1歳8ヶ月の娘の指しゃぶりの事について教えてください!

お正月明けから指しゃぶり(昼間はあんまりしません。眠る時には必要な行為なのですが)をしすぎているせいか、親指に傷(少し割れたり、少量の内出血のような色になっていたり)がでてきてひどくなってきているので包帯を巻いてみました。
そのせいで、夜、眠りに就く時はママが手を握ってあげてお話をしてあげたり歌を歌ってあげるとなんとか指をしゃぶらずに眠るのですが、夜中に何度か寝返りなんかをうった時にいつもの癖で指を口に運ぼうとするのですが包帯のせいでしゃぶれずに、寝た状態で10分ほど泣き続け、結果泣き疲れて眠りに入るという日が2日続いています。

気を落ちつかせて眠らせるためにはこの包帯をはずしてあげた方がいいのかどうか?泣き方をみていればはずしてあげたくなってしまうのですが・・・。
こういう場合はどうすればいいのか?何か知っている人がいれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

指しゃぶり。


ウチも長男が同じくらいの時に指をしゃぶっていて、
親指が切れました。
小児科でなめてしまっても大丈夫な薬を処方してもらい、
ぬってましたが、
無理に止めさせたりはしませんでしたよ。
そのうち、自然ととれました。

たくさんあそび、疲れていると、
指をしゃぶってる時間も短く、すんなり寝つけていたように思います。

検診で先生に言われると、心配になりますよね。
私は、3~4歳になってもするようだったら心配だけど、
今は大丈夫と言われてたので、特に心配はしてませんでした。
夜寝てくれないと、お母さんもきついですから、
無理をしない程度に、気をつけてあげてください。

傷がある間は、やはり包帯をしていた方がいいのでは・・・。と思います。
それか、私のように、
小児科で相談して、なめてしまっても大丈夫な塗り薬をだしてもらい、
「薬塗ったから、あんまりなめないように頑張ろうね」と、話してあげてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
包帯、薬の事を少し彼女自身が理解できるようになり本人も頑張って吸わない様にしていよう!と思っているみたいです。今は違う指を吸うようになりましたが吸う時間も以前に比べればずいぶん減ったように思います。今はなるべくお話しながら薬を塗ったり包帯を巻いてあげるように心がけています。そしたら包帯をしていなくても指を吸ったりしていません。すごいなぁー!と思います。

お礼日時:2002/01/17 09:40

どーも、no.6のパーパパパです


いや、失礼しました、前回回答のURLは
ページが表示されませんでした、申し訳ないです
以下のURLを見てください
ごめんなさいネ
(^^);

パーパパパでした

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/yubisyaburi …
    • good
    • 0

拝啓、happa-mamaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

指しゃぶりですか
5歳くらいになっても指しゃぶりなどがあれば心配ですが、
今のところは大丈夫だと思います
かといって、1歳8カ月で無理やり指しゃぶりをやめさせるのも
子供さんの精神上いいことないようです
脳の発達と共に、段々とおさまってくると思います
成長途上の行為なのだと考えてあげてください
3~4歳の間で指しゃぶりが自然に取れれば
問題はないようですヨ(^^)

参考URLも見てね
パーパパパでした

  

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/baby/11mo...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな記事を読んだりしていると駄目なのか大丈夫なのか?と考えてしまいます。でも、みなさまのアドバイスで少し気を楽にして子供の指しゃぶりをみれるようになりました。

お礼日時:2002/01/17 08:29

歯科衛生士です。


歯科の観点からですと、3歳くらいまでは指しゃぶりの影響は心配ないですよ。
みなさんのおっしゃる通り、だいたいその頃にはやめてしまいます。
ただ、放っておくだけじゃなくて手を握るなど、精神安定の為いろいろ努力されているので、とても良い事だと思います。
傷のあるうちは包帯をしてあげて、その後また指しゃぶりが再開しても1歳8ヶ月という月齢からみて問題はないと思いますよ。
3歳過ぎても昼間からしつこい指しゃぶりが続くようなら、その時になってから対策を真剣に考えてみても遅くはないです。
今が一番かわいい時期ですが、いろいろ心配な時期ですよね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/01/17 08:27

