プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年の10月より出産一時金が現行の30万から35万に
あがる予定、と以前ニュースで見たのですが、これは10月以降に出産した人が対象なのでしょうか?
それとも10月以降に手続きをした人でも対象になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

素人考えではありますが、10月からの改正であれば、おそらく10月以降に出産した人が対象になるのでは、と思います。



そうでないと、手続きをした人でも対象になるのであれば、手続きした時期によって手当金が違ってしまう事となり、ある意味不公平ですし、その点、出産した日で区切れば公平は保てると思いますので。
(もちろん、出産時期で手当金は違ってしまいますが、改正にはつきものの事ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、10月以降に手続きをした人…となると
不公平になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 19:54

普通に考えて


10月1日以降に出産した人だと思いますよ。

手続きで変わってきたら
みんな「遅らせればいい」ってなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!