アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処分をかねて中古品を引き取ってくれる業者さんに譲ろうと思っているのですが、HDDを初期化(フォーマットあるいは内部ファイル削除)できません。

WIN2000インストールCDでも、起動ディスク・緊急起動ディスク(1stブートセレクトしてます)を使っても通常起動画面(白画面いっぱいにロゴマーク・下にグラフ)になって、しばらくするとブルーバック画面となり下記表示が出ます。BIOS画面には入れます。

(?)**STOP:0x0000007B (0x8206BB10,0xc000009c,0x00000000,0x00000000)
(?)NACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

(I)f this is the first time you've seen this stop error screen,
(R)estart your computer. Ifthis screen appears again,follow

(C)heck for viruses on your computer. remove any newly installed
(h)ard drives or hard drive controllers.check your hard drive
(t)o make sure it is properly configred and terminated.
(?)un CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then
(r)estart your computer.

(?)efer to your getting started manual for more information on
(t)roubleshooting stop errors.

()内はモニターから切れてるため想像した文字です。
対処法ありましたらよろしくお願いします。
昨日は緊急起動ディスクでセーフモードの起動はしたのですが、今日はだめです。

メーカー製PCではありません。以前増設しトラブルの元となっていたHDDははずしています。
最近(昨年11月頃)付けたものはM/BのLANコネクタ部分が接触不良だったらしくLANボードを追加してます。
その後通常に使えていました。

トラブル続きのPCで1ヶ月ほど前から起動しなくなりましたが、いやになってたのでほったらかしてました・・・

A 回答 (5件)

ハードウェア的に何か変更しましたか?

拡張したものをはずして必要最低限の構成(HDD+最小のメモリ+グラフィックカード)で起動すると動くことが多いです。できればBIOSもデフォルトに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不良HDDを付ける前ですが、光学ドライブ(GSA-4160・IO-DATA製)を交換しています。メモリーも増設し、使わなかったキャプチャーボードとか付けたままです。一度はずしてみます。

• 0

HDDの故障ということも考えられます。

一応参考までに
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それから、中身を完全に消してしまいたいのであれば、
Multiple Boot ManagerというソフトのおまけでDiskxというものがあります。
詳細は
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

最低限MS-DOSが起動するFDとこれを入れて実行すれば、確実にデータを消せます。
(MBMのフルキットをDLしてください)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やり方悪いのかも知れませんが、DOS起動が出来ません。ブートセレクトからDOSでの起動を選択すればよいのでは無いのですか?
それを選択しても上記ブルーバック画面になり止ってしまいます。SAFEモードでも同じです。DOS起動フロッピーなるものまであるのですが、やはり同じ画面になります。

• 0

#2です。

>ブートセレクトからDOSでの起動を選択すればよいのでは無いのですか?
MS-DOS起動ディスクとしてフォーマットしたFDに、
先に述べたソフトを入れて、FDDから起動です。
(言葉足らずですみません)

一度、BIOSの起動順序を確認してみてください。
FDDのMS-DOSはHDDを起動時に確認することはないので、必ず立ち上がるはずです。

この回答への補足

やはりだめでした。XPで作成したDOSフォーマットではだめなんでしょうか? BIOSも1stBoot Floppyになっていますし、スタート画面で以下の表示になります。[F3]を押して[F1]を押すとBootデバイス選択画面が出てFloppyを選ぶのですが・・・

最小構成にした所下記の表示が出るようになりました。ハードディスクが壊れたってことでしょうか?

(D)EL:Setup F3:Boot Menu F12:Network boot
(?)ri Master:ZAH814Y0 Maxtor 96147H6
Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T. Capable and Status BAD

(?)ri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD,Backup and Replace
(?)ec Master Drive-ATAPI incompatible
(P)ress F1 to Resume

最悪、外付けケースに入れてファイルを削除(フォーマット)でクリーンに出来ますか?

• 0

拡張機器は外して最小構成で、初期化してください。

HDD診断ツールを使えば、HDDの故障を診断できます。
HDDメーカーの物理フォーマットツールをダウンロードして、FDに入れてHDDを物理フォーマットしてみてください。
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最小構成にしてみましたが、やはりだめでした。メーカーのツールフロッピーも作っってみましたが、うまく行きません。

最小構成にした所下記の表示が出るようになりました。ハードディスクが壊れたってことでしょうか?

(D)EL:Setup F3:Boot Menu F12:Network boot
(?)ri Master:ZAH814Y0 Maxtor 96147H6
Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T. Capable and Status BAD

(?)ri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD,Backup and Replace
(?)ec Master Drive-ATAPI incompatible
(P)ress F1 to Resume

最悪、外付けケースに入れてファイルを削除(フォーマット)でクリーンに出来ますか?

• 0

#2です。

>(?)ri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD,Backup and Replace
これ、HDDの故障です。
S.M.A.R.T. がエラー報告しているので、ほぼ間違いないでしょう。
外付けのケースに入れてフォーマットすれば消すことは可能です。

ちょー裏技としては、BIOSのSMARTを止めてしまうというのもあります。
ただし、エラー報告を行わせないだけなので、壊れている可能性が高いものにはなんら変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、外付けから消してみます。
廃棄処分でもいいので、物理的に壊すか分解して中身を見てみるとか遊んでみます。
何度もありがとうございました。