アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自作を検討していてCPUをAMDかIntelのどちらかを選ぼうか悩んでいます。
使用方法は主にオンラインレースゲームをしたいと思います。あと、ビデオキャプチャをつけてテレビ番組の録画、DVDのエンコードをしたいと思っております。
パソコン初心者なので丁寧に教えてもらえたらなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#1です。



参考までに、価格.comで調べてみました。
CPU:AMD Athlon64 3200+ \18,724
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

Mem:SMD-51228-D (DDR PC3200 512MB)x2 \5,980x2
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

マザー:A8N-SLI Deluxe \17,650
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

VGA:玄人志向 GF6600GT-E256H \19,857
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

TVキャプチャ:CANOPUS MTVX2006HF \18,673
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

HDD:MAXTOR 7L250R0 \11,966
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

DVDドライブ:LG GSA-4167BB \4,459
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01 …

KB、マウス他:AOpen SANTENDO (3点どう?) \1,780
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
(↑価格.comで見つからなかったので参考までに)

ケース:ASUSTeK TA58-450 \13,980
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
(↑価格.comで見つからなかったので参考までに)

コレで、総額\119,049
(ちょっと足がでた・・・orz)
VGAのMemを256MB→128MBにすれば若干押さえられます。
後はHDDとTVキャプチャかな・・・
割高な物を選んでいるので、その分削れますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせ考えてもらい感謝しますm(__)m
これを基本構成にしてちょこちょこ触りますw
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/02/14 17:22

#11さんの商品選択についてですが…。


Athlon64x2とnforce4とMTVX2006HFの組み合わせは相性がよろしくない。
(参考URL参照)
選択はx2ではないですが、不安要素を潜在させるのはどうでしょうか。
ここの質問を締め切った後、考えが変わってCPUはx2にしてみたら…。
というわけで、質問者さんは2ちゃんねる自作板辺りもチェックすると良いかも。
情報量は多いです。


参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/notice/pro_info.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性について教えていただいてありがとうございました。
kjaybsgさんのおっしゃるとおり2chチェックしてみます。

お礼日時:2006/02/14 17:29

メモリはデュアルチャネルの方が性能は上になります。


ただ、体感できる差がでるかどうかは別問題ですけどね。
GeForce 7600系については参考URLのところに情報があります。

参考URL:http://nueda.main.jp/blog/archives/002000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL教えていただいて有り難うございます

お礼日時:2006/02/14 17:16

No.3、No.6です。



ビデオメモリは256MBあると余裕があるので安心ですが、重いゲームでないかぎり128MBと256MBの違いは出ません。
現在は256MB搭載が普通になっていますから、資金的余裕が全くないとおっしゃらない限りは256MBで良いと思います。
(一応、今後出てくるゲームへの保険の意味も込めて)

---------
それから、AMDのプロセッサを積む場合の注意点の追加として・・・
「プロセッサドライバのインストールを忘れるな」
です。
AMDにはCPUにドライバがあります。
プロセッサドライバを入れていないと非常に不安定なPCになりますので、忘れないようにというところです。
性能は良いですが、すこし癖があるCPUなのは事実ですから。

あとは何度も出ていますが、相性、動作確認関係の問題。
AMDプロセッサ用のマザーボードと各部品の相性もIntel用に比べたら大きいです。
特にVIAチップを積んだマザーボードの相性問題はよく話題になります。
手堅いのは一般的にはnForceチップを積んだマザーだと言われています。
これは部品を全部買い揃える前に調べるべきところです。

---------
一から自作するというのはなかなか大変です。
AMDにしろIntelにしろ、注意点は意外と多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDにはCPUドライバがあるのですか・・・初耳でした(^_^;)
マザーボードも悩んでいたのでnForceのチップを積んだマザー探してみます
初心者の僕には本当に参考になります有り難うございます。

お礼日時:2006/02/13 23:35

VRAMについてですが、今から買うなら256MBのものをおすすめします。


状況にもよりますが、割とはっきりとした差がでます。
GPU自体のランクも上げられるなら上げた方がよいです。
CPUの1~2ランクの差はほとんど体感できませんがGPUのランクの違いは3Dゲームでは明確に出ます。
ですから、6600GTと6800GSなら6800GSにしておく方がよいです。
ただ、3月に発表されるという情報が流れているGeForce 7600系も気になりますね。
どの程度の性能でどのくらいの価格になるのかによってはGeForce 6800GSよりこちらの方がよいかもしれません。
それと、ゲームはメモリも多めに積む必要があります。
最低1GB、ゲームによっては2GBあった方がよいものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT Force7600が系が出るんですか初耳でした(^_^;)
本当に力になります。有り難うございます

メモリも1GBが最低ですか。512をデュアルチャンネルを利用して2枚挿しするか1GB一枚挿しにするかどっちがいいですか?本当に知識が無いので・・・(^_^;)すみません

