電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も失敗しているので、改めて質問させてください。

・バックアップするとき、Mail,Safari,テキストエディット、アドレスブックなどのアプリケーションフォルダ直下に置かれている附属アプリと、バックアップした同アプリはバージョンが違っていたりしますよね?どちらを使用していますか?
置き換え操作で、入れたばかりのSafariでバックアップしてたSafariを上書きしたら、その後そのSafariが起動できなくなるということがあったのですが、私の勘違いですか?

・OS10.3.9なんですが、新規インストールをして何もバックアップデータを戻していない状態で、システム環境設定の時計項目でAM、PM表示のチェックマークだけが入らないんです。他は全て正常です。
ハードディスクを疑って、TechTool Deluxe3.0.4とAppleHardware Testも実行してみたのですが、どのHDDにも異常はありませんでした。だから、OS10.3.9のバグかな?としか思えないんですが、チェックマークの入れ方を知ってらっしゃったら教えてください。(本当に小さなことで申し訳ありません)

・Home>Libraryフォルダが(おそらく誤操作のため)二重構造になっていたりして滅茶苦茶だったので、そのバックアップを丸ごと元に戻すというわけにはいかないんですが、その中のApplication Support,Caches, ColorPickers,ColorSync,Contextual Menu Items,Cookies,Dictionaries,Keychains,Font,Mozilla,PreferencePanes,Preferences,Safari,Screen Saversくらいしか意味がわかりません。わかるこれらだけでも戻そうかと思ってるんですが、いいですか?
できれば、Library内の、Scripts,Favorites,Documentation,internet Plug-Ins,Assistants,フォルダがどういうときに変更されるのかを教えてください。長くなってすみません。

A 回答 (5件)

アプリケーションのことについて説明します。

アプリケーションのインストールには二種類あります。ひとつはアプリケーションアイコンを「アプリケーション」フォルダにドラッグ&ドロップする方法。もうひとつはインストーラによるインストールです。
前者はアプリケーションアイコンのバックアップするだけですみ、わざわざ提供サイトからダウンロードし直す必要はありません。
後者は、インストーラをバックアップしていればいいのですが、アプリケーションアイコンのバックアップのみでは不完全です。不完全だからインストーラ形式になっているわけです。

※ひょっとして「Illustratorをインストールし直しても起動できない問題が解決しない」とおっしゃっていましたが、インストーラからインストールし直していなかったのですか?
    • 0

>システム環境設定の時計項目でAM、PM表示のチェックマークだけが入らないんです。

他の事は皆さんがアドバイスされておられるので、上記の件だけ・・・。
「システム環境設定」より「言語環境」を開き「書式」タブをクリック。
「地域」の設定を「カスタム」を選択してください。

その後、「日付と時刻」より「時計」タブをクリックしてみてください。
「AM/PMを表示する」がチェック可能になっているはずです。

※もちろん「12時間表示」の場合ですが・・・。
    • 0

システムソフトウェア、個々のアプリケーション共通していえる原則があります。

下位互換はあるが、上位互換はないということです。バージョンの古いソフトウェアで作成した書類や初期設定類は、新しいバージョンのソフトウェアで開いたり認識したりできるが、その逆は保証なし、そういう意味です。
この原則を基準にすれば、ご自身でどうすればいいかかなり明確に判断できると思います。

※はっきりいわせてもらいますが、あなたのご質問は、あなたが直面している問題を解決する材料にはなりそうにありません。
必要最小限のバックアップだけ元に戻して、そのほかはきれいさっぱり新しいものにしてください。
必要最小限なものは、ライブラリフォルダにある「Safari」「Mail」「Keychains」です。これでメールの送受信簿、メールアカウントの設定、Safariのブックマークを復活できます。
iTunesを利用している場合、ミュージックフォルダ内の「iTunes」、iPhotoを利用している場合、ピクチャフォルダ内の「iPhoto Library」をバックアップし、元に戻します。
    • 0

まずOSを再インストールするのでしたら、アプリだけをバックアップしておいても意味がないと思います。

OSXのアプリは不可視ファイルなども利用されていますし、初期設定類など必要なファイルが分散して置かれているので、アプリ本体だけをバックアップから書き戻すと整合性が取れなくなるので危険です。手作業でバックアップして意味があるのはユーザー直下のデータだけでしょう。