4人の子供の母やってます。


私のとこは3人が指しゃぶりをしてました。(4人目はまだしてません)
いろいろと塗ったりしてみましたがうまくいったことはありません。
2人目のときなんかは10日間点滴をしていたので止めるかな?と思ったけど駄目でした。
指しゃぶりは昼間あまりしなかったら気にすることないそうです。
(3歳ぐらいまでなら)
指しゃぶりは自立の始まり?と聞いたこともあります。
でも吸いだこが潰れては痛いですね。(うちも3人ともしました)
なにかを塗ったり巻いたりすることで止める子もいますが
無理なら少しずつ止めるようにしてはいかがですか?
夜寝るときは手を握ってあげたらしないのならまずはそこから始めて
成長と共に昼間体力を使うようになると夜睡眠が深くなり指しゃぶりもなくなってきますので。
精神安定剤だと考えて指以外のものがみつかるまで様子を見てはいかがですか?
あまり悩むとストレスになりますよ!
子育ては悩みがつきものなので気楽にしましょう。
私なんかは大人になって指吸ってる人はおらんやろうだからいつかは止めるから大丈夫なんて考えてましたよ。
それでも3人とも3歳でほとんどしなくなりましたから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも私の住んでいたところでの1歳半検診の歯科担当の方は本当にえらそうに・・・言ったのでしばらくは本当に駄目なのか?とかストレスになる子供にも「指を吸うのをやめなさい!」と怒ってしまっていた時期もあったように思われます。
今は違う指を吸うようにかわりましたが、夜眠っている時も少しずつ指を吸う時間が短くなったようにも思います。
気をながーーくして子供の変化を待つ様にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 08:25

いわゆるおしゃぶりを使ってみたらいかがでしょう?


虫歯の原因とか歯並びが悪くなるとかいいますが、うちの息子は生後1ヶ月からお世話になっていてその症状は全くありません。
もう大きくなっているからもしかして異物は駄目かもしれませんが、試してみては?
それと、とうがらしを塗ってでも指しゃぶりは卒業させろとか言う人がいても、気にしないでくださいね。お子さんの精神安定のために必要な行動なのだから、無理矢理止めさせることで余計情緒不安定になります。
でも、傷ができてしまうと気になりますね。
指しゃぶりはいつかは必ずやめるものだし、傷の手当ては昼間だけにして、夜は包帯を外してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしゃぶりはまったく駄目な子なんです。
1歳半検診の歯科検診ではさんざん指しゃぶりをやめさせろ!と注意をされてしまい、ちょっと心配しています。
眠る時の精神安定剤になっているのでなかなか止められないと思います。主人のお母さんは「○○は塩を塗ってやったら次の日からすわへんようになったで」と。無理矢理止めさせることだけはしないでおこうと思います。でも今夜もあの泣き方をされると・・と考えるとちょっと余計に情緒不安定、寝不足にならないのか?心配です。でも今は傷がひどいのでまだ包帯はし続けておこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 17:14

包帯は外さないほうがいいと思います。

泣きつかれて眠る・・・という状態が2日続いているのであれば、あと2,3日頑張ってみては・・・?
子供の場合、3日我慢すればあとは大丈夫と聞きました。(←3歳時、子供の哺乳瓶離れができずに歯医者さんからおしかりを受けましたが)
うちの子のおしゃぶりの場合、内出血まではいきませんでしたが、少しふやけた状態だったので、ベポラップ(咳が出るとき喉・胸に塗るもの)を塗ってみました。
もちろん食事の時は綺麗に手を洗ってあげなくてはいけませんでしたが。
あとは寝付く時にお気に入りの(キャラクター等)ハンドタオルなんかを持たせてみてはどうでしょうか?
「○○○ちゃんと一緒だよ~♪」なんて言ってあげれば結構効果あると思いますよ。
※荒療治に「Sサイズの指サック」なんてのもありますが。
↑これはゴムくさくて大変嫌がりました。サック取った後でもゴム臭いんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が仕事にでているので夜中に泣き続けられると睡眠不足になってしまうのでどうしようか?と思っていたのですが、明日からは連休に入るのでこのお休み中は泣き続けても今の方法を続けてみたいと思います。
まだ2日ほどなのですが感心した事があります。眠りに就く時に1日目は右手のどれかの指をしゃぶって眠りについて、2日目は指をしゃぶろうとせずに自分が眠りに就くまでとことん遊んで疲れて指を入れずに眠っていったのにはびっくりしました。最初に眠りに就く時に左手を口に持っていくのもまったくしなかったんです。
お気に入りの毛布をにぎりしめ頬に当て・・・頑張っていました。