お礼日時:2006/02/13 23:18

発熱が多いPentium4/Dは冷却ファンがうるさいですよ。


水冷はコストが高いし、初心者ならわざわざ
そんなものに手を出す事もありません。
熱の多いCPUを水冷で無理矢理冷却するより、
熱の少ないAthlon64を素直に空冷で冷やした方が楽です。

ビデオキャプチャでAMDと相性のでる製品は
調べればすぐわかるし、もし欲しいキャプチャカードが
相性の出る製品だったら、その時点でintelを選べばよいかと。

自作は構成選びや相性問題を考えることから既に始まってますよ。
速度だけにとらわれて、騒音や発熱に悩まされないよう、
よく検討してください。
    • good
    • 0

No.3ですが、GPUに関してはどのゲームをされるかですね。


最近はバトルフィールド2のように、GeForce7800GTXを前提としているゲームも増えていますし。

ゲームの「必須環境」は、ゲームが起動できるだけというレベルです。
「推奨環境」はゲームを最低設定でプレイすることができるレベルです。
推奨環境で組めばよいという認識は間違いとなりますので、注意されてください。

また、No.5の方の書いているとおり、AMDプロセッサはテストされていない部品もいくらかあります。
AMDのプロセッサを載せることに決められたなら注意するべき点ですね。

現在Intelプロセッサが嫌われている原因は、発熱の問題ではなくて狂気ともいえる消費電力そのものです。
これは確実に電源ユニットの寿命を縮めてしまうものですので・・・
別にバカの一つ覚えでAMDプロセッサをすすめているわけではないですので、あしからず。

ちなみに、値段を考えない単純なパフォーマンスではAMDが良く、逆にコストパフォーマンスはIntelのほうが良くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。

やはりGPUはメモリが128MBより256MB搭載のほうがいいんですかね?何度もすみません・・・(^_^;)

今は消費電力、発熱のことを考えてAMDを載せようと思っています。AMDで注意するべき点も教えていただき感謝します。

お礼日時:2006/02/13 22:39

まずテレビ録画用のTVキャプチャーカードなんかは


AMD系は動作保証してなかったり一部の製品では
相性が出たりします。
エンコードもインテル系がいいですね。
特にSSE系の命令系統はインテル系の方が
優れています。
オンラインゲームも最新で高スペックを要求するもので
なければそのゲームの推奨スペックで組めばいいです。

インテル系の発熱問題でうるさいのが嫌なら
水冷にしたらいいです。
最初から水冷付きのケースもあったり
水冷キットがオプションになっているのも
あります。
問題は、電気代だけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDではTVキャプチャの相性が出るとは知りませんでした・・・。paraparaさんの意見も参考に考えさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 21:11

今の世代のデスクトップ用CPUの場合はIntelよりAMDの方が同じ性能の場合大幅に消費電力・発熱量が大きいです。


特に消費電力・発熱量が大きいPentium XEやPentium Dを搭載したの場合、同クラスの性能を持ったAMDのデュアルコアCPUを搭載したパソコンと比べて100W以上消費電力が違うことも普通にあります。
私ならIntelの今のデスクトップ用CPUを選択することを考えるとしたら、そのCPUの得意分野専用で其れ以外には一切使わないときぐらいです。
ただし、Pentium XEやPentium Dはそれらの得意分野でも私なら極力避けます。
3Dゲームなど消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードの場合は私ならPentium DやPentium XEは論外とします。
リスクを背負い込む割に特別大きなメリットはないです。
Athlon64 X2 3800+あたりを選ぶのがその用途は無難な線です。
Intelを選びたいならPentium4の流れをくむCPUから次世代に切り替わるのを待つか割高になりますがMobil用CPU選ぶかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりIntelは発熱&電気消費量が大きいのですか・・・
paraparaさんの水冷の意見もすばらしいと思ったのですが・・・やはり金銭的に難しくて(´ヘ`;)
X2の3800+が無難ですか~参考にさせていただきます。
回答していただいて有り難うございます。

お礼日時:2006/02/13 21:17

条件的に見て、とりあえずAMDのプロセッサの方をおすすめしておきます。


確かにエンコードなどの作業はIntel製のほうが早いですが、ごくわずかな違いに過ぎません。

質問者様の状況なら、どちらかというとGPUのほうを選び間違えないように注意ですね。
ゲーム目的のPCを組むときにGPUの選択を間違えると悲惨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードはごくわずかな違いなのですか。
参考になる回答有り難うございます。
GPUの選択というとどんなのを選べばいいんですか?ね・・・自分の考え的には6600GT~6800GS(?)を狙っているのですが、メーカーも色々あり悩んでます・・・
何度もすみません・・・

お礼日時:2006/02/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!