アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく問題ないと思います。


昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。
    • good
    • 0

緊急時に逆のパターンを行ったことがあります。


スキー用をスノボへ

よーく調べてみるとアイロン温度が違かったりするのです。が、細かい設定温度までは気に出来ないので問題ありませんでした。
    • good
    • 0

問題は無いと思います。


ソールの材質は主にシンタードと呼ばれるモノでスキー、スノボのどちらも一緒のはず。ワックスをかけたときに仕組みに違いはありません。

ただ、No2の方が書いてある通り表示温度が違うのは同じ温度帯でもそれぞれの板でワックスの堅さが違うモノを使っているからではないかと思います。
ワックスは面圧によって固さを変える必要がありますが、スノボとスキーではエッジ付近の面圧に違いがあるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に違いはないのですね。スキー板にも塗ってみます~

お礼日時:2006/02/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!