鍋物などに使うカセットコンロのガスボンベに装着するバーナがあります。
これで銀を溶かせるでしょうか?

茶碗のような金属溶解皿に銀のかけらを入れ、これをバーナーで炙って溶かす。
溶けた銀を石膏の型に流し込む。
というのを想定しています。

A 回答 (3件)

溶けますよ

ただ、直接火を当てると酸化物と反応しちゃって銀が雲ってしまうので、溶解皿を炙るようにしてください
    • 4
この回答へのお礼

皿を炙るなら何か被せて蓋をしたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

銀粘土を焼成するときに、鍋物のときに使うような「固形燃料」を使っていました。

小さな炉の構造にもよりますが、溶けないかもしれません。
茶碗型ですと熱が逃げますよね。

かなり1点に集中して熱をあてないとけないのでは?

下にシルバーなどの溶解温度が書いてあります。参考にしてください。

参考URL:http://www.full-s.com/making/making.html
    • 0
この回答へのお礼

炉とかではなく、屋外でコンクリブロックに茶碗を置き、上からバーナーで直火で銀を炙る。というつもりです。

こんにちは

銀の塊は刻みますか?
そのままだと溶けないと思います
バ-ナ-何度ぐらいあるのかなぁ

刻んで溶かしてもいいですが
焦げるのと、高温になりますので
やけどにご注意を
    • 0
この回答へのお礼

直径7-8ミリの銀棒があるので、これをペンチとかで適当に刻み、茶碗に入れて上からバーナーで直火で炙る。というつもりです。