大阪の弁天町にトミカの博物館らしきものがあると聞いたのですが
詳細な情報を知りたいので、誰か知ってる方いらっしゃったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トイミュージアムというのがあって、トミー製品の歴史がわかるおもちゃ博物館です。



問い合わせなど下のURLからどうぞ!!


http://www.tomy.co.jp/community.htm

参考URL:http://www.tomy.co.jp/community.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、問い合わせてみます。

お礼日時:2002/01/22 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカーの博物館

日本国内に、スーパーカーを一般公開している
展示場や博物館等はありますでしょうか?

過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクションが
展示されていた事を知ったのですが、
既に閉館されたとの事で・・・。

最近スーパーカーに興味を持ち始めまして、
是非とも生でスーパーカーを見たいと思っています。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

栃木県に『魔方陣 スーパーカーミュージアム』というのがありますね。
http://www.mahoujin-lp400.jp/

参考URL:http://www.mahoujin-lp400.jp/

Qトヨタ会館とトヨタ博物館に行きます

トヨタ会館とトヨタ博物館に行きます。

見どころやお勧め等、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

トヨタ博物館…小学生の頃に行ったきりですが、地元のローカル番組でもたまに紹介されるので変わりはないと思うのでお答えします。クラシックカーや懐かしの車が展示されています。豊田は山間部も温泉もあり、秋は香嵐渓の紅葉が有名です。足助という宿場町?もありとてもいいところですよ。私は夏になると、豊田の山奥で鱒釣りをしていました。

Q自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

トヨタ博物館、日本自動車博物館、など自動車の博物館は「男のための居場所」というキャッチフレーズをつけても良いのではないでしょうか?


こういう質問をすると「自動車に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。

しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。

それらが好きな男性もいるのに。

女性の割合が多いからであると思います。ですから、自動車の博物館も「男のための居場所」といって取り上げても問題はないのではないでしょうか?



よく「男のための何とか」「男性のための居場所」というキャッチフレーズがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。

逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。

なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。

科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか?


プラネタリウム、鉄道や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?





一番の本題は以下の部分です。
「女性のための居場所スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに

「男性のための居場所スポット」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。

ファッション街やスイーツ店、グルメ街が「女性のための居場所、スポット」なら

自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

トヨタ博物館、日本自動車博物館、など自動車の博物館は「男のための居場所」というキャッチフレーズをつけても良いのではないでしょうか?


こういう質問をすると「自動車に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。

しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。

それらが好きな男性もいるのに。

女性の割合が多いから...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、男性の想像以上に同類で群れて行動する事を強く好む習性があります。
その為、「女性の為のスポット」は、女性を集客する上で必要不可欠なキャッチコピーなのです。

反して男性は、女性と比較して圧倒的に独自の趣味、趣向を追求する、
自らの足で場所を開拓する、そこへ辿り着く本能が優れています。

なので結果的に世の中には「女性のための」の方が、「男性のための」より圧倒的に多く見えます。
なぜなら、男は何も言わなくとも見つけてくれるから。
なにより世の中のほぼ全ては元来男女両方に訴求する物ですから、「わざわざ唄う必要が無い」のがその理由です。


#万一、質問者さんが「男性向け」は「女性向け」より少ないから不公平だと感じていらっしゃったら、
#不躾な言い方ですがちょっと女々しいかと思います。オトコならそんな物気にしないで、ガンガン自分の好きなコト、
#楽しいコトを追求していって下さいね。

Q10・15モード燃費の詳細な測定条件

10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが,
測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを
ご存知の方いませんか!?

10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの
詳細はすぐに調べられたのですが…

Aベストアンサー

 10・15モード法の詳細な計測条件は、平成14年国土交通省告示第619号別添42に記載されていました。
 しかし、2006年11月1日付けで、この内容がJC08Cモード、及び、JC08Hモードの内容に置き換わりました。
 もし、2006年10月31日以前の別添42を入手できれば、完全な10・15モード法の試験方法が判ります(当方は所持しておりません)。

参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
>気温や湿度,積載量

 温度は25±5℃、相対湿度は30%~75%、55kgの人間2人、又は、110kgの重量物積載です。
 これは10・15モードもJC08モードも一緒です。


>その他こんな条件で測定している!

 現行の別添42でも47ページありますので、条件を全て記述するのは、正直難しいです。

Q海外レンタカーの請求書詳細

フランスで現地予約でレンタカーを借りました.請求された金額(クレジットカードの請求額)は納得のいく金額でしたが,当初の価格よりも若干安くなっている気がします.レンタル料,保険料など契約書にはばらばらに記載されていたので,合計金額はちょっと正確には分かりませんが...
金額は大体あってると思うのですが,正確な内訳がわからないとちょっと気になります.例えば,どっかで交通違反してしまってその罰金が入ってるのじゃないかとか(もしそんなことがあれば,請求された金額で収まってないはずですが)
レンタカーの返却は営業時間後の返却で,返却場所にあった駅の駅員にキーと書類一式を返却するようにとのことでした.書類はすべて返却してしまっており控えはありません.Rental Agreement Numberも控えていませんでした.
明細書を請求する方法ってありますか? それかほって置いても送ってきてくれるのでしょうか? 一応フランスのAvisのホームページ経由でInvoiceはどうなってるの?と問い合わせはしてみましたが,4日たっても返事は着ません.営業時間外の返却ははじめてなのでちょっと不安になっています.ちなみに大手Avisです.
度々になりますが,決して請求金額に満足していないわけではなく,単に念のための確認で明細書がほしい程度なのですが...

フランスで現地予約でレンタカーを借りました.請求された金額(クレジットカードの請求額)は納得のいく金額でしたが,当初の価格よりも若干安くなっている気がします.レンタル料,保険料など契約書にはばらばらに記載されていたので,合計金額はちょっと正確には分かりませんが...
金額は大体あってると思うのですが,正確な内訳がわからないとちょっと気になります.例えば,どっかで交通違反してしまってその罰金が入ってるのじゃないかとか(もしそんなことがあれば,請求された金額で収まってないはず...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度メールしてみてはどうでしょう?

サービスの問い合わせの違うところに問い合わせるとか。

また、rental agreement#がないともしかしたら難しいのかもしれません。

なので、日程とか、場所とかきちんと見やすく記載する必要があります。

返信希望。と書くことも必要です。

確認として明細書希望とか、FAXに送ってくださいとか、そういうのも書いてよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報