人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

あまり文才がないのでアドバイスをいただければと思います。私が勤めている会社でISOを認証取得しましてその記念に粗品をお世話になった方や会社の社員に配ろうと思っています。そこで記念品に添える手紙(取引先用と社内用)を作成したいのですが、そのサンプルになるような文例などがありましたらぜひ、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビジネス文書のひな型はいろいろなサイトにありますが、欲しい場面にぴったりというものはなかなかないものです。

次のような文例をアレンジされてはいかがでしょう。
〔得意先用〕
拝啓 ○○の候、ますますご隆盛の段、心よりお慶び申し上げます。
また、日ごろは格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本年○月○日、おかげをもちまして、弊社はISO・・・・の認証を取得することができました。
ひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と、深く感謝申し上げるしだいでございます。
 つきましては、ささやかではございますが、感謝のしるしとして記念品をお届けさせていただきます。
ご受納いただければまことに幸甚に存じます。
 このISO・・・認証取得を機に、社員一同心を新たに鋭意努力いたしていく所存でございます。
どうぞ今後とも変わりませぬご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。
 略儀ながらお礼かたがたご挨拶申し上げます。      敬具 

〔社員用〕
社員各位
全役職員の念願であったISO・・・の認証を、本年○月○日付にて取得できました。
ひとえに社員各位の協力の賜物と深く感謝いたします。つきましてはささやかではありますが
記念品をお届けすることにいたしました。

このISO認証を機に、全役職員一同がさらなる英知を結集し、取引先の皆様のご期待に沿えるよう業務に励んでいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

使えるビジネス文書集
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
    • 5