ベポラップは指に塗り何に効く?のですか?傷を治してくれるのですか??使用した事ないのですが。

お礼日時:2002/01/11 14:29

うちのチビの場合は「おしゃぶり」で解決していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この方法も考えたのですが、「おしゃぶり」駄目な子なんです。

お礼日時:2002/01/11 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶり大根…失敗しました

料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか
(1)大根が苦い
(2)ぶりの味が大根に染みていない
(3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない

等々、散々でした。

レシピは、
だし200cc
醤油 大3
砂糖 大2
酒 大1
みりん大1
ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。
最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ?
ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう…
生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう…

とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか
(1)大根が苦い
(2)ぶりの味が大根に染みていない
(3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない

等々、散々でした。

レシピは、
だし200cc
醤油 大3
砂糖 大2
酒 大1
みりん大1
ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。
最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ?
ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

1)
大根は、厚めに皮をむきましたか?
また、先端部分は辛味が強いので、避けたほうがいいかもしれません。
また、新鮮な大根でないと、水分が失われて渋みが出たりします。
http://www.the-fuji.com/original-info/sansanbejita/daikon/top.html
大根情報があります↑。結構研究しがいがありそう。

2)
面取りはしましたか?
面取りをしてあげると、味がしみこみやすいです。
http://www.president.co.jp/dan/special/cook/cut_3.html
また、落し蓋をしてあげるのもいいですね。

3)
最初に塩を振って少し置きましたか?
下ごしらえが結構コツです。

参考URLを探していたら、知らないコツもたくさんあったので、載せておきます★
これは結構納得でした!!↓

参考URL:http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020830.html

Q小学3年生の指しゃぶりについて

小学校3年生の息子のことでご相談します。

赤ちゃんの頃からの指しゃぶりがいまだに直らなくてどうしたものか困っています。

指しゃぶりをする時間帯は、寝るとき、ひとりでテレビを見ているときです。

特に寝るときは、母親の髪の毛を触りながらです。

もう年も年ですので何とか止めさせたいと思っていますが、アドバイス及び方法等をご教示願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は小学校6年生まで指しゃぶりをしていた者です。
恥ずかしながら枕の端っこをさわりながら夜寝るときに指しゃぶりをしていました。

自分で言うのもなんですが、小学校のときは成績優秀、活発で学級委員をする人気者タイプでした。自分でも「こんな私がなぜ指しゃぶりをするのだろう?クラスの子が知ったらどう思うだろう?私ってどこかおかしいのかな?」と悩んだりもしました。

両親もごくごく普通、むしろ十分に愛情を注いでくれた明るい家庭でした。ただ、母親があとから私が乳幼児の頃、テレビの前に置いておくと静かだったので家事や忙しいときはついついテレビの前に放っておいてそれは悪いことをしたかもしれない、と話していました。今分析すると、本当は構ってもらいたく、暇をもてあまし指しゃぶりを始めたのではないかと思います。

うちの親も、小学校3年生くらいのときに真剣に指しゃぶりをやめさせようと考えたようです。指に絆創膏を貼ったり、包帯を巻いたりされましたが、結局我慢できず、自分でとって指しゃぶりしてしまいました。

指しゃぶりのおかげで前歯がでてしまい、小学校6年生のときに矯正をすることになりました。「指しゃぶりをしていたら、矯正しても意味がない。歯医者さんにも指しゃぶりのことがばれるかもしれない!」とやめることを決心し、夜寝るとき、手をおしりの下に隠して寝ました。自分の意志であっさりやめることができました。

