アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NPO法人の経営者は、個人事業主ですか?
NPO法人の実質業務をほとんど一人で細々とやっている方から質問され、調べているところですが、わかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>従業者は法人から給料をもらっている形ということですよね。



そうなります。
経営者も法人から給料をもらいます。

その方は、NPO法人ではなく、自称NPO(単なる任意団体)ではないですか?
NPO法人なら、会計報告の提出義務もありますし、定期総会の開催もあって、収支報告は厳格にする必要があります。

もしも、自称NPO(単なる任意団体)であれば、個人事業主です。
    • good
    • 1

法人ですから、個人事業主ではありません。


法人が課税対象となります。

任意団体であれば、個人事業主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人が課税対象になる、ということは、従業者は法人から給料をもらっている形ということですよね。

お礼日時:2006/02/16 21:24

経営方針?というかやりかたにもより個人事業主?ともいえると思います.


株式会社、有限会社、合資会社、NPO法人、宗教法人、ボランティア団体・・・etc
っていう感じでしょうか?
職種にもよりますが、NPO(非営利団体?)という事で
有限や株式にしたほうが、税金面有利な場合があるそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しい世界ですね。

お礼日時:2006/02/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!