プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√3など、皆さんもご存知ですが、この√0.3ってのは、いくつなんでしょう?
整数で教えて下さい!電卓についてればできるんですが・・・
なんだか筆算で解いていく方法もあるとか・・・
でもズバリ教えて下さい。

A 回答 (5件)

整数ということですが、小数ですよね。


結論から言うと、 
√0.3 = 0.54772・・・・ ですが
はい。コレは筆算でやります。少し複雑で、ココに説明しながら
書く自信がありません。説明は略すので、分からないところは質問してください。


         0. 5  4  7 ・・・
         _________
 0       √0. 30 00 00・・・
 0        0
 ----------------
 05       0. 30
  5         25
 ---------------------
 104         5 00
  4         4 16
 -------------------------
 1087          84 00
   7          76 09
-----------------------------
 1094   .       7 91
      ・
      ・
      ・

と、この筆算で近似値を求められます。

以上。
    • good
    • 1

 


  筆算で近似的に解く方法は、No.2 の方が実際に計算しています。
 
  No.3 の方の計算は、おかしいでしょう。何がおかしいかと云えば、
 
  >√0.3=(√30)/10~5.477225575051661134569697828008/10
 
  としていますが、まず、この (√30)の普通の電卓では出てこない精度の近似値(近似値なのに=で書いています。わたしは、近似値を示す記号として、とりあえず「~」を使っています)は、どこから出てきたのかということです。何かの表を見たか、計算プログラムで計算して出したのなら、その表や計算プログラムで、√0.3 もそのまま出てくるからです。
 
  質問者は、電卓に機能がないと云っています。
 
  この場合、筆算での開平もよいのですが、いずれにしても近似値です。大体の大きさなら、次のようにします。
 
  √0.3 =√(0.3/100) = (√30)/10
 
  ここで、(√30) とは、幾らだろうかと考えます。わたしなら、ある程度の精度がいるのでなく、大体なら、(√30)とは、或る数を二回かけると30になるということですから、5ではどうか、6ではなどうか、と見当を付けます。
 
  5だと25,6だと36で、30にはなりません。しかし、この結果から、大体、5と6のあいだぐらいだということは分かります。そこで、大体5.5ぐらいだ、と考え、これを10で割ると0.55になります。
 
  これも近似的な答えです。精度があらいというだけです。計算機に二乗根の機能がないか、計算機がない場合、大体の見当を付けるのに、わたしは、こういう風に考えて、大体の値を求めます。
 
   (√0.5) なら、7だと49になるので(8だと、64になります)、これはいい値なので、大体、0.7だと考えます。
 
  注)記憶で、 √2 = 1.414、√3 = 1.732、√5 = 2.236 と覚えている場合、
    √0.3 = √3/10 = √3/(√2 X √5) で計算できますが、手間がかかりますね。また、誤差も大きくなります。
 
  注2) 電卓には、かけ算がありますから、上で、5と6のあいだで、5.5としたのをかけ算で検算します。もっと細かい精度なら、5.51だとどうか、5.49だとどうか、とかけ算で求めて、近い値を捜すという方法も、かけ算のある電卓があればできます。
  
    • good
    • 0

こんばんは。


#2の方の解答が論理的です。
私もみの方法を使っていますよ。
どちらにせよ 無理数なので近似値しか求められません。
    • good
    • 0

『√0.3って??いくつか知りたいです!計算できるんでしょうか??』


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196694

この質問にも回答しましたが、

√0.3=√(30/100)=(√30)/(√100)=(√30)/10

=5.477225575051661134569697828008/10

=0.5477225575051661134569697828008

で、整数にはなりません。整数で表記するなら、

√0.3=√(3/10)=√(30/100)=√(300/1000)=√(3000/10000)・・・・

となるだけです。

Windowsの"電卓"では、"0.3"と入力したあと、"sqrt"と書かれたキーを押せば、計算されます。

平方根の筆算の方法は下記参考URLを見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/heih …
    • good
    • 0

小数ならわかりますが、整数ですか?


整数で表せというなら(√30)/10なんかがいいかも知れません。
小数なら0.5477225ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!