実際プロの方って
ピアノなどと同じ五線譜だけ見てギターも引けてしまうものでしょうか?

それともTAB譜しかって方もおられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

fukuro-cozzy さん こんにちわ (^^



たぶん ギターをはじめて、間もない方なんでしょうか?
自分も、楽器が好きで、
「フォークギター → クラシックギター → バイオリン → ピアノ」
と、趣味でやりました。

私も、フォークギターはじめは、TABでしたよ。よく、雑誌で使ってますよね。
でも、クラシックギターは、五線譜ですよね。普通・・・
また、バイオリンは、フレットはないのですが、フレットはないギターみたいなもんです。要は、弦楽器ですからね。
でも、五線譜ですよね。
ピアノは、大楽譜といって、「ト音記号」と「ヘ音記号」の2段になってますよね。
五線譜ですが、「ト音記号」と「ヘ音記号」は、ドレミの位置が違います。

というわけで、TAB譜も、楽譜ですが、いろいろな楽器。楽譜がありますが、
TAB譜が、覚えられたように、しばらく、練習していると、慣れます。

ギターをやっていても、他の楽器の音楽やパートも、気になってくるでしょう。
なので、自然に五線譜も、慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うと自然に入っていけそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:49

そもそもTABはアメリカのフォークシンガー・ギタリストが発明したものです。

(確かピート・シーガー)
だからそれ以前は楽譜で覚えるか耳で覚えるかのどちらかでした。
またTAB譜は同じ音でも弾く弦を指定してしまうので、人によってはその通り弾くのがつらい場合もあります。
というわけでしろーとは兎も角、ある程度以上弾ける人でTABのみ、ってのはほとんどいません。皆無かどうかはわかりませんが。(指使いなどの参考にはなります。ああ、こうやってるのかっていう)
・・・ていうか楽譜じゃわからんからTAB譜よこせ、ってプロの人に言ったら怒られるかあきれて苦笑いされるかどっちかだろうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピート・シーガーですか!
楽譜見て引くのが筋ですよねありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:48

TAB譜は苦手です。

五線譜の方が得意ですね。これはギター以外の楽器(キーボードなど)も演奏するせいだと思います。

ギターの場合、各フレットの全ての音を頭の中に叩き込めば、TAB譜は却って使い辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五線譜だけでも引けるようになるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:36

知り合いにギタリスト(アマチュア)がいますけど、慣れると五線譜じゃないと引けないそうです。

実際、運指なんかは同じ音階でも前後の音符でかわりますから、臨機応変にできるように訓練されるようです。クラシックやフラメンコなんかでも、楽譜は五線譜だけって言う事も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変ですか!確かにプロがTAB譜だけって分けないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。

エレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。
私はもともとエレクトーンやピアノ、吹奏楽をやっていたので今までずっと五線譜読みでしたギターはTAB譜というのが多いと聞いたのですが、
五線譜しか読めない私でもギターをやっていけるでしょうか?
五線譜読みの楽譜ってたくさんありますか?

Aベストアンサー

五線譜が読めるのは、非常に有利なことです。

TAB譜は、ギターの弦に相当する6線譜上に、押さえるフレットの番号が書いてあるだけです。
要するに、ギターの指板を視覚的に示しているだけですので特別な知識は不要です。

それよりも、上達に伴い、五線譜の重要性が増してきますので、最初から読めるのは
大きなメリットですよ。

ギター譜は、五線譜とTAB譜が併記されたものが多いですね。
初心者向けの楽譜はTAB譜のみのものもありますが、上述のようにまったく問題ありません。
一般の楽譜になると、五線譜で書かれています。

