プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、もう時期1歳になるオスのヨークシャテリアがいます。
そして、あともう少しで私自信の子供が生まれるのですがどこまで近づけていいのか悩んでます。
まず、今は夜寝る時一緒に寝ているのですが子供が産まれたらやっぱり一緒はまずいのか。
ミルクの匂いがするから口や手をかじったりしてしまうのか。
ワンコにとって赤ちゃんはどんな存在になるのか。
やっぱりやきもちは焼くのか。
ある程度(1歳位とか)は別々にしてあまり接触しないようにしたほうが良いかなどです。
普段は、噛み付いたりはしないのですが、手はたまに舐めてきます。
こんな経験(ワンコがいるところに赤ちゃんが産まれた)した事のある方いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうすぐ1歳になる男の子と2歳のパグ(♂)の4人家族です。
妊娠中、周りの人から「赤ちゃんの為に犬を手放せ」とか「犬の毛は赤ちゃんにとって良くない」とか「外で飼え」(うちはマンション2Fです・・)とか散々言われ、一緒に生活できる様に!とずいぶんと悩み、考え、いろいろ調べたりしていままできています。
まず、出産後の入院です。うちの子は虚勢の手術をした時しか泊をしたことがなかったし、もちろん実家に帰るときも一緒でしたので私と離れたことがなかったんです。
入院の5日間、『ママは何処にいるの?』と元気がなかったそうです。下痢にまでなってしまいました。。淋しい思いをさせてしまったと思いました。。

赤ちゃんを連れて帰った日の『なぁにこれ?』っといった表情はいまでも忘れられません。
パグは結構毛が抜けるのと、下に寝かせておいてわんこがはしゃいだ時踏んだりしたらこわかったので、昼はベビーベットに寝かせていました。
リビングにいるときはベビーラックを使用(5段階上下するやつです。うちはコンビを使ってました)
興味があってのぞいてみたり手をだしたりしそうになったりする時があるので目を離さないようにしていました。
毎日何回か赤ちゃんを見せ、慣れさせることもしました。
夜は別の部屋に布団をひいて赤ちゃんと添い寝です。2.3ヶ月はどうしても夜泣きやお世話で付きっきりです。(うちは5ヶ月くらいまで夜泣きしました)一緒に寝ていたのならパパだけでも続けてあげたらいかかですか?
ミルクの匂いは相当敏感でしたよ。抱っこでソファーに居る時なんかはクンクン嗅いでたりしてき
ました(^^;)
そんな時は「赤ちゃんだよ。○○の弟なんだよ。仲良くしてね」とお話してました。かじったりはしませんでしたが、ほっぺを『ぺロッ』とかはありました。
その辺はお愛嬌です^^。すぐに拭きますけどね^^。
焼きもちを焼いたのかは分かりませんがうちのわんこは甘えん坊なので『僕も抱っこして』と足にまとわりついて来たり、そばにくっついている感じなのは多くなった気がします。
赤ちゃんが寝ている時に時間のある限り遊んだりスキンシップするようにしました。
赤ちゃんの体がしっかりしてきて、首がすわったり、寝返りをうったりする頃、自分の手があいてる時だけ徐々に一緒にリビングに居るようにしました。
もちろん何か用事があるときは必ずベットに戻すようにしました。
それを徐々に時間を延ばし・・。そんなことを繰り返し今では床暖房で一緒に寝たり、2人で外をながめていたり何をするにも必ずそばに居ます^^。
最近はしっぽを引っぱっられたり、頭や体をバシバシ叩かれてますが気にしてないようです。 
子供も分かっていないのであんまりひどい時は止めますが(^^;) 
今までと変わらず、産まれてくる赤ちゃんと同じくらい愛情を与えてあげてればきっと大丈夫ですよ^^。
大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
一緒に遊んでる姿を早く見たいです^^

お礼日時:2006/02/16 14:44

ちょーど、先週が、NHK教育で赤ちゃんと犬の特集をしていました。



「赤ちゃんにとって、犬はよい存在です。」
「赤ちゃんは、多少、様々な抗体に触れつつ育ったほうがいいんですよ!」
「余りに潔癖な環境はよくありません。」
「病気の心配は、全く、ありません。」
「赤ちゃんを連れて帰る前は、ちょっと、犬を無視して寂しがらせておくといいです。」
「赤ちゃんが来た時に、犬を可愛がるんです。」
「赤ちゃんに構う時も、犬を可愛がります。」
「あれっ!?赤ちゃんがいると、いい事があるな!」と犬に思わせて下さい。
「でも、赤ちゃんの口を犬が直に舐める環境はいけませんよ!」
「ある程度赤ちゃんが大きくなっても、<犬と赤ちゃんだけ>にしてはいけません。」
「こういう注意は、当然ですよ!」

ということです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
二人きりにはさせないように気を付けて頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/16 14:45

 私も小さなあかちゃんとワンコと生活をしています。


 生まれるまでは、とても心配でした。
 とりあえず、寝るときはワンコは別にしたほうがいいかと思います。
 日中はベビーベッドやハイローチェアーのように、高さをつけて、わんこが届かないところに、あかちゃんを寝かせてください。
 うちのワンコは、においに来るぐらいですので、大丈夫ですよ。うちも、テリア系です。テリアも、利口なので、大丈夫です。
 やきもち、というか、はじめは、どうしてもあかちゃん中心になるので、うちの子もさみしがっていました。あかちゃんを見せてあげて、「よろしくね。守ってね。」とワンコに紹介しました。
 いつも、ワンコとあかちゃんのふたりきりにしないように、気をつけています。
 
 家族が増えるの、楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは狭いのでベビーベットは考えてなかったのですけど、チェアーはいいですね。
頑張ります!

お礼日時:2006/02/16 14:42

別にしましょう。

犬が赤ちゃんに接触出来ないような環境は必要だと思います。

この前、ニュースで犬に顔を食い千切られた女性の顔面移植の話がありましたよね。加害犬も危険な犬ではなかったとの事。まったく不幸な事件です。

犬はやきもち焼きますよ。特に小型犬は思考回路が我儘で自己本位ですから要注意です。
世の中、良い関係を気付いているケースも多々ありますが、【万が一】を考えた対応をとるのが赤ちゃんと犬(犬に限らず)の為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのニュース私も見ました。
万が一・・・考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/02/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!