プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶TVの背面に「色差」という端子がありますが、
普通の黄白赤と変わりないようですが、特殊な機器を接続するのですか?
VHSしか接続するものはありませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

コネクタですが、青・緑・赤の色が付いていると思いますが、一般的に「コンポーネント端子」と呼ばれています.


下のURLを参照してください. VHSオンリーであれば、多分使うことは無いと思います. 最近のHDDビデオなどは接続できます.
画質はかなり良いです.

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青と緑の端子が無いタイプですが、
HPは参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 13:03

TVの映像は色の三原色に分けれます


R(赤)G(緑)B(青)色の3色に分けて信号を伝送する方法です(RGB/Y色差)

機械で言うと業務用のビデオデッキ
      PCのRGB出力

      DVDの一部の機種

    プレイステーション 2のAVマルチ(RGB/Y色差)

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって端子が違うのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:06

3つ端子が並んだものならコンポーネント信号端子かな。

でも特殊な機器用ではないです。
これは自動車買えるくらいのお値段で「住宅の一部である」(^^)3管式プロジェクタやプラズマテレビでは標準装備です。機器と画面のコントロール部を7mや15mケーブルでつなぐのでS端子接続よりきれいという触れ込みです。テレビにもコンポーネント入力端子あってBS受信/DVD録画機などには出力端子がありました。
この3本を1本にしたのがD端子です。D1/D2/D3/D4という言葉はよく見かけるでしょう。ハイビジョン録画機からの再生にはD3端子(1080i)あればいいです(D4で追加された720Pはテレビ放送では使われていないです)

DVD録画機(アナログBS可、60GBHDD!)にはコンポーネント端子あります。D端子もあります。

質問のはこういう形状ですか?
http://joshinweb.jp/contents/used/20060210/dva_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種は違いますが、下記の写真とほぼ同じです。
http://panasonic.jp/viera/products/px50/view_b.h …
D端子のことを色差って呼ぶのですか?
D端子に音声は含まれてないから、音声端子もあるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:09

お尋ねの黄白赤の端子を RCA端子と呼びます。


そこに差し込む端子を RCAピンプラグと呼びます。
このRCA端子は黄色が映像で、白と赤が音声となっています。
それに比べて色差端子(コンポーネント端子)は映像だけで、青赤緑 の3つの線を使って信号を送っています。
似たような物にD端子がありますが、これは簡単に接続できるように、日本で考案された規格です。
性能的には色差端子の方がきれいだとされています。
通常はDVDをつないでいる事が多いですね。
どちらの端子も音声はサポートしていないので、別に白と赤のケーブルでつなぐ必要があります。

この2つとS端子はアナログですが、デジタルの端子があります。
High-Definition Multimedia Interface 端子

通常 HDMI端子といいます。
これは完全にデジタルですので、1番きれいに信号を送れます。
ハイビジョン放送などには必要な端子になります。
まだあまり広まっていませんが、これからはこの端子が主流となります。
今度プレステ3で採用が決まっていますので、発売されれば一気に広まるのではないでしょうか。

下のサイトにHDMI端子が見れます。
よろしければご覧くださいね。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RCA、S端子、D端子、HDMI、がTVの入力端子というのは分かってたのですが、TVを買って初めて「色差」という言葉が書いてあって、???になりました。
今回のこのTVに限って言えば、単純にD端子だと思ってれば間違いないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 17:14

>このTVに限って言えば、単純にD端子だと思ってれば間違いないのでしょうか



一般には色差というときはコンポーネント信号出入力さします。流れている信号はコンポーネント端子(RCA3端子)もD端子(形状がD型なのでこう呼ぶ)も同じです。変換することもできます。
変換アダプタ(ケーブルにDケーブル使うものとコンポーネント3本ケーブル使うものの2種)と両端に3本と1端子(コンポーネント端子-D端子)ケーブルあります。
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!