Qピアノ二段譜の読譜

いままで、ずっとコード弾きが主で、ピアノの二段譜の初見が苦手です。とはいってもト音、ヘ音とも、いちだんであれば、なんの苦も無くスラスラよめるんですが、二段になると、同時に見れないんです。
視野を上下に広げるような訓練をするしかにないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは☆
 やはり二段の初見は難しいですよね・・。
 はっきりいって、曲のコードに忠実な動きのヘ音(左手で弾く、コードを崩した形のもの)だと、曲のノリとか流れがつかめれば弾けるようになるのですが、バラバラで、どっちが主かわからない様なものは慣れしかないと思います。
 メトロノームなどでリズムを取りながら、楽譜を流れるように読む訓練をすることと、代表的なクラシックなどのコード進行、オカズの入れ方などに慣れる訓練をするのが一番良いと思います。

 初見だけはやはり練習量とセンスですよね。苦労する気持ち良くわかります。
 頑張ってください!!

QTAB譜と五線譜どっちが正しい?

今までTAB譜で弾いていたのですが五線譜も読めるようになりたいなとおもい五線譜読みに挑戦しています。
しかし、TAB譜と五線譜で書いてある音が違います。TAB譜には、Aのハイコードが書いてあるのに五線譜にはAとCとEの音が書いてあります。AのメジャーコードってAとC♯とEですよね?(あんまり自信ないですが…)どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、使っている楽譜はバンドピースって書いてあるものでこの曲のキー(?)はVo.のところはE♭、ギターのところにはEと書いてあります。
あと、五線譜の音をとろうとするとかなり無理する必要のある所が何か所もあります。

Aベストアンサー

五線譜とTAB譜についてですが、音程に関していえばTAB譜よりも五線譜の方が的確な音程を示していることが多いと思います。ただ、バンドピースなど音源から譜面を起こしたものであれば、最終的にどちらが正しいかについては、譜面よりも音源の方を頼りにするのが妥当です。音源を聴きとって、正しい音程を把握するのが良いでしょう。


TAB譜のコードフォームと五線譜の表示とが食い違っているように見えるという件についてですが、五線譜の読みが正しいかを確認するのが先かと思います。
Aメジャーコードの構成音はA・C#・Eの3つであっています。五線譜上でA・C・Eの音程が書かれているとのことですが、調号の方は確認されているでしょうか。五線譜の左端に調号がついている場合は、その変化記号は調号が振りなおされるまでのすべての区間で有効で、かつその変化記号が書かれているところのオクターブ違いの同じ音名の音にもそれが適用されます。もし、Eメジャーキーの五線譜であれば、調号として4つのシャープが書かれていて、F・C・G・Dの4つの音が半音上げになります。この場合、これら4つの音程には調号で半音上げが指示されているので、臨時記号はつけないのが普通です。そのあたりの読み違いがないか、確認してみるのが良いでしょう。
ちなみにこうした場合で、C#ではなくCの音を五線譜上で示す時は、ナチュラルが付記されます。音符に直接注記される変化記号やナチュラルについては臨時記号といい、こちらはその臨時記号がついた高さの音程にのみ適用され、臨時記号が書かれて以降は小節が変わるまで有効になります。

曲のキーについてですが、VoのところにEb、ギターのところにEと書いてあるとしたら、実音のキーはEbになると思います。五線譜も音程に忠実に起こせば、キーはEbになっているはずです。
ギターのところのキーがEになっていることについてですが、そのバンドピースの冒頭にチューニングを半音下げにする指示がないでしょうか。もし半音下げを指示する注記があるとすれば、ギターのところでキーがEと表示されているのは、ギターで弾く時にはレギュラーチューニングで"Eキーの曲を弾く感覚で弾ける"曲であることを示しているものと思われます。いわゆるPlay Keyと呼ばれるキーになるでしょう。ギタリストの感覚としてはEキーの曲を弾いているつもりですが、チューニングが半音下げられているために出ている音程は半音低くなり、実音ではEbキーの曲になるということです。

