Windows95でインターネット接続の設定をしようとしたら、設定のはじめに「コンピューターにログオンしている必要があります。再起動してください・・・」とでるのですが、再起動してもだめで、先へ進めません。
ユーザーは一人だけです。「コンピューターにログオン」という意味がわかりません。普通に95が使えればログオンしているということにはならないのでしょうか?
95をインストールしなおせばいいのかも、とも思ったのですが、復元ディスクが紛失しているようで、ダメなのです。
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく覚えてないのですが、まずコントロールパネルからネットワークを開いてください。



まず初歩的な確認なんですが、現在のネットワークコンポーネント(だったかな?)にTCP/IPやダイヤルアップアダプタ、それとMicrosoftネットワーククライアントはありますでしょうか。
なければ追加ボタンでインストールします。ただ、この時Windows95のCDを要求されるはずですので、用意しておいてください。
なければスキップの選択でだいじょうぶだとは思いますが、このへんはまったく自信ないですm(..)m
通常は故意に削除したりしなければ問題ないところですが(^^;;;

次に優先的にログオンするネットワークはどうなっていますでしょうか。
通常はWindowsログオンで問題ないはずなんですが、うまくいかなければ変更してみてください。ただしネットワーククライアントにすると、起動の都度パスワードの入力が求められるようになると思います。
再起動画面ではユーザー名やパスワードを聞かれますが、空欄のままEnterでOKです。

それでもだめなら・・・ちょっとわかりませんm(__)m

この回答への補足

今日、やっと試してきました。
結果は、ばっちり!!
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/01/18 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
友人のパソコンのことなので、今すぐにはできませんが、近いうちに行って試してみることにします。

お礼日時:2002/01/12 13:15

かなりうろ覚えなので恐縮ですが、


Windowsが起動して、デスクトップが表紙する前に
ユーザー名やパスワードを入れるような画面は出ませんか?

出ませんでしたら、ネットワークコンピューターのプロパティで、
最初の方の画面にプルダウンメニューがあって、
ウインドウズログオン優先、等々がありますので、
それで今設定していないほうにします。

それで再起動すると、デスクトップ表示前にユーザー名、パスワードを聞いてくる画面が出てきます。
ここは新規でそのまま作れますので何でも構いません。

ただし、Winの場合、ネットワークの設定では、すぐ95のディスクを要求されたり、
再起動を促されたりで、結構大変かと思います。

システムディスクは御手元にありますでしょうか・・。

この回答への補足

今日やっと試してきました。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

補足日時:2002/01/18 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にも答えていただいてありがとうございました。
起動したらパスワード要求画面はでませんでした。
95のディスクはありますので、プロパティからの操作をやってみようとおもいます。
友人のパソコンだから今すぐ試してみることができないので、結果はすぐにはでませんが・・・

お礼日時:2002/01/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動再起動また再起動

ウィンドウズ98です。

ちょっとウィンドウを開いただけですぐ再起動になっちゃいます。
ひどい時は2つ開いただけで再起動になっちゃいます。
ウィンドウ開いてない時はCPUも80%はあるのに。

前はこんなに再起動とかなかったのに。
スパイウェアも取り除いてるしスキャンディスクもやってるし、デフラグもやってるし。
大きいソフトも入れてないし。
もう嫌です。ゲームしてて途中で落ちちゃうから、みんなからボロクソ故意落ちだとかボロクソ言われちゃってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

再び#2のものです。
気になるのでお付き合いさせてください。

PCを立ち上げ、その大富豪だけを始めた時点で
チェックしていただきたいのは以下の点です

1.ソフトは市販のものか?ウェブ上のものか?
2.タスクマネージャーでCPUを一番食っているのは
何のアプリケーションか?
3.タスクマネージャーでメモリ使用量が
一番大きいのは何のアプリケーションか?

たまに変なソフトがCPUをどっかり取ってたり
メモリが取られていることもあります。
立ち上げ時に大丈夫でもしばらくたってチェックすると
変わることもあるし、IEを1個2個と立ち上げつつ
チェックするのもいいでしょう。
ただ、、、、メモリが64Mというのは致命的
ですね、、、う~ん微妙です。

QウィンドーXP自動ログオン画面の設定

一度ウィンドウXPの自動ログオンをストップし又元に
戻しました。その後再起動、シャットダウンしますと
背景黒画面で小さい長方形でいちいちXPロゴつきでログ
オフ、設定の保存毎になってしまいました。
確か以前は全画面でブルー背景でロゴなしに切り替わっていました。この設定に戻したいのですが如何すれば
良いかお教え願えませんか。

Aベストアンサー

ようこそ画面が、従来のログオン画面になったということでかね?
コントロールパネルのユーザーアカウントで、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックして「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れてください。

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

Qログインとログオンの違いはなんですか?

よく目にすることばで気になるのですが、どちらもユーザの認証をして特定のページに入るニュアンスでよろしいでしょうか?

また、この逆はそれぞれログアウト/ログオフでしょうか?

Aベストアンサー

同じ意味です。
ただ、UNIX系では主にログイン、Windows系では主にログオンが使われるのが伝統的な傾向です。
また、正確には
> ユーザの認証をして特定のページに入るニュアンス
ではなく、コンピュータ内のデータに対してアクセス可能な状態になること、をログイン(オン)と称します。
ユーザ認証をして、特定のページを見るということは、
認証の結果、あなたがそのサーバの特定ページを参照できるようになるのでログインと表現します。

また、それぞれログイン→ログオフ、ログオン→ログアウトと対になっています。

QXP起動上で95/98ソフトを起動させたい

 XPをつかっているんですが、95/98のソフトを起動させたいんです。
 こういうケースで何とか起動させられる方法はありませんでしょうか?。

 

Aベストアンサー

#6です。

先ほどの方法でダメなら参考URLを参考にしてレジストリをいじくったりしてやってみてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~babel/winxp_game_list_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報