現在使用しているMac OS 8.6は、USB Manager 1.2なのですが、先日使えると思って購入したUSB コンパクトフラッシュカードリーダー/ライター(メルコ社製、MCR-CF2)がUSB Manager 1.3.3f2以降対応となっています。OS9を買うべきなのでしょうか?なんとかバージョンアップする方法はないでしょうか?詳しい方、どうかわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アップルからリリースされているUSB関係の物というとあとはGameSproketだけなんですが、こちらにも一応USB関係のも尾は入っていますが全てではありません。


これをインストールしてみてだめとなるとOS 9を購入することを視野に入れなければならないかと思います。

OS 8.6でもプレインストールされたマシン用の物には同じ8.6でも各部が新しい物が使われている物がありおそらくそれを指しているのではないかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/gamesp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 09:46

>後半部分は、私には意味がよくわからないのですが、



まずは参考URLから「Tome Viewer」をダウンロード、解凍します。
そして、USB Adapterのインストーラのフォルダにある「USB Adapter card tome」ファイルをドラッグしてtome viewerに重ねてドロップします。
すると中身が見れると思います。
その状態で一つずつクリックして「archive」メニューの中の「Expand」を選択するとどこに保存するか聞いてきますので機能拡張フォルダを指定してやります。

ただ、強引な方法ですので起動できなくなったりするときのために機能拡張フォルダの中のUSB Card Adaper Tomeの中身と同じファイル名の物をどこかにコピーして置いてください。うまくいかないときはCD-ROM起動して元に戻してやれます。

後は再起動するだけです。

参考URL:http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4 …

この回答への補足

何度も質問してすみません。教えてもらった方法を試しましたが、できませんでした。「USB DDK書類を確認してください」とのことです。他のURLも参考にして新規リソースusbxを作成する方法も試してみたのですが、同じエラーメッセージが出ます。やはり無理なのでしょうか?

補足日時:2002/01/19 22:04
    • good
    • 0

参考URLのドライバをインストールしてみてください。


このドライバは元々はUSBボードやカードを増設したときにインストールするものなのですがこの中にUSB Driverの1.4.1が含まれています。
インストーラではじかれることはないと思いますが、もしはじかれたら「Tome viewer」に「tome」ファイルをドラッグ&ドロップしてやり中から取りだしてやって下さい。

http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4 …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_ca …

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。参考URLからインストールしてみたのですが、USB Adapter Card は、インストールの必要がないと言われ、終了してしまいます。asucaさんが教えてくださった後半部分は、私には意味がよくわからないのですが、USB Adapter Card Supportフォルダ内に入っていたUSB Adapter Card Tomeというのは、ロックされているそうで、解凍ソフトでも読むことができませんが、何か関係あるのでしょうか?その辺のところをもう一度教えてください。

補足日時:2002/01/14 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QosX10.3.3とos8.6が共有してくれません。エラー/-1072

ケーブルで直につなぎ、Xの方で、環境設定→ネットワーク→AppleTalkでAppleTalkを使用にチェック。
8.6の方のセレクタorネットワークブラウザでXの方のマシンが繋がるのですが共有しようとするとパスワードを聞かれ、Xのパスを入力するがNG。ゲストで共有しようとすると、突然解除されました。とアラートがでてエラー(-1072)…

今日、朝から1日調べてますがさっぱりです。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

-1072 SessClosed セッションはクローズされた

というエラーです。
システム環境設定の共有でファイヤーウォールがオンになっているということはありませんか?

QiPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたい!

iPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたいのです。
世には、まだまだ、OS8.6のヒトもいるはず!
OS8.6では、iPod shuffleの音楽機能は使えないのは仕方ないですが、iPod shuffleをUSBメモリー代わりに使う方法ってないでしょうか?
因みに、iPodをUSBに差し込むと、
「USB装置"iPod   "を使用するのに必要なソフトウェアが見つかりません。装置に付属のマニュアルを参照して、必要なソフトウェアをインストールして下さい。」と、アラートがでます。
不足のソフトはOSX対応なので、OS8.6ではタダの塊です(泣)

Aベストアンサー

iPod shuffleは無理かも知れませんが、iPodをOS9でマウント
データ転送可能のwebサイトが有りました。
日本語版ソフトは販売停止でオリジナル英語版がフリー公開されてます。

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む

QOS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。
8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。

QOS8.6→OS.10.2へ

OS8.6→OS10.2へアップしたいと思い、インストールしたのですが、
イラレ等データが開きません。Classic環境がないそうです…。
やはりOS.9がないとダメですか?

良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9.1(Mac OS 9.2.2推奨)が必要です。

Mac OS 8.6をクラシック環境としてでなく、そのまま起動すればいいのではないですか?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/startup_disk_9.2.1.html
これがMac OS 8.6で使えれば、Mac OS Xへの切り替えができます。やってみなければわかりませんが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報