プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で販売管理のソフトを作成することになり、
伝票入力と納品書の発行はできるようになりました。
伝票と明細というテーブルにわけて処理しています。

あと、請求書発行と入金処理なのですが、
どのようにフィールド定義など作れば良いか悩んでいます。

請求書発行は、掛売りの業者毎に表示して印刷するのですが、請求済みの場合は、伝票毎に請求済みフラグを立てるのか、明細毎に請求済みを立てるのか迷っています。

これと同じように、入金処理の場合は、伝票毎に入金済みにするのか、明細毎に入金済みにするのかも迷っています。

このようなソフトを作るのに参考になる書籍がありましたらご教授下さい。

市販のソフトは絶対に使わないという指令が出て慌てています。

A 回答 (2件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 伝票毎に請求済みフラグを立てるのか、明細毎に請求済みを立てるのか迷っています。

こればっかりはココで聞かれても・・・・・(^-^;
というのも、どういう事務処理をしているか、またどのレベルまでの管理が必要とされているかは御社じゃぁないと判らないからです。

10明細の納品伝票が1枚当月に発生したときに、10明細分の請求を上げるのか?物によっては来月勘定扱いにするのか?請求金額は全額確実に入金されるのか?一部のみ入金なのか?一定率での値引きがあったりするのか?など等(^-^;
受注管理や注残管理は明細単位でも可能でしょうけど、請求入金管理は別途、請求残、売掛残等のテーブル作って管理されたほうが良いと思いますよ。

参考になるかは別にして、access2003完全制覇 shoeisha 卜部忍著 なんかを私は読んで作ってみたことがあります。当然、そのままでは実務的には使い物にはならないので、ある程度の改造は必要ですけど。

ではでは~☆ミ
    • 0

EXCELやACCESSも使えないのですか?

• 0
この回答へのお礼

データベースのACCESSはOKだと思いますが
現在ファイルメーカー7で作っています。

伝票ごとにフラグを持つのか、明細毎にフラグを持つのか最適な処理方法で悩んでいます。