アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、道路の縁石に左後輪のタイヤをぶつけ、12万円のアルミホイールとタイヤを傷つけてしました。
整備士のいるタイヤ専門店の車屋に相談に行ったら、ホイールリペア1万・タイヤ交換1万と言わました。
そして、タイヤ側面の傷(ホイールとタイヤの境目の厚い部分)は大した事無いから、今すぐ交換する必要ないと言われました。
そこで質問なのですが、(1)アルミホイールは、業者に頼んでリペアするのが良いでしょうか?それとも、オークションなどで、程度の良い同品の単品を探した方が良いでしょうか?
(2)タイヤの傷はたいした事が無さそうですが、不安ならばネットで同品を見つけ付け替えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万円でなおるなら治した方よいですよ。


オークションで、探すにしても、同じサイズの単品は、なかなか見つからないと思いますよ。
タイヤ交換1万は、脱着だけでしょうか?
サイズは分かりませんが、タイヤ込みなら安いので交換してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私のホイールは、5次元ファイアーボールという物なのですが、オークションで探した結果、一件しか見つかりませんでした。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b64 …
タイヤとホイールリペア込みで、2万円程度と見積もりを出してもらいました。おそらく、脱着料金込みだと思います。
サイズは17インチです。

お礼日時:2006/02/14 00:08

リペア経験があります。


どの程度かわかりませんが、私は1.5万かかったので、私の時と同程度かやや軽いと推測します。
結果、リペアで全然問題ありませんでした。
見た目でも、どこを修理したのか全然わからない出来栄えでした。
強度も、全く問題なしでした。
特に私の場合は、修理後サーキット走行に使用していたので、質問者さんよりも過酷な状況での使用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
リペアを頼めば物凄くキレイになるのですね。
ホイールはお金のあるときにリペアするとしても、タイヤが走行中に爆発しないか心配です。

お礼日時:2006/02/14 00:11

リペアの金額からみると表面上の傷を補修して塗装程度の補修ですね


リムのひどい曲がりやクラック(割れ)がないのであればリペアで十分です
曲がり、クラック補修はかなりリスクが伴いますので避けた方が無難でしょう

タイヤについてはタイヤの表面が裂けていたりゴムが相当削れていなければ使用可能です
が、心配なのであれば交換が一番の安心でしょう
タイヤは爆発しませんよ
もしなるとすれば膨張とは逆に空気が抜けるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。親切なお返事ありがとうございます。
どうやら、ひどい曲がりやクラックでは無さそうです。一安心しました。
タイヤは、相当削れてなければ問題ないのですね。それに爆発もしないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/02/14 00:53

はじめまして。

私も同様の問題で悩んでいて未だに結論が出ません…。
よく考えるべきポイントは……
(1)傷の程度によりますが、リペア後は本来の強度はありません。新品を100とすると、99かもしれませんが、50程度の強度かもしれません。しかし、その辺は、リペア前にメーカーが危険と判断したら、教えてくれるはずですが。

(2)傷は修復できますが、曲がりはほぼ不可と考えてよいようです。

(3)そのアルミのブランドマーク部分の傷は、修復するとなくなります。

私は、バッチし(3)に該当し、悩んでます…。



タイヤは、変えるべきではないでしょうか?高速走行時にバーストすると…考えただけでも怖いですよね。タイヤ屋が大丈夫といっても、事故をしてから、タイヤ屋は大丈夫だといったといっても、タイヤ屋に責任は求めれませんし。最後は自分の判断です。

あと、タイヤも1本変えるよりは、前輪同士、後輪同士2本変えるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!