プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の娘の歯磨きで困っています。
親が歯ブラシで娘の歯を磨こうとすると、頑なに拒みます。口を貝殻のように閉じたり、押さえこもうとする親を手足で必死振り払おうとしたり、歯ブラシを手で取ろうとしたり。毎日がバトルのようで、無理強いされる娘もなんだか可愛そうです。乳児用の甘いジェル状の歯磨きを試しても効果無し。歯ブラシだけを渡すと、嬉しそうに自分で口にくわえるのですがね。
何かうまい方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

2歳半の子供をもつ父親です。

わが子も歯磨きを嫌がりますね。
自分で持つとそれなりにやるのですが、親が
やろうとすると言葉は悪いですが時には発狂します!
一度、完全に押さえつけて無理やりしたことが
ありました。どうにも言うことを聞かなくて。
結果は最悪でしたね。
やはり、親というのは自分のペースで進めることが
多いと思うのです。
もう夜が遅いから、さっさと歯磨きを終わらせて
寝せないと、と。
1歳4ヶ月ですと、またお話も十分でないでしょうし
親が言う言葉も完全には理解できないと思います。
甘やかすではないですが、子供のペースに合わせて
あげるのが一番だと思います。
上手にできた(やらせてくれたら)思い切り褒めて
お母さんも喜んでいるところをみせてあげましょう。
あまり適切なアドバイスではないかもしれませんが、
時間が必ず解決しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
全く同じ状況ですね。
「時間が必ず解決しますよ!」というお言葉を信じて頑張っていきます。

同じく1歳4ヶ月の子供のハハです。

歯磨き、大変ですよね~。ウチの息子は奥歯までしっかり生えてしまったので、毎日の歯磨きは欠かせません。

楽しい雰囲気でやるのがコツですよ~。
大人と一緒に歯磨きをしたり、お互いに歯を磨き合ったり、遊びの一環にしてしまうと良いと思います。
最初の頃は口の中を覗き込む私の顔が真剣で怖かったらしく、抵抗していましたが、一緒にあーん!と口を開けたり、歌を歌いながらやったら、本人も楽しんで口を開けるようになりました。
当然大人しくはしていないですよ。ウロウロ歩き回ったりもします。なので、口を開けた瞬間を狙って、上の奥!次は下の奥!という感じでパーツに分けて少しずつ磨いています。立たせたまま磨く事も。。。
その間、子供には自分用の歯ブラシを持たせていますので、自分でもシャカシャカしています。
今では歯磨きが終わっても歯ブラシを離さなくなってしまって、逆に困ってます。(苦笑)

参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

楽しい雰囲気で歯磨きできればよいのですが、勘が鋭いのか、機嫌の良いときでも歯磨きを察知すると、警戒態勢に入ってしまいます。とりあえず頑張りますが。。。

2歳の娘がいます。

うちはなぜか歯磨きが大好きです(^^;)
仕上げ磨きが必要になった頃には全く嫌がらずに自分から「ママ、ハミ(歯磨き)して!」と横になります。

きっかけはアンパンマンのDVDを頂いた事です。
その中で一日の生活が紹介されるのですが朝起きたらと眠る前には歯磨きしようね。という感じで。

「アンパンマン、ハミ、上手だね~!!○○(娘)も出来るかな?!」と誘ったところ喜んで横になったので仕上げ磨きを済ませたあとに「すご~!!おりこうさんだね~!!」とかなりオーバーに褒めていた所、珍しく歯磨きの好きな子供になりました(^^;)

また歯科検診で衛生士さんが「仕上げ磨きを嫌がるのは歯茎に歯ブラシが当たるのが一番の原因なので仕上げ磨きのときはイーと歯を出させたあとに親が指で前歯の上の歯茎を押さえて歯ブラシを掛けてあげてください」と言っていました。

また一番虫歯になりやすい歯は前歯の真ん中だそうですのであまり全体を・・・と言うよりはまず前歯だけでも磨くと良いそうですよ。
    • 0

うちの子は今5歳になりましたが、1才位のときは

泣き叫んで凄かったですよ~。

旦那と押さえ込んでピーピー泣いてるところを歯磨きして、「近所に虐待してるとおもわれてたりして」
なんて話すほど泣き叫んでました。
それでも毎日押さえ込んで続けました。

