電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝RD-XS57を使用しています。普段の予約録画は、番組追っかけ機能を使いたいので、本体の「番組ナビ」から入力しています。

今夜1:30~のテレビ東京のアニメを予約していましたが、先ほど0:00過ぎにレコーダーの電源が入ったため(通常は録画予約時間の10分前になると電源が入るようになっています)、録画予約内容を調べて見たところ、0:12~の全く別のバラエティ番組が予約されており、録画予定だったアニメの予約が入っていませんでした。記録先フォルダだけは、私が指定したものになっていたので、アニメ番組が1時間以上前に放送されるバラエティ番組のデータに勝手に書き換えられてしまったものと思われます。

「番組ナビ」から予約する際は「ジャンル別」で「アニメ・特撮」の番組情報を取得してから行っていますし、1週間分の予約番組データを入れた後で、一覧表で確認しています。

今夜はたまたま私の起きている間に発見できたので、事なきを得ましたが、何故録画すべき番組が別のものに書き換わっていたのか分からないと、不安です。因みにオリンピックの影響で放送時間が変更になった、等の事情はありません。

同じような症状が出た方、又は原因と対策にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

たぶん配信されてくる番組欄情報がおかしいのだろうと思います。

私の住んでいる地域では月曜日深夜に放送され東京では木曜日深夜に放送される番組があったのですが木曜日の深夜の番組欄を見ると月曜日に放送されるはずの番組名が表示されているので予約したのですが結局別番組が録画されていました。

回答になってませんが原因不明ですがそういうことが発生することもあるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
録画前にチェックする等の自己防衛策を講じるしかないんでしょうね・・・