗客を見て、怖そうな人の場合はあきらめたほうがいいかもしれません。君子危うきに近寄らずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
私の良く利用している路線では、
正直、申し上げまして、周りの方で倒されている方を
見ていると、声を掛けてから倒しているのは、殆どいないと思います
今まで100回以上乗ってますが、、、 見たことがないんです、、
今日も乗車しましたが、周りの方を見ていると
後ろをチラッと見て、大丈夫かな? と思って倒す人が殆どですね
結構な割合で倒す方がいるのですが、今日も1人もそういう断りは
なかったです。。。 (それが正しいと言っている訳じゃないです)
路線によって モラル?が異なるのでしょうか・・
始発駅だと1人利用でも、
なぜか2座席同じ角度に倒されている方が見受けられますね
2座席利用するとかではなく、後ろの方へ空間の差を感じさせないように
しているのかな? と思いましたが。。

基本的に、一言後ろに断ってから倒すのがマナーであると思います。

たしかに、いきなり怒るのも大人気ありませんが、後ろの人に多少なり影響するのであれば、声もかけないで倒すのは、やはり問題ありでしょう。昔から少数派かもしれませんが、自分が小さい頃は大人はそうしていた気がします。

自分の場合、基本的には後ろに誰もいないときにだけ倒します。後ろの窓際の席に人がいる場合、通路側に移動してから倒すくらいの気は使いますね。そういう使い方もあるわけですから、そういうことにも気を使った上で、「機能を無くす」「分ける」などということは言っていただきたい。

結論として、電車やシートは、いろいろな人が使うのです。気遣いが必要なのはお互い様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

anachronism様の御利用方法、参考になりました

やはり、シートを倒す前に一声掛けてからが良いと思います。

こちらの心構えも無く前の人がいきなり倒してくると、かなりむっとなりますが、一声あると問題なしですから、私も必ず後ろの人に一声掛けます。

飛行機でしかリクライニングシート経験ありませんが、飛行機では13時間乗る事もありますから一声掛けないとシート問題が発生しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jl005様の御意見、参考になりました