電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月の娘の指しゃぶりの事について教えてください!

お正月明けから指しゃぶり(昼間はあんまりしません。眠る時には必要な行為なのですが)をしすぎているせいか、親指に傷(少し割れたり、少量の内出血のような色になっていたり)がでてきてひどくなってきているので包帯を巻いてみました。
そのせいで、夜、眠りに就く時はママが手を握ってあげてお話をしてあげたり歌を歌ってあげるとなんとか指をしゃぶらずに眠るのですが、夜中に何度か寝返りなんかをうった時にいつもの癖で指を口に運ぼうとするのですが包帯のせいでしゃぶれずに、寝た状態で10分ほど泣き続け、結果泣き疲れて眠りに入るという日が2日続いています。

気を落ちつかせて眠らせるためにはこの包帯をはずしてあげた方がいいのかどうか?泣き方をみていればはずしてあげたくなってしまうのですが・・・。
こういう場合はどうすればいいのか?何か知っている人がいれば教えてください!

A 回答 (8件)

指しゃぶり。

ウチも長男が同じくらいの時に指をしゃぶっていて、
親指が切れました。
小児科でなめてしまっても大丈夫な薬を処方してもらい、
ぬってましたが、
無理に止めさせたりはしませんでしたよ。
そのうち、自然ととれました。

たくさんあそび、疲れていると、
指をしゃぶってる時間も短く、すんなり寝つけていたように思います。

検診で先生に言われると、心配になりますよね。
私は、3~4歳になってもするようだったら心配だけど、
今は大丈夫と言われてたので、特に心配はしてませんでした。
夜寝てくれないと、お母さんもきついですから、
無理をしない程度に、気をつけてあげてください。

傷がある間は、やはり包帯をしていた方がいいのでは・・・。と思います。
それか、私のように、
小児科で相談して、なめてしまっても大丈夫な塗り薬をだしてもらい、
「薬塗ったから、あんまりなめないように頑張ろうね」と、話してあげてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
包帯、薬の事を少し彼女自身が理解できるようになり本人も頑張って吸わない様にしていよう!と思っているみたいです。今は違う指を吸うようになりましたが吸う時間も以前に比べればずいぶん減ったように思います。今はなるべくお話しながら薬を塗ったり包帯を巻いてあげるように心がけています。そしたら包帯をしていなくても指を吸ったりしていません。すごいなぁー!と思います。

どーも、no.6のパーパパパです

いや、失礼しました、前回回答のURLは
ページが表示されませんでした、申し訳ないです
以下のURLを見てください
ごめんなさいネ
(^^);

パーパパパでした

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/yubisyaburi …
    • 0

拝啓、happa-mamaさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

指しゃぶりですか
5歳くらいになっても指しゃぶりなどがあれば心配ですが、
今のところは大丈夫だと思います
かといって、1歳8カ月で無理やり指しゃぶりをやめさせるのも
子供さんの精神上いいことないようです
脳の発達と共に、段々とおさまってくると思います
成長途上の行為なのだと考えてあげてください
3~4歳の間で指しゃぶりが自然に取れれば
問題はないようですヨ(^^)

参考URLも見てね
パーパパパでした

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/baby/11mo...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな記事を読んだりしていると駄目なのか大丈夫なのか?と考えてしまいます。でも、みなさまのアドバイスで少し気を楽にして子供の指しゃぶりをみれるようになりました。

歯科衛生士です。

歯科の観点からですと、3歳くらいまでは指しゃぶりの影響は心配ないですよ。
みなさんのおっしゃる通り、だいたいその頃にはやめてしまいます。
ただ、放っておくだけじゃなくて手を握るなど、精神安定の為いろいろ努力されているので、とても良い事だと思います。
傷のあるうちは包帯をしてあげて、その後また指しゃぶりが再開しても1歳8ヶ月という月齢からみて問題はないと思いますよ。
3歳過ぎても昼間からしつこい指しゃぶりが続くようなら、その時になってから対策を真剣に考えてみても遅くはないです。
今が一番かわいい時期ですが、いろいろ心配な時期ですよね。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

