夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんばんは。
現在鉄骨(おそらく軽量鉄骨だと思うのですが、パナホームです)のマンションは隣とかに音が漏れたりしますか?
また、時折周りから鈍い低音が響いてくるのですが、其れは反響音でしょうか?
正直、あまりくつろげなくて悩んでいたりします。
アドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

軽鉄の場合でもしっかり考慮されて施工された物件であれば、いい加減に施工されたRC造に比べ遮音性が高い場合もあります。

が、集合住宅で軽鉄の物件は、一般的に安く早く建設することを目的として選択される場合も多く、そのように建築された物件では遮音性は木造並み低くなっているでしょう。
鉄骨と木造で同等の構造強度を出しているとしても、鉄骨は木造に比べ圧倒的に細い材料を使うことが可能なため、それに比例して壁も薄くなります。
そうなると、隣室の音が筒抜けという物件も統計的に高くなるのは火を見るより明らかですね。

あとは、住人のモラル。
これはどうしようもない、といったところが現実でしょうか。
ですので、パナホームの物件であろうが、無名のHMの物件であろうが、配慮なく建築された物件は音が簡単に漏れるでしょうし、どのような配慮がされていようと、モラルの無い住人が住んでいれば、同じようなことになります。

現状、隣や上下の音が聞こえていれば、同様な感じでご質問者様の部屋の音は回りに伝わっているかと思います。

重低音については、床に耳を当てて聞こえてくるようなものであれば、階下や斜め下の部屋からのものかと思われますが、そうではなく、空気伝搬しているようなものであれば、階上や隣室からの音の可能性が高いでしょう。
通常の生活音の範疇であれば、ドアの開閉音やAV機器のスピーカーからの音(特に床に直置きされている場合)、エアコンの室外機や洗濯機の脱水音が可能性としては高いかと思われます。

あまりにも酷い場合は、管理会社等に全戸注意をするよう依頼するのがまず1歩目のアプローチかと思います(効果は期待薄かもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

長くお答え頂ありがとうございます。
なるほど、やはりRCより遮音性能が低いのですね。
ちなみに以前一度管理会社に言ってみましたが、効果はありませんでした。
対策としてもただ前ポストにチラシを入れるだけというおぞましさ。
これだけなら効果がないのも当たり前ですが。
せっかく掲示板が付いているのだからそういうところに注意書きをしたものを張っておくとかしてほしいですね。
ちゃんとしたマンションとかには掲示板にそういう注意を記した書面が掲示してあるのですけどね。
掲示板なんて誰も使っていない状態でただ付いているだけというものです。
管理手数料を払うのもばかばかしいです。
うちのマンションはマンション名の書いたプレートも付いていません。
エイブル保証って管理会社はよくないですね。

軽量鉄骨は、木造と大差ないので、遮音性能は期待できません。

音は木造並みによく漏れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂ありがとうございます。
軽量鉄骨は木造と同じように遮音性がないのですね。
どうりで周りから音が聞こえると思いました。
はっきり言ってひどいです。