やめてしまえば、なんで指しゃぶりをしていたんだろう?といったかんじです。たまたま始めてしまったことが癖になってやめられなかっただけのような気がします。驚くことに、親しい友人のこのことを笑い話でもないのですが、話すことがあったのですが、なんと今まで3人も小学校6年生まで指しゃぶりをしていた人がいるのです!そのときは、世界中でも自分ひとりだと思っていました。

こんな私が言えることは、やめさせたいあまりにお子さんが傷つくようなことはおしゃらないでいただきたいということです。「そんな年で指しゃぶりをするなんて変よ」「お母さん、恥ずかしい!」など。本人こそ恥ずかしくやめたいと思っているはずなのですから。うちの両親は真剣にやめさせようとしたけれど、これらのように傷つくようなことを言わなかったことに感謝しています。「大人になっても指しゃぶりしている人なんていないからきっとやめられるわよ」「聞いた話では小学校6年生くらいまでにはみんなやめられるそうよ」くらいの話をしてあげるのがいいかもしれません。

なにかとご心配があるかと思いますが、暖かく見守ってあげてください。きっとやめることができる日がきます。

私は小学校6年生まで指しゃぶりをしていた者です。
恥ずかしながら枕の端っこをさわりながら夜寝るときに指しゃぶりをしていました。

自分で言うのもなんですが、小学校のときは成績優秀、活発で学級委員をする人気者タイプでした。自分でも「こんな私がなぜ指しゃぶりをするのだろう?クラスの子が知ったらどう思うだろう?私ってどこかおかしいのかな?」と悩んだりもしました。

両親もごくごく普通、むしろ十分に愛情を注いでくれた明るい家庭でした。ただ、母親があとから私が乳幼児の頃、テレビの前...続きを読む

Qぶり、大根、豚バラがあるのですが。。。

ぶり切り身3切れ、大根、豚バラブロック600g程度gが冷蔵庫に余っているのですが。。。全部一緒に煮込んでも大丈夫でしょうか?
味付けはネットに載っている、ぶり大根の味付けでいこうかなと思っています。

もし、すべて一緒に煮込んでも味的に大丈夫なら、煮込む上での、順番、下ゆでが必要か?味付け?など教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>ぶり切り身3切れ、大根~
これは「ぶり大根」に
>豚バラブロック600g程度~
これは「しょうゆ豚」(簡単なチャーシューです)がいいでしょう
はなまるマーケットのレシピが簡単です
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080812.html
材料は下記の通りです
豚バラ肉(ブロック)・・・500~600g
水・・・1と1/2カップ
酒・・・1/2カップ
ニンニク・・・5片
ショウガ・・・1/2片
砂糖・・・大さじ1
しょう油・・・1カップ

Q指しゃぶりについて

3ヶ月の娘のママです。

今まではおしゃぶりを使っていたのですが、最近、指しゃぶりがお気に入りのようで、
おしゃぶりを嫌がるようになりました。
指しゃぶりが良いのならそれはそれでいいかなぁと思うのですが、
上手に指しゃぶりが出来なくて泣いてしまうことが多くなりました。

赤ちゃんは泣くことも仕事だということは重々承知しているのですが、
正直、私自身参ってしまっています(T0T)
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ご指摘いただければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、3ヶ月の男の子がいます。

1人目のときは「赤ちゃんにとって、指もおもちゃ」と言われても、なんだか抵抗があって、違うおもちゃを握らせたり、抱っこしたりしていました。だから指しゃぶりはやめたのですが、すぐにだっこをせがむようになってしまいました。
2人目の子は生後1ヶ月もたたないうちからしゃぶろうとするのですが、最初はげんこつを口にもっていこうとしていました。私も1人目の時のようにずっと抱いてもいられないし、そうしていれば泣くことも減っていたのでいいかなぁと思い、今に至ります。もちろん、最初からうまく口にもっていけず、ちょっとしゃぶった手が何かの拍子に外れると、もう一度必死にくわえようとしますが、びちゃびちゃの手が、頬にあたり鼻にあたりと顔中びちゃびちゃになっていることもしばしば。必死なので泣く余裕はないようですが。今ではおっぱいを、左から右に交換する瞬間でさえ、指をしゃぶっています。いいおもちゃのようです。
おしゃぶりを買うと外せなくなるんじゃないか心配で、今のところ試していません。今は気持ちが落ち着くようで、目が覚めても泣かずにしゃぶっていますし、寝るときに抱っこしていてもしゃぶっています。抱っこ中に話し掛けながら指を外すと、泣くか、私の服や手をしゃぶろうとします。
外遊びなどに連れ出すようになったら、遊ぶのに夢中になって指をしゃぶらなくなるかなぁと思っているのですが。