4人の子供の母やってます。

私のとこは3人が指しゃぶりをしてました。(4人目はまだしてません)
いろいろと塗ったりしてみましたがうまくいったことはありません。
2人目のときなんかは10日間点滴をしていたので止めるかな?と思ったけど駄目でした。
指しゃぶりは昼間あまりしなかったら気にすることないそうです。
(3歳ぐらいまでなら)
指しゃぶりは自立の始まり?と聞いたこともあります。
でも吸いだこが潰れては痛いですね。(うちも3人ともしました)
なにかを塗ったり巻いたりすることで止める子もいますが
無理なら少しずつ止めるようにしてはいかがですか?
夜寝るときは手を握ってあげたらしないのならまずはそこから始めて
成長と共に昼間体力を使うようになると夜睡眠が深くなり指しゃぶりもなくなってきますので。
精神安定剤だと考えて指以外のものがみつかるまで様子を見てはいかがですか?
あまり悩むとストレスになりますよ!
子育ては悩みがつきものなので気楽にしましょう。
私なんかは大人になって指吸ってる人はおらんやろうだからいつかは止めるから大丈夫なんて考えてましたよ。
それでも3人とも3歳でほとんどしなくなりましたから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも私の住んでいたところでの1歳半検診の歯科担当の方は本当にえらそうに・・・言ったのでしばらくは本当に駄目なのか?とかストレスになる子供にも「指を吸うのをやめなさい!」と怒ってしまっていた時期もあったように思われます。
今は違う指を吸うようにかわりましたが、夜眠っている時も少しずつ指を吸う時間が短くなったようにも思います。
気をながーーくして子供の変化を待つ様にしたいと思います。

いわゆるおしゃぶりを使ってみたらいかがでしょう?

虫歯の原因とか歯並びが悪くなるとかいいますが、うちの息子は生後1ヶ月からお世話になっていてその症状は全くありません。
もう大きくなっているからもしかして異物は駄目かもしれませんが、試してみては?
それと、とうがらしを塗ってでも指しゃぶりは卒業させろとか言う人がいても、気にしないでくださいね。お子さんの精神安定のために必要な行動なのだから、無理矢理止めさせることで余計情緒不安定になります。
でも、傷ができてしまうと気になりますね。
指しゃぶりはいつかは必ずやめるものだし、傷の手当ては昼間だけにして、夜は包帯を外してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしゃぶりはまったく駄目な子なんです。
1歳半検診の歯科検診ではさんざん指しゃぶりをやめさせろ!と注意をされてしまい、ちょっと心配しています。
眠る時の精神安定剤になっているのでなかなか止められないと思います。主人のお母さんは「○○は塩を塗ってやったら次の日からすわへんようになったで」と。無理矢理止めさせることだけはしないでおこうと思います。でも今夜もあの泣き方をされると・・と考えるとちょっと余計に情緒不安定、寝不足にならないのか?心配です。でも今は傷がひどいのでまだ包帯はし続けておこうと思っています。
ありがとうございました。

包帯は外さないほうがいいと思います。

泣きつかれて眠る・・・という状態が2日続いているのであれば、あと2,3日頑張ってみては・・・?
子供の場合、3日我慢すればあとは大丈夫と聞きました。(←3歳時、子供の哺乳瓶離れができずに歯医者さんからおしかりを受けましたが)
うちの子のおしゃぶりの場合、内出血まではいきませんでしたが、少しふやけた状態だったので、ベポラップ(咳が出るとき喉・胸に塗るもの)を塗ってみました。
もちろん食事の時は綺麗に手を洗ってあげなくてはいけませんでしたが。
あとは寝付く時にお気に入りの(キャラクター等)ハンドタオルなんかを持たせてみてはどうでしょうか?
「○○○ちゃんと一緒だよ~♪」なんて言ってあげれば結構効果あると思いますよ。
※荒療治に「Sサイズの指サック」なんてのもありますが。
↑これはゴムくさくて大変嫌がりました。サック取った後でもゴム臭いんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が仕事にでているので夜中に泣き続けられると睡眠不足になってしまうのでどうしようか?と思っていたのですが、明日からは連休に入るのでこのお休み中は泣き続けても今の方法を続けてみたいと思います。
まだ2日ほどなのですが感心した事があります。眠りに就く時に1日目は右手のどれかの指をしゃぶって眠りについて、2日目は指をしゃぶろうとせずに自分が眠りに就くまでとことん遊んで疲れて指を入れずに眠っていったのにはびっくりしました。最初に眠りに就く時に左手を口に持っていくのもまったくしなかったんです。
お気に入りの毛布をにぎりしめ頬に当て・・・頑張っていました。

ベポラップは指に塗り何に効く?のですか?傷を治してくれるのですか??使用した事ないのですが。

うちのチビの場合は「おしゃぶり」で解決していました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この方法も考えたのですが、「おしゃぶり」駄目な子なんです。