結局褒めても叱っても効果がなかったので・・・

でも2歳になるころには黙って口をあけて
させてくれるようになっていました。

私的には慣れさせるしかないかなぁとおもいます。
そのおかげで虫歯なしの綺麗な歯ですよ!

ondoriさんも娘さんの泣き声を聞くと切なくなっちゃうでしょうががんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そう、他の人が見ると、歯磨きの光景はまさに虐待なのですよね。
自分の顔をいじられるのがすごく嫌みたいで、生まれたときから顔を拭くのも嫌がっていました。今も変わっていないので、歯磨きも慣れるのか心配ですが、これからも辛抱強く頑張りたいとおもいます。

歯磨き大変ですよね。

○好きなDVDなどを見せて夢中になっている隙に磨く。
○ぬいぐるみや人形に歯磨きをする真似をしながら誘ってみる。
○親が歯磨きをしている姿を見せる。もしくは一緒に磨く。
○お互いに磨きっこ。(子供が親の歯を、親が子供の歯を、同時に磨く)
○鏡を見せながら磨く。
○歯ブラシを二本用意しておいて、一本を子供に渡し、それを子供が口に入れて口が開いている時に、さりげなくもう一本を親が滑り込ませ、磨く。
○いろんな場所で磨いてみる。(←保育士さんに、「外で磨いてみるのはどう?」って提案されたことあります。。。家の子にはイマイチでしたが。)

などなど。思いつくままに並べてみました。うちでは全て実験済みです。お互いに磨きっこ、というのは結構良かったですが、ちょっと親が疲れるかもしれません。二本用意しておいて・・・の方法は、うまくいく時といかない時があります。

あと、先週たまたまNHK教育の「おかあさんと一緒」の後に続く子供向けの番組を流しっぱなしにしていたら、三歳くらい?の子供が歯磨きをして、仕上げ磨きを親にしてもらうシーンが出ていました。これは毎日放送されているのか不明ですが(←うちは普段は見ていないので分かりません)、それを見た直後に歯磨きをしてみたところ、結構うまくいきました。偶然かもしれませんが、、、

たぶんもう少し大きくなったら、虫歯の怖さを話して聞かせたり、その手の話の絵本とかマンガとかを見せて理解させられるんでしょうけれど・・・今は大変ですよね。
お互い何とか頑張りましょう。(うちの子も一歳四ヶ月です)
    • 0
この回答へのお礼

娘自身はハブラシに興味はあって、羽交い絞めの歯磨きの時も、慣らす為に握らせています。親が自分の歯を磨いていると取ろうとしたりもします。でも親が娘の歯を磨いてあげるのだけは嫌がってしまいます(そもそも顔を拭くのも大嫌いの子なので)。
とりあえず、これからも辛抱で、お互い頑張りましょう。

1歳9ヶ月の男の子の母です☆

ん~懐かしいです(^_^;)
うちの子が本格的に歯磨きを始めたのが1歳2ヶ月頃でした。きっかけは、同じ保育園に通っている子のママが歯医者さんで「育児書に書いてあるように、歯磨き嫌いにならないように慣らすところからスタートしてガーゼで拭いたりしていたら、2歳くらいの頃に虫歯予備軍を発見したの!」という言葉です。
そのママ曰く「羽交い絞めにしてでも歯磨きをすること。歯茎からの出血がある場合はちゃんと磨けていなかった証拠。歯磨きはしなければいけないことなので、子供もそのうち諦めて自分で口を開けてくれるようになるからね!」
半信半疑ながら4ヶ月ほど羽交い絞めの歯磨きをしていましたが、今では自分でゴロ~ンとして口を開けてくれるようになりました☆
子供でも嫌でもやらなければいけないことというのはわかるんだな~と実感しました。
なので、個人的見解ですが羽交い絞めでも辛抱強くするべきかと思います。
歯磨き無理強いされることより、歯医者の椅子に座って口を開けることの方が何倍も辛いと思いますしね?
ちなみに、うちの子の場合は思いっきり泣かせました。そのほうが、口が大きく開いて磨きやすかったです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

依然、格闘の毎日なのですが、前よりは娘の泣き叫び方が変わってきたような気もします。
前は本当泣き(涙を流しながら泣く)だったのが、最近は嘘鳴き(声だけで涙は出ない。終わると直ぐに何事も無かったかのように落ち着く)になってきました。親子共々辛抱なのですね。