五線譜を元にギターで演奏する場合ですが、ギターではまったく同じ高さの同じ音程が出るポジションが複数あることがあります。五線譜は単純に音程の高さのみを指示するものですので、どのポジションを押えればいいのかについてはギタリスト自身が取捨選択する必要があります。そのため、五線譜を読んでギターを弾く場合には、ポジションの選択についても考慮しなければならないという手間がかかります。TAB譜が便利なのは、どこを押えれば一目瞭然であるのと同時に、同じ高さの出るポジションの中からどのポジションを選択するのかをTAB譜の採譜者が決めてくれるために迷わずに済むということもあります。
五線譜の通りの音を拾おうとした時にかなり無理があるように思える箇所については、そこで示されている音程が出るポジションを整理して、指遣いとして無理のないポジショニングを自分なりに考案する必要もあるでしょう。あるいは、TAB譜の方を参照して指遣いの例を知るのも手だと思います。
なお、五線譜を読む時には、8vaなどのオクターブ記号についても気をつけるのが良いでしょう。このオクターブ記号がつく区間については、譜面上の音程の表記が実音とオクターブ分ずれることになります。このあたりは、五線譜の書き方・読み方について改めて整理して見通してみるのが良いでしょう。

参考になれば。

五線譜とTAB譜についてですが、音程に関していえばTAB譜よりも五線譜の方が的確な音程を示していることが多いと思います。ただ、バンドピースなど音源から譜面を起こしたものであれば、最終的にどちらが正しいかについては、譜面よりも音源の方を頼りにするのが妥当です。音源を聴きとって、正しい音程を把握するのが良いでしょう。


TAB譜のコードフォームと五線譜の表示とが食い違っているように見えるという件についてですが、五線譜の読みが正しいかを確認するのが先かと思います。
Aメジャーコードの構...続きを読む

Q実際にピアノに触る以外にできるピアノの訓練ってあるでしょうか。

26歳会社員です。
今までほとんど全く音楽に接する機会がありませんでした。
それが今頃になってピアノを弾きたいと思うようになったのですが
小さい部屋に一人暮らしでお金も無く、体調不良もあるので
今すぐキーボードを買っての独学や教室に通うというのは現実的とは思えません
(いずれは教室に通って、バイエル修了程度を目指したいと思っています。)
ですので今は、他の方面から何かできればと思っているのですが
・楽典の学習や読譜の訓練
・指回し
などの他にできそうな事ってあるでしょうか。
現時点では2冊ほど本を購入してみました。
『音楽と言語(T.G.ゲオルギアーデス)』
『音楽の基礎(芥川 也寸志)』
どちらもまだ読了していないのですが、他にも「これは知っとけ!」的なものがあれば教えていただければと思います

Aベストアンサー

はじめまして。
私の音楽高校時代の作曲の先生は家にピアノがなくて家では紙鍵盤で運指の練習をして学校へ行ってピアノで実際の音を出して練習されたそうですよ。
家に鍵盤楽器が無くても楽器店やスタジオでレンタルできるので週に1度でも借りて弾く事をお勧めします。
理論と実技は平行して行う方が習得が早いです。
ピアノを弾く為の理論や奏法の本もお勧めです。
(ジュニアクラスの楽典問題集は基礎固めには分かり易くてよいと思います。)
また楽譜を見てリズムだけを打つ訓練はメトロノームがあれば家でできますよ。
頑張って下さいね。

Q五線譜を印刷したい。

WinXPで、五線譜を印刷できるフリーソフトってありますか?
音符は手書きで書きますので、とりあえず五線譜だけ印刷できればいいのですが・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No. 2 の回答の方が,「Music Sheet」を答えられている,と思ったら,同名のソフトウェアがあるようです(参考 URL)。たいへんシンプルに,五線紙が作成できます。
 お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se055548.html

Q五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、以下のサイトあたりをお読みになるとよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C#.E6.A5.BD.E8.AD.9C.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

Qスタジオで使う五線譜について質問です

スタジオミュージシャンの方、または本格的に音楽活動をなされている方に質問です。



スタジオでのコミュニケーションは、多くの場合五線譜を使うと思うのですが、その五線譜はどうやって作成しているのでしょうか?





