電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。
フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

ブルーバック(エラー画面)に成った後自動で再起動が掛かっています

現象が固定ならドライバ絡みだと予想されます
PC メーカー HP にアップされている BIOS 、ドライバ類を全て更新して診て下さい

自動再起動をしない様にしブルーバックの STOP コードをチェックしておいて下さい
ドライバ類が原因で無い場合も有りますから

以下の作業をすれば自動で再起動しなく成ります
1. ホスト コンピュータに、管理者または所有者としてログオンします。
2. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
3. [作業する分野を選びます] で [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
4. [コントロール パネルを選んで実行します] で [システム] をクリックします。
5. [詳細設定] タブをクリックし、[起動と回復] の [設定] をクリックします。
6. [システム エラー] にある以下のチェック ボックスの{自動的に再起動する}をオフにします。

変更後は自動再起動はしませんので電源スイッチを OFF/ON してマニュアルで再起動させて下さい
    • 0

俗に言う「ブルーバック」です。

ディバイスドライバの何らかのエラーですので、そのドライブメーカの最新のドライバと入れ替えましょう。
たとえば、IO

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9732. …
    • 0