こんにちは、3ヶ月の男の子がいます。

1人目のときは「赤ちゃんにとって、指もおもちゃ」と言われても、なんだか抵抗があって、違うおもちゃを握らせたり、抱っこしたりしていました。だから指しゃぶりはやめたのですが、すぐにだっこをせがむようになってしまいました。
2人目の子は生後1ヶ月もたたないうちからしゃぶろうとするのですが、最初はげんこつを口にもっていこうとしていました。私も1人目の時のようにずっと抱いてもいられないし、そうしていれば泣くことも減っていたのでいいかなぁと思い...続きを読む

Qぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・

ぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・・柔らかくはなるのですが・・・・良い方法ありますか?

Aベストアンサー

火を入れて冷ます、を2回か3回繰り返してください。
ぶりが煮崩れないようにとろ火で短時間、煮たら冷ます、です。

皆さんおっしゃるように煮物は冷めるときに味がしみます。
よくしみこませたい時は一気に煮あげるのでなく数度に分けると芯までしっかり味がしみます。

Q離乳食を食べながら指しゃぶり

現在8ヶ月になる女の子の母です。
3ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて以来
指しゃぶりをせずにいられなくなっています。
寝付くときも泣く時もしゃぶっていますが
いずれ直るだろうと思って本気で指しゃぶりをやめさせようとは
思っていませんでした。

6ヶ月くらいから離乳食を始めたのですが
食事中も指しゃぶりをします。
一口食べては親指をしゃぶってまた一口食べてはしゃぶって・・・
こんな感じなのでものすごく食べるのに時間がかかりますし
ベタベタになった手で顔や髪の毛をこすったりして大変です。
先日もしゃぶった指で目をこすってしまい目に食べ物が入って大騒ぎでした。
しゃぶっている指も食べ物でかぶれてしまっているようですが
薬を塗ろうと思ってもまたしゃぶるので
セリンも微妙かなと思い塗れません

また離乳食もごっくん期からもぐもぐ期に移行したいのですが
指をしゃぶってしまっているので全くかまず丸飲みです。
ちょっと粒粒のモノを与えても丸飲みしてしまっています。

このような場合どうしたら良いのでしょう?
いづれやめてくれるものなのでしょうか?
ご経験のある方、あるいはいいアイディアのある方は教えてください。

現在8ヶ月になる女の子の母です。
3ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて以来
指しゃぶりをせずにいられなくなっています。
寝付くときも泣く時もしゃぶっていますが
いずれ直るだろうと思って本気で指しゃぶりをやめさせようとは
思っていませんでした。

6ヶ月くらいから離乳食を始めたのですが
食事中も指しゃぶりをします。
一口食べては親指をしゃぶってまた一口食べてはしゃぶって・・・
こんな感じなのでものすごく食べるのに時間がかかりますし
ベタベタになった手で顔や髪の毛をこすったり...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
食事中の指しゃぶりですが、うちの子も食べ物が口に入ってるのにやります。指がきたなくなるんですよね・・。
うちの場合、食べてるときに指しゃぶりを始めたらまずスプーンを目の前にもっていって、「ごはんよー、あーんして」といって
「指はずしてー」と手をトントンってします。すると、指をはずしてごはんを食べてくれます。それからまた暇に(たぶん私があげるのにもたもたしてるから?)
なったらしゃぶりだすのでその繰り返しです。次々とあげればいいんでしょうが、1さじの量がうまくすくえない時とかやります。

