プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきギターの弦を張り替えたんですが、なぜか1弦のチューニングだけ合いません。合ったかと思うとすぐに狂ってしまいます。原因とどうやったら安定するようになるのか教えてください。

A 回答 (5件)

私もストラト使ってます。


クラシックタイプのシンクロナイズドは確かにチューニングの安定はあまり良くないですね。
友人から教えてもらったのは、「弦の接触するところにグリスをぬるとちょっとはましだよ」って言われました。確かに良くなった様なならないような・・・・
それからKURE556は絶対使っちゃだめですよ。
塗装がとんでもないことになっちゃいますよ。

ストラトってクラプトンやジェフ・ベック、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジミー・ヴォーンなどのたくさんの人が使ってる最高のギターの一つですよね。
末永く大事に使ってあげてくださいねぇ~
    • good
    • 0

基本的に張り替えたばかりの弦はチューニングが合いません。


張り替えた弦は引っ張ってならします(切れない程度に)。
しばらくはチューニングは合いませんが弾いているうちになれて音が合うようになります。それまでは我慢して随時チューニングをやった方が良いと思います。
    • good
    • 1

初めまして、kaz59さん。



ギターの種類が分かりませんが、一般的なフォークギターでしょうか?
張り替えたばかりという事ですから、音が下がるんでしょう。
一度、人為的に伸ばしてみては如何ですか?

ブリッジやペグに正確に弦は差し込まれているでしょうか?
他の弦が合っているようですから、初歩的なミスはないかも知れませんが、
時間が経つと落ち着くかも知れません。

不良弦という事も考えられますが、UkonTeaさんの仰るように、
もう少し詳細をお教えいただければ、お答えしやすいです。
    • good
    • 0

ギターのブリッジやペグの精度、あるいは弦のゲージ(太さ)によって、原因はいろいろ考えられますが、一般的に言って弦を張り直した際には、一度チューニングをしてから各弦を上に持ち上げるようにして引っ張ってみて下さい。

そうすると必ずチューニングが音程の低い方へ狂います。そうしてから注意深く音程を上げる方向で正確な音程まで再度チューニングし直して下さい。
張ったばかりの弦は一時的にチューニングがあっているようでも、ペグのロッドに巻き付いている部分やブリッジの部分に多少たるみがあるのですぐに狂いやすいのです。ですから上記の方法で弦を引っ張ることによってたるみを取ってあげて、必ず低い音から高い音へと、つまり弦を引っ張る方向で音程を合わせてください。そうやっておけばすぐにチューニングが狂うということはないと思います。
特に1弦のように細い弦は弦自体が延びやすいので、充分に引っ張ってチューニングし直した方がいいと思います。
0.008milのような細いゲージの弦などは狂いやすいですから、こまめにチューニングし直す必要があります。
そのほか、ペグやブリッジの駒にがたつきがないかも調べておきましょう。こういった部分に欠陥があるといくらチューニングを正確に合わせてもすぐ狂う原因になります。
    • good
    • 3

エレキですか?アコースティックですか?エレキならアーム付き?


等などもう少し情報がほしいです。

この回答への補足

フェンジャパのストラトです。シンクロナイズドトレモです。ちなみに狂うのは一弦だけです。お願いします。

補足日時:2002/01/12 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています