『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旧型のミニクーパーに乗っているのですが、ハンドルが重くて駐車する時に大変です。
パワステを付けられると聞いたのですが、本当でしょうか?
公道を走られないと書いているサイトもありましたので、ちょっと心配なのですが・・・。
それとパワステキットを販売しているショップもご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

パワステキットを販売しているショップはわかりませんが、


某ミニ専門書の記事を読む限り、
「高価な割に効果が今ひとつ」「超低速時が特に期待外れ」
などと書かれていました。
モノは軽自動車のユニットを流用したキットのようです。(価格は不明)

効果についてはわかりませんが、
パワステキット以外にもステアリングを軽くするパーツが
売られているようなので、参考URLを載せておきます。
(なお装着後はアライメントの調整が必要なようです)

他にステアリングを軽くする手段として、
タイヤの空気圧を1~2割上げたり、ステアリングを径の大きいモノに
交換すれば、多少を軽くなるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.delta-mini.com/cgi-bin/parts_shop.cgi …
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パワステキットを取り付ける前にタイヤ&ホイールを変えることをオススメします。


タイヤは145/70R12等太くないタイヤで街乗り用のフツーのやつ。(スポーツ系のタイヤはグリップがいいので若干重くなる傾向があるため(スタッドレスは相当ハンドル軽くなります))

ホイルはできるだけ軽いホイル(アルミやマグでできているやつ)

これだけで、一般の日本車並みとまではいきませんが結構軽くなりますよ。
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パワステキットは、京都の英国屋というショップが販売していましたが、つぶれたようですよ。

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Qローバー ミニクーパーの高速走行安定化

ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。
97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/
タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品
ホイル:純正8本スポーク

購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。
(大きな声で言えませんが高速道路の巡航ではなく、一般道で110km/hほど出した時の感想です。)
かなり新しい道路のトンネル内走行でしたが、80km/hぐらいまでは何の違和感もないのですが、110km/hあたりから極端にタイヤの接地感、ハンドルの操舵感が希薄になり(浮いているような感じ)、
怖い思いをしました。
(道は乾いており、ハンドルのブレやその他の異音はまったくなし)
公道でもあり減速ポイントにすぐにさしかかったので、そのスピードを維持していたのは10秒もありません。
比較が妥当ではないかもしれませんが、これまでメインで乗っていた日産キューブと比べても明らかに劣る安定性でした。

私の素人頭で考えるには、「5万km超過によるショックのへたりとエコ系新品タイヤでの走行の結果と考えられ、ミニという小さく特殊な車ではやむをえない」のだろうということです。

「ショックのへたり」ということについては想像であり、ショックを外して点検したものではありません。
国産車でも5万km以上走行すれば、すでにショックはへたっているということを聞いたことがあります。ただコイルとの組合せで快適な乗り心地をもつ国産車では、そうなってもあまり気にならないのだそうです。
ミニはラバーコーンという圧縮ゴムがスプリングの役割をしているので
もともとサスペンションとしてのストロークも短く、ゴムの圧縮と復元による独特の”跳ねるような”乗り心地です。
(ゴムの特性として、復元時にはスプリングのようにもとの大きさ以上になろうとする力が働かないので、揺り戻しがほとんどなく、その分車全体が跳ねるような動きをするのではないかと思います。)

なお、80km/hぐらいまでの加減速を伴う走りは、アクセルと車の動きが直結しており、軽い車重を十分なトルクに乗せるので実に楽しい車です。
ところが、前述のとおり100km/hを越えた速度域では途端に不安定な挙動になってしまうのがとても残念です。
そこで、ミニの高速走行安定化のためにどんな方法があるか教えていただきたいのです。パーツのブランド名や必要な費用も合わせて知らせて頂けると幸いです。できればコストミニマムな方法という視点からアドバイスお願いします。
(素人考えですが、ショックや足回り可動部分のブッシュを新品あるいは強化品に交換+支持構造部品(ロワーアーム等)を強化品にするというのはどうでしょうか?分解作業が多くなり余計高くつくのでしょうか。ちなみに購入したショップの主人はショック交換を薦めています。もっと違う視点での対策はないでしょうか?
高速で100km/h以上出さないというわけにはいかないので。。)

ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。
97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/
タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品
ホイル:純正8本スポーク

購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。
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Aベストアンサー

97'メイフィアMT乗りです。
ほぼ同じスペックのMINIですね。

まず車高はどれくらいでしょうか?
あまり低すぎると安定性に欠けます。
また前後・左右のバランスも重要です。

次にタイヤ交換をオススメします。
シンセラはコストパフォーマンス重視のタイヤなので、高速安定性は期待できません。
純正サイズで高速安定性を期待するのであれば、ダンロップのEC201等がオススメです。
ABS・パワステ等付いていないダイレクトな車なので、タイヤの違いは大きいです。

次にショックアブソーバーを交換をオススメします。
純正は元々柔らかい&すぐヘタります。
ちなみにバルタンのショックは私も使用していますが、おまりオススメできません。
KYBですが、低いグレードの製品なのであまりよくありませんよ。(購入後知りました)
町乗りであればKONI等がオススメですが、この辺はお好みでどうぞ。

あと、足回りのブッシュ交換はあまり強化してあるモノだとブッシュ本来の役割を果たさない&ボディに良くないので、純正+α程度のブッシュ交換をオススメします。

まずお金をかけなくてもできる車高調整&グリスアップをして、後は予算に合わせてコツコツと自分好みにしてゆくのが良いと思います。

某大阪のショップさんとはだいぶ意見が食い違うかもしれませんが(笑)、ご参考までに。

97'メイフィアMT乗りです。
ほぼ同じスペックのMINIですね。

まず車高はどれくらいでしょうか?
あまり低すぎると安定性に欠けます。
また前後・左右のバランスも重要です。

次にタイヤ交換をオススメします。
シンセラはコストパフォーマンス重視のタイヤなので、高速安定性は期待できません。
純正サイズで高速安定性を期待するのであれば、ダンロップのEC201等がオススメです。
ABS・パワステ等付いていないダイレクトな車なので、タイヤの違いは大きいです。

次にショックアブソーバーを交換を...続きを読む

Qローバーミニの故障について教えて下さい!

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感...続きを読む

Qミニクーパーの運転について

最近AT限定の自動車運転免許を取得し、ミニクーパーに乗るのが夢だったので、所有している知人に話したところ、「ハンドル操作が重くて女の子には無理」と言われました。その人が乗っているのはMTだったので、試乗できませんでしたが、実際のところパワステ(?ハンドルが軽い操作のやつ…^^;)のミニは売っていないのでしょうか?また改造できるものですか?
その人曰く、AT車はあるようなので、そこだけ解決できれば乗ってみたいので…。
車の構造などに付いては全然詳しくなく、また苦手分野ですので、分かり易く教えていただければ嬉しいです。
お詳しい方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私もミニクーパーに乗るのが夢です。
確かにハンドル操作が重いですが走行中は問題ないと思いますョ、車庫入れ時とかに、切り替えしのときは重いですが、慣れれば大丈夫でしょう。
夢はかなえましょう!!
ミニは古い車なので、現代の車のような、複雑な制御機能がなく、故障もしますが、普通の車屋で修理可能だと思います。
改造はしないで、叉あまり下品なドレスアップも避けるべきです、ノーマルで乗るほうが、かっこいいですょ。
ちなみに下記アドレスは、新型ミニのHPです。

参考URL:http://www.mini.ne.jp/mini.html

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qニュートラルでの惰走は車に良くない?

97年式ローバー・ミニ・クーパー(MT)を購入、まだ100kmほどしか走行していないのですが、クラシック・ミニに詳しい方、教えてください。
走行5万5千kmで整備、車検受け渡し、保証6ヶ月付きで購入、
走行に影響する改造箇所は、スポーツマフラー、ハイローキット、RAMAIR吸気フィルターのみです。

信号待ちなどで停止する際など早めにニュートラルに入れて惰性で走行すると、フロア付近から「カタカタカタ・・・」という小さな音がします。どこかのギアに入った状態でアクセルOFFで減速中にはその音が
聞こえることはありません。
同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。またこういったニュートラルでの惰走はミッションのためには良くないものか、まったく問題ないものか教えてください。
あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良~ですね~。ミニ。私も以前、持っていましたよ。すごく良い車ですよね~。
良い思い出しかないですね。いろいろありましたが、全て良い思い出になる、とても好きな車ですね。

私の場合、所有していたのは海外でして、
ミニの親戚(ちょっと大きい版)の1965年式Austin 1100 という車や、同年式頃のAustin Mini などを長いこと所有していました。
(http://en.wikipedia.org/wiki/Austin_1100)

Mini のほうは、年式は正確には覚えていませんが、1965年よりは数年新しいものだったと思います。たしか、、1971年式だったか73年だったか忘れましたが、オースチン ミニ です。黄色。

その頃のミニと比べますと、1997年式ミニは、外観こそ全く同じ車ですが、中身などはどこまで同じなのでしょうかね~。



>またこういったニュートラルでの惰走はミッションのためには良くないものか、まったく問題ないものか教えてください。

ミニに限らず、通常のマニュアル車の場合、ニュートラルで走っても何の問題もありません。

例えば、オートマチック車のように、「ニュートラルで走らせてはいけない」といったような、構造的な問題からくる禁止理由は一切ありません。

特に、ミニのような車ですと、ただでさえ各部の寿命が短いですので、
(まあ 程度の問題はありますが)エンジンブレーキはなるべく使わないようにして、ニュートラルで惰性で走っても、“良い”という理由しかないのではないでしょうか。

結構ミニって(私の頃のミニの話ですが)、エンジン自体が動きますよね。もしエンジンブレーキを多用しますと、加速中とは反対側に、エンジンは反対側にかなりの回数、強烈に動かされることになりますよね。
(私の頃のミニの話ですが)、ミニのエンジンマウントって、ボソッともげるとそのまま離れちゃうんですよね。まあ、エンジンマウントだけの話なら、ミニのエンジンマウントなんてそれほど高いものでもないですのでいいのですが、ミニの(私の頃のミニの話ですが)、例えばドライブシャフトのジョイント部なんかも、結構すぐに折れてしまったり、1つ1つはたいした金額ではなくても、ミニって(私の頃のミニの話ですが)故障の総合デパートみたいな車ですので、全部合わせると年間で結構な金額や手間になりますよね。

もし、エンジンブレーキ的な運転方法で普段から乗ってしまいますと、大げさに計算しますと、“故障も2倍” に、簡単になってしまうような車であることも事実ですよね。
(各部が改良されて、1997年のものは丈夫になっているかもしれませんが。)
(1997年式なんていったら、国産車で言ったら、つい最近の設計の車と同年式ですからね。)


まあ、私の感覚では、いつの頃のミニも、「BMWミニ」以前のミニは全て、「だましだまし乗らないとすぐに壊れてしまうような、古き良き時代の英国クラシックカー。」ですけどね。

つまり、現在の国産車の取り扱いの常識とは全く違う、なるべく負担をかけないように するか しないか で、各部の寿命もかなり変わってくる。といったお車ではないでしょうか。

としますと、実は、「エンジンブレーキ的な、アクセルオフでもいつまでもクラッチを繋いでおくような運転のしかた」 とは 違った、
「走行時は、なるべくニュートラルにしてしまって、エンジンはアイドリング状態にして、車輪はフリーで惰性だけで回して、トランスミッションは休ませる。」といったことを心掛けることが、“ベスト”と感じますね。

「エンジンやトランスミッションなどに負荷をかけるのは、加速と定速(一定速度)走行時のみ。」と してしまうと、最もベスト(一番愛車に負担をかけない)だと感じますよ。




>同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。

音ですか。音ですよね、、。
(私の頃のミニの話ですが)、音なんてものは、しょっちゅう出るんですよ。その都度直すような感じですよね。
ですので、車に重大な影響を与えそうな場合もありますし、単純にどこかが外れかかっているだけの場合もありますし、
今回のご質問者様の音の原因が、どちらであるのかなどは分からないですよね。そのお車を見させて頂くまでは、何とも言えないです。
ご自身でDIY精神で見ることができるのなら見たほうが良いですし、ご自身では見てもさっぱり分からないのなら、「専門家に早めに見せたほうが良い」としか書けません。



>信号待ちなどで停止する際など早めにニュートラルに入れて惰性で走行すると、フロア付近から「カタカタカタ・・・」という小さな音がします。どこかのギアに入った状態でアクセルOFFで減速中にはその音が聞こえることはありません。

感じとしては、エンジンかトランスミッションの外で(内部ではなく)、何かと何かが接触しているような音な感じですが、
でも、例えば、録音された音を当方が聞けるわけでもないですし、分からないですね。お車を見てみませんと分からないです。
フロアからですか?
窓を開けると結構聞こえてくるのでしょうかね?
それとも、室内から床を伝うように響くのでしょうかね?
外からなら、マフラーかなあ?エンジンが前にのめる状態(エンジンブレーキ時)では、たまたまマフラーのどこかが上手い具合にたまたま音が出ないとか、、。?
というか、クラッチはどうされているのですか?切ってる場合の時ですかそれとも繋いでいる場合の時ですか?

風切り音ではないですので(ないようですので)、今回の、音の原因解明はそれほど難しいものでもないとは思いますが、ベアリングかもしれませんし、ドライブシャフトかもしれませんし、チェック方法はいくつもあるのですが、【DIY精神+車の整備の知識+ミニ特有の知識】 が必要になってきますので、今ここで、調べ方などをお教えできるような話ではないですね。

ただし、
一つ言えることは、
「信号で停止前などのしばらくの間に、ニュートラルで走行しても、車に負担はかかるか?かからないか?」の話でしたら、
全く問題はないですね。ニュートラルで。
「そのまま雨の日に急カーブを曲がるんだ」とか、そういう話ではないですよね?

ご安心下さい。ニュートラルで、大丈夫です。

(これがまずは知りたかったのですよね?)



あとは。音ですよね?
これは、
「放置しておいても大丈夫」とは決して言っていませんよ。
なるべく早く、原因箇所は知る必要がありますし、場合によっては、すぐに修理したほうが良い場合もあることでしょう。



>あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。

ミニは、、どうだったかな、ダブルクラッチ。
私は使わなかった、、と思いますね。Austin 1100 のほうも。いや、使ったかな?
(ちょっと、2~3日考えてみないと、思い出せないですね。)
(どうだったかな~。いや、ダブルクラッチを頻繁に使わないといけない車にも結構これまで乗ってきましたのですが、それはどの車だったか…。いっぱいありましたからね。今、日本で乗っている車も、ダブルクラッチ使わないと音が出る車なのですよね。海外でもしょっちゅうダブルクラッチは使っていましたよね。Mini/Austin 1100 のときも、使っていたかな~?)

乗ってみてね、使ったほうが良いかどうかが、分かるのですよね。
具体的には、音が一度でも出るようなら、そのギアーに入れるときはダブルクラッチ使いますが、これも、毎回ダブルクラッチを使うべきものかどうかの判断は、難しいのですよ。難しいというか、乗っていて判断できるというか。
基本的には、(まさかレーサーみたいにギアーをねじ込むのではなく)、丁寧に、まるで赤ちゃんでも扱うかのように丁寧にギアーチェンジしますよね?この手の車は。
としますと、その上での発言になりますが、この、ミニやAustin 1100 って車たちは、「案外とても丈夫なトランスミッション」という感想を私は持っていますよね。
ただし、壊れたときは自分で修理できませんと、
「もし、壊れたときはお金を払って全て人に頼む。」ということでしたら、普段から赤ちゃんを扱うような丁寧さで扱いませんと、いつか「しまった!」ということになるのかもしれません。

ただし、音が出ていないようなら、ダブルクラッチは不要 かもしれませんね。97年のミニのシフトのフィーリングは全く分かりませんが、私の頃のミニの場合、タコメーターもないですし、そのときの感覚の情報から修正していって乗るような感覚になりますので、ギアーが多少入りにくい場合はダブルクラッチ使いますし、そうでない場合は使わない。というふうになるのではないでしょうか。

まあ、
当方の回答としては、
「ギアーを入れるときにギ~と音が出ることがこれまで何度かあるようなら、ダブルクラッチをお使い下さい。」
「ただし、ダブルクラッチも、上手にやりませんと、かえって音が出たり負担を与えたりしてしまいます。」
分かりやすく言いますと、
「ダブルクラッチのやり方を知っているのでしたら、やったほうがよい」ですが、知らないのでしたら、「音がよく出て困るようになるまでは、やらなくてもよいのではないでしょうか。」ということです。

ギアーが入りにくい車の場合にも、ダブルクラッチを使えば簡単に入るようになりますが、これも、「上手に出来れば」の話になります。

ただ、いずれにせよ、丁寧に“のんびりドライブ”を楽しんでいるわけですよね?
でしたら、音が出ないように丁寧にゆっくり入れてやれば、良いのではないでしょうかね。ダブルクラッチは なしで。

1つポイントは、「丁寧丁寧」といっても、シフトレバーを左右に振ったあと上下に振りますよね、そして、クッとギアーが入るところでは、のろのろやらずにスッといった感じで一気に進めるほうが良いですよ。
つまり、フリクションが消えた瞬間からは、素早く最後まで行っちゃって下さい。ここをのろのろやりますと、ギアーがギ~となきます。

「フリクションがあるところでは無理やりねじ込まず、フリクションが消えたら一気にギアーを入れる。」といった感じです。(が、万が一それでも大きな音でギ~となくような時はサッと戻す。ということも重要です)


最後に、
当方が記載した過去の回答のもので、どれが参考になるでしょうかね。
順番は、重要な順という訳でもないですが、いくつかご覧下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971196.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&nsMT=&MT=Austin+1100)
ブレーキについて
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649666.html)の ANo.3
ニュートラル走行
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11
エンジンブレーキ
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18

他にも続きがあるとすれば、、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)でしょうか。




パワステは、ミニに限らず、どの車でも、走行中にエンジンが止まっても ハンドルは効くでしょう。効きますのでしっかり運転してどこにもぶつけないで下さい。油圧式は多少重くなりますが、たいていは気が付かないレベル(走行時)の変化しかないでしょう。
ミニは、パワステが仮に付いていても、電動のようですね。油圧のものはあるのかな?いずれにせよ、ちゃんと動きます。


ブレーキは、これは難しいですね。私のMini/Austin 1100 は付いていませんでしたが、マスターバックは付くようですね。無くてもミニなら大丈夫なのに、付くとこれが厄介でして、エンジン停止でブレーキペダルをパコパコ踏んじゃうと、ブレーキが効かなくなる場合が多いのですよね。
しかし、安心して下さい。1度目のフットブレーキは全く問題なく強力に効きますので、もし万が一エンジンが停止したら、ブレーキペダルは踏み直さないで下さい。つまり、一旦踏んだら、戻さない。踏みっぱなしで強弱を付けることは可能です。が、安全なところまでス~ッと走って行き、その場でスマートに止まるのが良いでしょう。急ブレーキにする必要もありません。とにかく普通にブレーキは使えますが、踏んだペダルを大きく戻すことだけは避けて下さい。
万が一、気付かずに何度か踏んでしまった場合は、とにかくブレーキが効くまでフットブレーキを踏み続けて力強く踏んでいって下さい。踏み直すことだけはしないで下さい。(よく言われることですが、「こういう場合は、サイドブレーキなども有効に利用します。」と聞きますよね。)
難しいのは(上記冒頭の「ブレーキは、これは難しいですね。」とは)、上記URLでの、「ブレーキについて」{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649666.html)の ANo.3}のところの中での、「いきなりスコーン」の「あわてずにフルストロークのポンピングを何回かやって」の紹介のものとは、対処の仕方が完全に真逆になりますよね。ここが難しい。

エンジンが停止した場合 → フットブレーキは決して踏み直さない。1回目のブレーキならしっかり効きます。

いきなりスコーン(エンジンは生きている) → あわてずにフルストロークのポンピングを何回かやって下さい。

こういうことですね。

はっきりいって、ブレーキパッドの摩耗の節約術は、気にする必要は全くないですよね。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:laPlasShX5AJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html+%22%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E6%91%A9%E8%80%97%E3%82%92%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%80%81%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18
 

良~ですね~。ミニ。私も以前、持っていましたよ。すごく良い車ですよね~。
良い思い出しかないですね。いろいろありましたが、全て良い思い出になる、とても好きな車ですね。

私の場合、所有していたのは海外でして、
ミニの親戚(ちょっと大きい版)の1965年式Austin 1100 という車や、同年式頃のAustin Mini などを長いこと所有していました。
(http://en.wikipedia.org/wiki/Austin_1100)

Mini のほうは、年式は正確には覚えていませんが、1965年よりは数年新しいものだったと思います。たしか、...続きを読む

Qローバーミニのダッシュパネルのはずし方

ローバーミニのクーパー1.3iの98年製MTに乗っています。
ダッシュパネルをはずしたいのですが、専用の工具が必要なのでしょうか。
エアコンの爪が緩んできたのと、好奇心ではずしてみたいだけなのですがちゃんとお店に持っていったほうがいいのでしょうか。
まだ買ってばかりなのでミニについてもっと知りたくていろいろいじり始めたばかりです。
いくらネットで探してもはずし方の情報は載っていません。
基礎知識過ぎるのか、普通の人はやらないのでしょうか。
できれば参考になるURLも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 98年って・・・ウッドの3連メータですよね?すると・・・

1.ドアを開け、ダッシュボードにかぶっている部分のウェザーストリップを外します。慎重に外してウェザーを切らないように気をつけなければなりません。

2.ダッシュ左右のフレッシュエアダクトを外します。
 まずダクのベゼルがネジになっているのでまわして外し、その後ダクトボールを反時計方向に回すと抜けてきます。

3.自分はコラムシャフトをコラムサポートから外して『宙ブラリン』にしておきますが、コラムシャフト全体を取り外してしまった方が後の作業がラクかもしれません。(いずれにしろコラムがあると、ダッシュパネル全体を後方に引き出すことが出来ません。)

4.も一つ。オーディオを先に外しておいた方がラクです。

5.まずはここまでで準備完了。
 左右エアダクトの奥にネジが左右1本づつありますが、この2本を外すととりあえずダッシュボードが固定されていない状態になります。
 ダッシュ全体を慎重に手前に引き出しつつ、メータやオーディオ、ランプ類などの電線類を外します。
 これでダッシュが手前に外せます。

5.実は、98モデルはバラした事がありませんが・・・オーディオのサポートが車体側に固定されている可能性があるので、オーディオを抜いた後、中のネジを外しておかなければならないかもしれません。

・・・・っとこんな感じです。エアコンの吹き出し口やスイッチ類は、98モデルでも全てダッシュボードに固定されているはずなので、どうしてもダッシュボードを外す必要があるでしょう。
 いずれにしろお読み頂いてお判りのように、結構面倒臭い作業になります。

 98年って・・・ウッドの3連メータですよね?すると・・・

1.ドアを開け、ダッシュボードにかぶっている部分のウェザーストリップを外します。慎重に外してウェザーを切らないように気をつけなければなりません。

2.ダッシュ左右のフレッシュエアダクトを外します。
 まずダクのベゼルがネジになっているのでまわして外し、その後ダクトボールを反時計方向に回すと抜けてきます。

3.自分はコラムシャフトをコラムサポートから外して『宙ブラリン』にしておきますが、コラムシャフト全体を取...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qローバーミニのクーラーが故障?

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。

最近、試しにクーラーをかけてみたのですが、やはりベルト鳴きが酷い状態が2~3日続きました。

そのあと、なぜか鳴きが止まったのですが、
今度はカチンカチンという音をたてて、コンプレッサーの回転が小刻みにオン&オフ
を繰り返すようになり、ローギアで走っているとスピードに影響するほど
回転数が不安定な状態です。

クーラーON時に回転数が上がるのは正常だとは思うのですが…。
なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。


どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、
どなたかお分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

ローバーミニに乗っているのですが、クーラーの様子がおかしく、
原因が良く分かりません…。

事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、
ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。
ですが効果はあまり得られず、張りが強いのが原因でウォーターポンプのシャフトが破損、
ウォーターポンプとラジエターファンブレード、ベルトを交換しました。
ベルトを交換して適正な張り具合にしたにも関わらず鳴きは止まらず、
クーラーのシーズンが終わったので...続きを読む

Aベストアンサー

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添加剤じゃなくて、潤滑材っすからね。
ACの不調を訴えるとたいていエアコンガスを入れるけど潤滑材も同じくらいの割合で抜けてるっすから。それを知らずにガスだけ入れ続けるから変なんなっちゃう。できれば年に1度注入するのがお勧めっすね。

お勧めなのがBARDAHLのACフラーレンC60(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000003/order/)っすね。注入してくれる店が遠ければ自分で入れるキットもある(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000008/order/)っす。MINIなら1本あれば大丈夫っす。ベルトが鳴くっつー根本の原因はコンプレッサーの駆動軸が抵抗になってる証拠っすからね。コレは俺も使ってるっすけど、リアルに軽くなるっすよ。
でね、こちらのMINIの場合チンカチンカとコンプレッサーから音が出ちゃってるから、ガスそのものが抜けちゃってるっすね。どっかでガス抜けが起こっているっす。
で、見たいのはACガスチューブの低圧側ね。MINIの形状がどうだったか不明っすけど、国産車と同じなら蓋を取って見えるクチに自転車なんかの『虫』になってる方っす(国産車の細いほうが低圧、輸入車の場合が逆で太いほうが低圧だったりするパターンもアリっすからね)。念のためディーラーや専門サイトなんかで確認してから作業してくだされ。で、低圧側の蓋を開けた途端『ポンっ!!』っつってポン菓子作ってる的な音がしたら100、そこから漏れてます。念のため虫自体も覗くとブックブク泡立ってるっすからね。自転車屋なんかで売ってる虫締めのドライバーでキュッと締めれば終了っす。たいていここから漏れてるんっすよ。もっともチンカチンカ言ってるとなると。。。泡も出ないほどの在庫不足っすけど。

で、とりあえず潤滑材とガスを入れてくだされ。それで1ヵ月様子を見てくだされ。それでまたクーラーが効かなくなったら別の所でガス漏れが起こってるっす。そうなると90%の確率でコンプレッサーとの接続部分のOリングの腐食・7%の確率でその他接続部分・3%でホースの亀裂なんっすけど、どの道セルフじゃ直せねえっす。エアコン専門の業者に持っていって直してもらってくだされ。

ディーラーとかに持っていってもね、専門業者に下請けで出しちゃう箇所だから「難しくて分かんねっす」な箇所のひとつなんっすよね、エアコンって。

これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。

この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。
結論言っちゃうと、コレ、コンプレッサーの潤滑材不足っすわ。構造をザックリ言っちゃうとタービン的な作りっすから、潤滑材を差す必要があるんっすよ。

ただね、たいていの場合全然効果がない添加剤と混同視されちゃってなかなか理解してもらえない。添...続きを読む

Qローバーミニ エンジンかからない

1999年インジェクションミニを所有していますが,自宅で急にエンジンがかからなくなりました。キーを回すとACCでは電気が流れオーデイオ等も電源が入りますが,それ以上まわしてもエンジンがかかりません。ケーブルで他の車と繋いでエンジンをかけてみましたが変わりません。バッテリーではないようです。他の症状として1度キーを回した後はACCの電源もこなくなります。また少し時間が経つと電気はくるようになります。修理工場が遠いため,原因が分かればいいのですが。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペア以上の電流を供給する必要があります。バッテリー内部に異常があるとこのような大電流が供給できずに一瞬にして電圧が0V近くまで落ちてしまいます。しばらく置くと復元するのはバッテリー内部の分極作用(話が専門的になるのでここでは説明を割愛します)などが起こっても、時間を置くとある程度は復元するからなのですが、決して十分な電流を供給できる状態にはなりません。また
、いったんこのような状態に陥ったバッテリーは充電しても回復することはまずありません。急に始動困難になったとのことですが、そのような状態になる原因として多いのがスルーパーティション部分でのセル同士の結合の不良です。ご存知かと思いますが、自動車用のバッテリは2Vのバッテリーを6個直列につないだ状態でひとつのパッケージになっています。これを構成する2Vのバッテリーをセルと呼び、それぞれをつなぐ部分がスルーパーティション(異なる形式もある)です。この部分に異常が出て電気抵抗が大きくなると、スターターモーターのような大電流には耐えられず電圧が一気に降下してしまいます。