AM、PM表示
本当ですね。私のマシン(10.3.9)でもチェックできません。いつも24時間表示にしていたので気付きませんでした。

ライブラリの下を自分でいじくるのは危険です。あえてするとすればApplication supportぐらいでしょうが、それをするぐらいなら最初からソフトを再インストールした方が確実です。

いずれにしてもマシンの調子が悪いからという理由でOSを再インストールしたのでしたら、古い設定類は書き戻さない方が無難です。何が原因でマシンの調子が悪くなったのか判らないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ホームフォルダ内のライブラリでも自分でいじくるのは危険だったんですね!知りませんでした。いじったら駄目なのはシステムだけだと思ってました。

時計はやはり皆同じだったんですね。安心しました。

すべてのソフトを再度ダウンロードして設定し直さなきゃ駄目なんですね。特にブラウザ関連。。
たくさんあるし、やっと見つけてダウンロードしたものもあるので、HDDの中は大分すっきりしましたが、これからも苦労は続きそうです。OSの入れ直しってMacでも本当に大変なんですね。
頭痛いたくなってきます。
でも、これでやっと安心して好きなことができると思うと、後もう少しだと思って頑張りまっす。本当にありがとうございました。

「バックアップを戻す」

と一言で言っても、どう言う理由であなたが何をどうバックアップしてあって、
ナニをどうした後のナニにそのバックアップをどう戻そうとしているのかが
こちらには全く分かりませんので、正直何とも答えがたい事を理解して下さい。
あなたが質問文に書かない事はこちらには伝わりません。
あなたが何件も続けて質問していても、読む側はそんなの追いかけません。
前の質問に書いてある事でもこの質問に書いていなければ伝わりません。
質問ごとに状況説明をしっかりして下さい。

付属アプリ自体をバックアップしているのですか?
それは何故ですか?
あなたも分かる様に、付属アプリはOSをインストールすれば勝手入ります。
それをバックアップしておく理由も、OS再インストール後に戻す理由も分かりません。
アプリの設定や関連書類をバックアップ、という話ならまだ分かりますが…
大抵のアプリはそのアプリ本体だけで動いているのではないので、
訳も分からずに本体だけを入れ替えたりすれば不具合が出てもおかしくないでしょう。
バージョンが変わるのならアップデータで対応しましょう。
バージョン変更時にどこのナニがどう変更されるのか分かっているのですか?
そうでなければ自分で入れ替えで済まそうなどとするのが間違いです。

時計の「AM/PM」に関しては、うちの10.4.4でも同様です。
それが不具合か正常なのかは分かりませんが、気にしなくてもいいかと思います。
気にしてもしょうがない、と言うべきかもしれません。

自分のホームのライブラリの話ならば、やるなら丸ごとバックアップ、
丸ごと戻し、でいいと思います。
分からないのに個別に手を出そうとするから余計なトラブルが発生するのでは。

一度基本に忠実にやる事をお薦めします。
何度も失敗している、と言う事はやり方、考え方が間違っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>前の質問に書いてある事でもこの質問に書いていなければ伝わりません。
質問ごとに状況説明をしっかりして下さい。

はい、すみません。ですが、自分の質問を回答者さんが追いかけてるなんて思いながら質問なんて一切していません。そっちのほうがずっと怖いです。この質問からわかることだけでいいと思っていつも書いています。

付属アプリ自体をバックアップしてる理由は、私の場合、ダウンロードしてインストールしたソフトなどもApplication フォルダに入れてるんです。そして、例えばiCalだったら、Calendarというフォルダにまとめて移動させたりしてるんです。だから、バックアップするとき、個別に移動してるとどうしても抜けが出やすいので、Applicationフォルダ丸ごと保存してるんです。だから、戻すときに2重になったりしていて迷うんです。。

>バージョン変更時にどこのナニがどう変更されるのか分かっているのですか?
そうでなければ自分で入れ替えで済まそうなどとするのが間違いです。

本当にそうですよね。ただ、プラグインとかあれこれ入れてると、アプリケーション本体(app)のほうを使用しないと、正常にならない気がしていたので、そうしてたんです。

時計のことは、HDDの不調なのかを確認したかっただけですから、使えなくてもいいんです。皆同じだと知れば諦めもつきますから。

自分のホームのライブラリの丸ごとバックアップはできるときとできない時があったりしたんです。忘れてしまいましたが、エラーがでたりして・・・

色々耳が痛いアドバイスでしたが、とても参考になりました。
ありがとうございました。