噛むのは最近になってやっとつぶせるようになったかな~という感じです。うちの子は、口の中にまだ残っていてもスプーンを近づけると
「あ~ん」と大口をあけるので、その時に食べ物の状態をみています。なんとかつぶせるようになったみたいです。
本に書いてあったんですが、口の様子を外から観察したり、口の周りを触って動きを感じてみたりするといいそうです。
そうすると噛めているかどうかわかるそうです。

こんなかんじですが、参考になれば幸いです。

No.2です。
食事中の指しゃぶりですが、うちの子も食べ物が口に入ってるのにやります。指がきたなくなるんですよね・・。
うちの場合、食べてるときに指しゃぶりを始めたらまずスプーンを目の前にもっていって、「ごはんよー、あーんして」といって
「指はずしてー」と手をトントンってします。すると、指をはずしてごはんを食べてくれます。それからまた暇に(たぶん私があげるのにもたもたしてるから?)
なったらしゃぶりだすのでその繰り返しです。次々とあげればいいんでしょうが、1さじの量がうまくすく...続きを読む

Qぶり大根:大根は下煮したほうがいいでしょうか?

ぶり大根を作る予定です。

料理本を見ると、大根を下煮するものと、一緒に煮るものとあるのですが、どちらのほうが、味の含みがいいのでしょうか?

味付けは、甘こってりにしたいと思っています。

また、大根を煮て、再度加熱したときなど、たまに、大根がしょぼしょぼになってしまうときがあります。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?(しようがないのかな?)

すみませんが、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

生米1とは、掴んだ手で一杯という事です。
それから、下茹でした大根は洗わなくても大丈夫です。
ただ、生米が付着していると思いますのでそれは取って下さい。
大根は冷めても大丈夫です。
でも冷凍保存はやめた方が良いと思います。
水気が失われ、パサパサになる可能性が...。

Q友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。
私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。
今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。
友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。
みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか?
私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。
長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

あまり負担にならない程度のプレゼントならばあげてみてはどうですか?
鉛筆(2B)に名まえをいれてプレゼントしたり、
お祝いの電報を送ってあげたり、
気持ちを伝える程度で良いかと思うのですが・・・・・
お祝いをしてもらうのは、きっと嬉しいと思いますよ。

Qぶり大根の煮汁の活用法

ぶり大根をたくさん作ったのですが、煮汁が大量に余ってしまってもったいないなあと思っています。これを何か別の料理に活用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ぶりの煮汁はぶり独特のくせが強いので
他の煮物に使った場合ぶりの味で染まってしまうので
お薦めできませんね

ですから次回また作るとき用に冷凍されたら如何でしょうか?

若しくはyhabnwesoigyhさんが言われている通り
煮凝りにしたてたほうがいいと思います

Q布しゃぶりについて

三ヶ月の子のママです。
最近色々な物が少しずつ掴める様になり、気が付くと
服の袖やタオル、よだれかけなどを口元へ引っ張ってきて
ちゅぱちゅぱしゃぶってます。
気づいた時点で口から離すのですが目を離すとスグまたちゅぱちゅぱ
やっています。
着替える時など襟元・スタイなど、ぐっしょりしてる時もあります。
育児相談の際に相談したところ「大丈夫」と言われましたが、個人的にフワフワが大好きなので、柔軟材もしっかり入れて洗濯しているのでちょっと気になります。
柔軟材は日本製のと海外製(スナグル)の物を気分によって使い分けて使用してます。
(海外製のものは産院で使用していたのがいい香りだったので教えてもらって購入しました)
このままほっといて良いのでしょうか?
それともベビーのものは柔軟材なしで洗った方が良いのでしょうか?

後、関連して最近指しゃぶりも激しく、指を奥まで入れすぎて「オエッ」となってます。これもほっといて大丈夫なのでしょうか。
精神的に何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

何でもお口で確認する時期なので、当たり前のことだと思いますよ~。
洗濯で柔軟剤がそれほど含まれるとは思いませんが、心配なら口に入れそうなものは別洗いにするとか。
うちはもう1歳だけど、目で眺めた後はまだ何でもお口で確認します。
精神的にはわかりませんけど、赤ちゃん的に普通ですよ(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報