私はDTMをかじっておりまして、自分で作曲を行っています。DAWソフトはSonar8 Proです。このたび、オリジナルバンドを組むこととなりました。前々から、スタジオでのコミュニケーションの方法として五線譜を使うことを考えていましたので、そうしようと思っているのですが、ふと五線譜はどうやって作成しようかと思い、悩んでいます。



Sonarでも五線譜の形でMIDIデータを表示でき、印刷もできるのですが、MIDIであるがためにドラムなどは再現できず、困っています。



まぁ分かりにくくても、見てわかればそれでいいじゃないかと言われればそうなのですが、譜を読むより口で伝えたほうが早いともなれば本末転倒なので笑



五線譜作成ソフトなどを使うのでしょうか?すべて手書きなのでしょうか?




標準的な譜の作り方がもしあれば、ご教授いただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

スタジオミュージシャンの方、または本格的に音楽活動をなされている方に質問です。



スタジオでのコミュニケーションは、多くの場合五線譜を使うと思うのですが、その五線譜はどうやって作成しているのでしょうか?





私はDTMをかじっておりまして、自分で作曲を行っています。DAWソフトはSonar8 Proです。このたび、オリジナルバンドを組むこととなりました。前々から、スタジオでのコミュニケーションの方法として五線譜を使うことを考えていましたので、そうしようと思っているのですが、ふと五線譜はど...続きを読む

Aベストアンサー

演奏者の技量やジャンルにもよるかと思いますが、
一般的なポップスの類であれば、小節の上にコード+キメ、程度で対応できるかと思います。
指定のリズムがあるのでしたら、1小節パターンを書いてあとはリピートマーク…とかで。
ドラムは、お作りになった音源と上記の譜面を渡していれば
耳コピできるのではないのでしょうか?

上記のような譜面でしたら、手書きの方がおすすめかな、と思います。

全てのパートに対して、御質問者様の拘りがあり、指定通りに弾いてほしいということであれば、
MIDIデータを五線譜の形でお渡しする事をお勧め致します。

Q電子ピアノのプラスチック鍵盤はどれも同じ? 

電子ピアノのプラスチック鍵盤はメーカーや、値段によって、滑りにくくなるとか、変わってくるのでしょうか、それとも大してどれも変わらないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前電子ピアノを購入しましたが、
滑りにくさという観点から比較した事はありませんでした。

タッチはメーカーや機種によって物凄く違いますので
実際に展示してある販売店で触って比べる事をお勧めします。

プラスチック鍵盤でも、ただのスイッチで、カタカタしてて
打鍵した時に全然重みが無く軽い安物から、
ピアノのハンマーアクションをシミュレートして
実際におもりやバネでタッチのリアルさを再現したものなど、
ピンキリです。
木製鍵盤の電子ピアノもあります。

滑りにくさというのは、やっぱり実際に触ってみないと
わからないと思います。

QWebページに五線譜を描き、クリックで各音譜の音を出したい

Webページに五線譜を描き、五線譜上のそれぞれの音譜をクリックすると、対応する音が出るようにしたいのです。その設定方法を教えて下さい。
できれば、フリーソフトで適当なものがあれば助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このページはHTMLで実現
http://www.geocities.jp/arata_tokyo_jp/web-piano.html

こちらはFlashですね。
http://asiangreen.boo.jp/flash-webPianoGrand.html

実現方法は色々あると思いますが、Flashを使うのが良さそうな気がします。
五線譜の長さが長い(曲が長い)場合には別途又やり方を考える必要があると思いますし、それを編集したり云々となるとJavaかなにかで実現でしょうか。

具体的に実現したい機能を詳細に書くと回答が付きやすいかも知れません。

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報