ブースターケーブルで接続してもNGということですが、上記のような症状が出ているのであれば車両側のバッテリーはないのと同じですから、ブースターケーブル自体が十分な太さ(外形ではなく内部の銅線の断面積)でないと、ケーブル内部の電圧降下によって十分にスターターをまわせる状態にはならないことも十分に考えられます。ブースターケーブルで接続して始動するのであれば、ブースターケーブルの導体断面積が大きなトラック用(断面積22mm^2以上)などを使用し、電源供給側の車両のエンジンを掛けた状態で行ってみると良いかと思います。

上記の方法で始動不可能な場合は、車両側の配線系統の可能性もまったく考えられないではないので、細く要求に記載してください。

99’のミニというとトランクルームにバッテリーのあるタイプかと思いますが、この車種で意外と多いのがバッテリーのマイナス側ケーブルをボディーに取り付ける部分での取り付けボルトの緩みと、エンジンルーム内でっボディーからトランスミッションをつなぐ配線のトランスミッション側のボルトの緩みです。ここも点検してみても良いかもしれません。

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペ...続きを読む

Qローバーミニ

この度念願の免許を取得し、以前から憧れていたminiの中古車購入を考えております。

但し色々調べているうちに、ミニは故障が多い事や燃費が悪い事、初心者にはあまり向かない車である事が分かり、違う国産車の購入に変えようか悩んでおります。

車には全く無知である為アドバイス頂きたいのですが、もしminiを購入する場合、どのぐらいの金額で購入出来ますでしょうか?

またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。

予算は運転がまともに出来る状態の車で、購入から2~3年乗る予定、50~80万ぐらいのを考えております。ちなみに休日ドライブに利用する程度の為さほど常用しないと思います。

お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。
結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くありません。噂ほどではありませんでした。
不満を感じるところは、
ガソリンがハイオクです。
5人乗りなのに後ろにドアがないので人を乗せるのが大変です。
後ろの席は狭いです。
ガソリンが満タンで28L位しか入りません。
ハンドルがパワーステアリングでないので重いです。
速度が~80km位までならすんなり回りますが、100km以上出すと
クッションがゴムなのでピョンピョンと跳ねます。
座席のリクライニングがほとんど寝ません。
女の子が初めて乗る車としてはスパルタン過ぎる乗り心地なので見た目のかわいらしさとは違いとてもお勧めできません。男の車です。
良いところ
車体のデザイン(とてもかわいい)カッコいいです。
燃費は今現在15kmは走ります。これホント。
町並みにあい狭い路地でもどこでも乗っていけるので非常に楽しいです。
アフターパーツも豊富に揃っているのでやる気になれば自分好みの車に仕上げる事が出来ます。
古い形ですが一応外車ですので高級感があります。
運転席に乗るととてもいい感じで40km位で走っていてもスピード感
を感じて、彼女でも乗せたら楽しいデートカーでもあります。
以上が僕の感想です。
あの形が好きなら国産車で言うとダイハツの新型ミラジーノと旧型ミラジーノが非常ににています故障のことを考えたり初めて車を乗るのであればこれでもいいのではないのでしょうか?。車ですれ違うと必ず見られます(僕はミラジーノの方が後から真似をしているのでまったく興味はありませんけど)。
ミニのショップを何軒も寄りましたがとりあえず欲しいなら買って
ミニの世界に飛び込んで冒険をしたら良いと思います。
まだ若いのだから(質問者様)

僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。
結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くあり...続きを読む


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