プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を初めて2周期目のものです。
前回の周期では病院で排卵したことを確認し、
次回は生理が完全に終わって1、2日してから来て下さいと言われました。
今日8日目で病院に行ってきました。すると、すでに卵胞の大きさが
18mmあり、もうすぐ排卵するので検査できないと言われました。
実は、先月も9日目に病院に行ったら22mmありもうすぐ排卵すると言われたのです。
(最終的には27mmまで大きくなったのを確認しました。大きすぎですよね;
排卵予定日から1、2日後に排卵したようです)

病院に行く前は、市販の排卵検査薬を使用していましたが、確かに毎回9日目で
陽性になっていました。

このままいくと来月も生理が終わって行ったらまた検査できないような気がします。

病院は不妊治療専門で県外からも患者さんが通うほどかなり有名なところです。
その先生でさえ、首をかしげているので、怖くて怖くてたまりません。

こういうことってあるんでしょうか?
生理が完全に終わってなくても検査ってできないもんでしょうか?
このまま行くと、子宮卵管造影検査しないまま、腹腔鏡検査するしかないのかと不安です。

A 回答 (2件)

先日、造影検査をしたばかりです。

私の場合、生理は5~6日くらいなのですが
7日目に検査をしました。
(7日目か9日目がいいか聞かれたのですが
1周期も無駄にしたくなかったので
7日目を選びました)
まだ、6日目と当日も少し出血が残っていて
その二日間はひたすら出血が少なくなるようにタンポンで
自分なりに調節(?)しました。
先生にも、出血については何も言われませんでしたし
検査をするにも、何も支障はありませんでした。

ほかの事項に関しては#1さんが詳しく書かれているので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

私も、1周期も無駄にはしたくなかったんですけどたぶん無駄になってしまいました;
明日は排卵の確認をしに行く予定です。
そして、次回いつ行くか決めてきます。

今回は生理開始が夕方だったので、実質で考えると6日目でした。これ以上早くすると
結構オリモノに色がついている状態なんですけど、それでも大丈夫か、
先生に確認してみようと思います。

実際に検査されたとのこと、心強いです。

ありがとうございました。

>このままいくと来月も生理が終わって行ったらまた検査できないような気がします。

卵胞の成熟が少し早いタイプなんですね。 悪いことではないと思いますよ。
生理周期も早いですよね。 排卵の回数も人よりだんぜん多いから妊娠のチャンスも多いですよね。 うらやましいですー♪

確かに排卵1~3日前に卵管造影検査は避けたいものです。
生理日数は6日ぐらいですか? 
今度は生理周期6日目か7日目にチャレンジしてみましょうよ。
「出血が完全に終わってから1~2日後してから検査」するのは排卵が14日目くらいの人の場合です。
質問者様の場合、出血が終わるかな?という日でもいいと思いますよ。
検査に支障はないと思います。

>こういうことってあるんでしょうか?

排卵が早い人はいますよ。

>生理が完全に終わってなくても検査ってできないもんでしょうか?

完全に終わっていなくても検査できると思います。
生理の最終日はおりものシートでいいぐらいじゃないですか?
それくらいでしたら大丈夫ですよ。 医師に確認してみてください。

>子宮卵管造影検査しないまま、腹腔鏡検査するしかないのかと不安です。

卵管造影検査と腹腔鏡検査は全く違うものですよ。 なぜいきなり腹腔鏡なんでしょうか? 何か異常がある可能性が高くて、医師に腹腔鏡を勧められているんですか?
よっぽどのことがないといきなり腹腔鏡はしませんよ。 検査というより主に治療の意味もある手術ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排卵が早い人はいるんですね。
前回は実際に排卵したのは遅かったんで、卵胞が大きくなる性質なんでしょう。

生理の周期は大体7日くらいです。最後2日くらいはほんの少しおりものに色がついているかなというくらいです。そのくらいに検査ができるかもしれませんね。次回聞いてみようと思います。

病院の初めの説明では、「不妊の検査は、海外では腹腔鏡検査をやらないと終わらない、と言われるほど重要な検査で、内診では分からなかった内膜症・卵巣・卵管・卵管采の異常なども発見することができるから、一通りの検査で原因が特定できない場合は、やった方がいい」と言われました。
なんで、もし卵管造影検査ができなければ、卵管の状態をそうやって確認するしかないのかな~と考えていたのです。

でも、とにかく卵管造影検査ができるといいことなので、次回先生に聞いてみます。

ありがとうございました。