限定しりとり

AV機器に関して無知なのですが、、、よくDVDのバックアップをとる、と言う言葉を聞くのですが、これはDVDからDVDへコピー出来ると言う事でしょうか。

あるDVDをコピーしてDVDに焼きたいと思ったのですが、我が家にはDVDレコーダーがないので友人に頼んだところ、出来なかった、と言われました。
DVDレコーダーやパソコンで試したけど無理だったみたいで、
「コピーガードがかかってるんじゃないの?」
と言われたのですが、そのDVDをビデオにはダビング?出来ました。
なのでDVD自体にガードがかかってるわけじゃないと思うのですが・・・。

以前は出来たけど、販売されてるDVDをコピーされるのを防ぐ目的で、最近は出来なくなった、ということでしょうか?

それとも友人は初めてだったのでやり方が違った?もしくは何か別の機器が必要だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

このサイトでの質問禁止事項に「リッピング」があります。

リッピング=吸い出しと云われるものですが、あなたの質問されているDVD(-Video)のバックアップやコピーと同義です。
似たような質問は過去に何度もあったのですが、恐らく検索しても削除されているため出てこないと思います。

>オークションで、例えばDVDを出品されてる人が・・・

これは完全に違法コピーになりますから、それを買うと場合によっては罪を問われます。

オークションは盗品、偽ブランド品、違法コピー物などがかなり出回っていますから注意が必要だと思います。

>ダビングはやはり違法なんですか。。
レンタルしたCDをコピーしてCD-Rに書く行為も違法になるのでしょうか・・・?

市販のDVD-VideoにはCSS(平たく云えばコピーガード)が施されています。
これを解除する行為が「違法である」と云われています。
現実的ではありませんが、DVD-Videoを再生したテレビ画面をカメラで撮影したものは(売ったり、人に譲ったりしない限り)合法です。

逆にコピーガードのかかっていないCDは私的複製(自分で楽しむだけ)なら違法にはなりません。
そもそもレンタルCDの料金にはそのための料金も実は含まれいるところが殆どです。(著作権協会に納められ、権利者に配分されるらしいが、どういうシステムなのかは良く解らない。)
音楽用やビデオ録画用CD-R やDVD-Rにもその手の料金が含まれています。

コピー(ダビング、リッピング)自体は技術的には可能ですが(それも結構簡単に。)法的に出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
コピーする行為が違法と言うことは分かりましたが、こういった質問も良くないんですね。知りませんでした。。。

オークションでそういうものは買わないようにします。(買うつもりはなかったのですが、よく見かけるので不思議でした)

CDは自分で楽しむ分には違法にならないのですね!
安心しました。

コピーは可能だが、法的に出来ない。
なるほど~納得しました。
勉強になりました。
削除されるかもしれませんが、ありがとうございました。

>日本でも一般に店でも家電量販店でもそこらでPCに取り込むソフトを売っていますので・・・

参考URLの様なものですね。
誤解があるといけないのですが、現在日本で販売されているDVDコピーソフトはコピープロテクトのかかっているDVD-Videoをコピーする機能を搭載しているものは1つもありませんよ。
(海外にはPS2のDVDすらコピー出来るソフトを堂々と売っていますが・・・。)

参考URL:http://www.roxio.jp/products/popcorn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コピーするのはビデオやパソコンで簡単に出来るのかと思ってましたが、ソフトも必要だし、私には難しそうですね^^;
素直に正規購入してDVDを見ようと思います。

過去に何回もこの手の質問がありますが、ここは灰色の場合でも削除されます。

その為、書き放題のサイトと違い、落ち着いているのです。

灰色というのは、このごろ発売元でもガードをつけないのも出てきているのです(音楽の。米国の場合)。 
日本でも少しずつそうなってきているようです。結局その方がいままで聞いていなかった人が聞き始め、売っているのが欲しくなるから結果的に売り上げが伸びることが分かったらからだそうです。

で、DVDの場合は、日本でも一般に店でも家電量販店でもそこらでPCに取り込むソフトを売っていますので、完全に違法とは言い切れていないようです(画像の質が落ちるからかも知れません)。

ネット経由でのダビングソフトでも、他国で合法か合法に近い場合も多く有りますし、日本でも其れに影響されています。

一度、店で聞いてみてください。
2chなどだとそのまま名前を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はパソコンやDVDデッキで簡単にコピーできるのかと思ってたのですが、ソフトとかいるんですね~。

市販のDVDには普通2種類のコピープロテクト(正確にはコピーガードとアクセスコントロール)が入ってます。

PCで映像をデータごとコピーするのを防止する「CSS」(アクセスコントロール技術)
DVDを再生しながらビデオやDVDレコーダーに録画するのを防止する
「マクロビジョン」(コピーガード技術)
http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html

>そのDVDをビデオにはダビング?出来ました。

とあるので「マクロビジョン」は入って無かったのではないでしょうか?
「マクロビジョン」が入ってれば、音は普通に出ますが映像が定期的に乱れます。

私的複製でも「マクロビジョン」解除は違法です。

>レンタルしたCDをコピーしてCD-Rに書く行為も違法になるのでしょうか・・・?

CCCDやセキュアCDは一般的に「アクセスコントロール技術」と言われてるので私的複製なら合法です。

でもここでは利用規約で解除については回答出来ませんが。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM#002
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

DVDに2種類のガードがあるんですね。知りませんでした。
コピーしたものをオークションでよく見かけるので、本当はいけないことなんだろうけど、暗黙の了解みたいなかんじでみんな黙認してるのかと思っってました。。。でもやはり違法なんですね。

ちなみにここでこの内容の質問をするのもいけないことを初めて知りました。。。

削除されるかもしれませんが、勉強になりました。
ありがとうございました。

>DVDのバックアップをとる

読んでいて、DVDって動画が見れるディスクだと勘違いされているようだと思いました。
 DVDプレーヤーで動画が見れるものはDVDビデオと言ったほうがよいでしょう。
 データディスクなどは、当然バックアップを取ったりしますし、その内容が著作権に触れないものであればDVDビデオも含めてバックアップするのに問題はありません。

>DVD自体にガードがかかってるわけじゃないと思うのですが・・・。

市販のDVDビデオには、まずコピーガードがかかっています。
一般にダビングと呼ばれる行為は、自分で作成した映像(自分で録画した、という意味ではない)以外は、「基本的に」違法行為になりますので充分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

多分、おっしゃるとおり勘違いしてるんだと思うのですが、スミマセン・・まだピンとこないです。。。

オークションで、例えばDVDを出品されてる人が、「DVDはコピーしてそちらを見ていたので美品です」
とか、
「おまけとして、○○をコピーしたものを差し上げます」
みたいな事が書いてあるものを見かけるので、
DVDをDVD-R?にコピー出来るのかと思ってたのですが・・・。

ダビングはやはり違法なんですか。。
レンタルしたCDをコピーしてCD-Rに書く行為も違法になるのでしょうか・・・?

また質問してしまってすみません。