電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピグミーマウスを飼育しています。プラケースにほこりがついていると思ったら、なんと 動くではないですか。これはダニなんでしょうか。とにかく カビかと思うくらい小さく、よく見るとアメーバの繁殖?のように動きます。とりあえず洗いましたが、赤ちゃんがいるので、すべてを交換するわけには行きません。
(1)この生物の名前
(2)どのような問題が
(3)対策
などを教えてください。

A 回答 (1件)

経験がないのですが、エキゾチックアニマルの飼育雑誌に似たようなケースが掲載されておりました。

【質問】ハムスターの牧草に1mm以下の小さな虫が入っていて、見つける度にセロテープで
取っている。

【回答】おそらくダニの一種で、初めから牧草に入っていたのであれば、通常ではないので、
新しい牧草に替える必要がある。
牧草の袋の気密性が低いのか、ショップの管理が悪いのかどちらか。
途中から涌いてきたのであれば、飼育者の管理に問題があるため、湿度などを確認し、
改善する必要がある。

とのこと。
牧草を使用なさっていらっしゃるかどうかは存じませんが、よろしかったら
参考になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

すべて中身を替えました、ダニよけの消臭剤を部屋に置きました。