昨年の8月に千葉の大六海水浴場の磯で捕まえてきた ヤドカリ君(ホンヤドカリっていうのでしょうか?)を水槽で飼っていまいたが、最近子供が水槽の中の過去ヤドカリ君が入っていた貝の外側に白くて長いウンチのような物(直径1.3mm長さ15mmぐらい)がヘバリツクように付着しており、その先端から磯巾着のミニュチュア版のような物が出たり入ったりしているのに気がつきました。
ヤドカリ君の姿とは全く異なる形状をしているのですが、水槽に飼っているのはヤドカリのみの為、子供たちはヤドカリの赤ちゃんであると騒いでいます。
はたしてこの物体はなんでしょうか?。
この先どのように飼っていけばよろしいでしょうか?
そして、本当のヤドカリ君の卵と赤ちゃんはどんな姿なのでしょうか?
子供が興味を持っているのでぜひ教えてあげたいと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 直接の回答ではないかもしれませんが…、


 貝殻に付着している白い物体は、残念ながらヤドカリ君の卵や幼虫ではないと思われます。
その白い部分は硬くないでしょうか?だとすれば、おそらく石灰質の殻を作ってその中に生活するゴカイ(多分ミズヒキゴカイの仲間では?)の一種だと思います。
 「磯巾着のミニュチュア版のような物が出たり入ったりしている」という表現から考えても、多分間違いないと思うんですが…。
 ヤドカリ君の貝殻にくっ付いていたゴカイ君に、最初は小さくて気付かなかったけど、成長して立派な殻を形成するようになって、突然、目に付くようになったのではないでしょうか。本来は海水の中に棲息する動物なので、きれいな海水を入れてやると喜ぶ(?)と思います。
 私の知る限り、ヤドカリはお腹にある腹肢という部分に卵を抱えてかえしますので、yadokingさんが仰るようなかたちで卵を見つける事はないと思われます。
 お子様の夢を壊すような回答をしてしまって申し訳ありません…。でも、子供の理科嫌いが叫ばれる昨今、どうか上手なお導きで、お子様の自然科学への興味を伸ばしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさんの回答でウーンこれはヤドカリでは無い!と解りましたがさて子供たち(小2、小4)の疑問はさてこの磯巾着のミニチュアは一体何だ?と図書館にいって海の図鑑とか見ても出ていない様子で 両親は知る由も無く共に回答出来ずに困っていました(私の会社のスタッフにも聞いたりしていたのですが 全く駄目・・・)。
kotenさんの回答でやっと教えてあげられます。
まさにご回答のそのままで石灰質?の白い固い殻ですので間違いないと思います。
胸のつかえが無くなった感覚です、この方面のエキスパートでいらっしゃると思われますが、子供たちへの思いやりの有る回答を頂きましてありがとうございました。
正体判明した所で、子供達もまた大事に水を変えて育ててくれるでしょう。

お礼日時:2002/01/25 01:24

 再びkotenです。



 先程の回答の内容に間違いがありましたので、訂正致します。
 「多分ミズヒキゴカイの仲間では?」と書きましたが、ミズヒキゴカイは石灰質の殻を形成せず、主に砂泥中に生息するため、お尋ねの白い物体は、カンザシゴカイの仲間だと思われます。
 申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週末に図書館に出かけ「カンザシゴカイ」を見つけてきたいと思います。

今回初めて 教えてgooを使わせて頂きましたが、このように生物に関わりをもたれている(お仕事でしょうか?)皆さんのご回答に感謝いたします。
子供だけでなく、親の勉強にもなりました 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:36

こんにちは。


かなり余談ですが、飼っていくのであればその子ヤドカリくんにも貝殻をあげて下さいね。成長していくごとに大きいのに引っ越すと思うので、ちょっと大変かもしれませんが…
水槽の飾り用に巻貝詰め合わせとか売ってます…よね?(聞いてどうする)
お邪魔しましたっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさんの回答のH.Pでヤドカリ君の子供でない事が判明。
海無し県の埼玉で貝殻をどうしょう?と悩んでいましたが ・・・ちょっとほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:01

このH.Pで、ヤドカリの卵とゾエア幼生が確認できます。



http://www.1023world.net/yadokaripark/infostatio …

http://www.1023world.net/yadokaripark/infostatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、みなさん熱心ですねーーーー。
私たち家族の様に遊び半分にヤドカリ君を飼っていませんね。
検索では発見できなかったH.Pでした、子供にヤドカリ君の本当の子供の姿を見せてあげることが出来ました。子供達はちょっとがっかり?でしたが 私のように大人になるまでヤドカリ君の子供の姿を知らないで居るより、本当の姿を知って更に次にこの貝殻の外の物体は何であるか?という疑問が出てきて また生き物に興味が出てくれています。
ちなみに、このH.Pの中にヤドカリのきれいな壁紙がありましたので今ヤドカリ君の子供が生まれてきた画像が開いています。
早速の回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/25 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやどかり(海ヤドカリ)

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程度で飼うことは可能でしょうか?
ちなみに家から海までは1時間以上かかります。
(1)水の量がわかりません。
(2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか?
(3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか?
(今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?)
(4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか?
(5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です)
よろしくお願いします。

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来できるようにしました。(古木も熱帯魚用かも。ペット屋さんで購入)
(3)海の海水でなく「人工海水」を使用。ペット屋さんに行くと粉末を売っていますので、書かれた使用方法に従って使っていました。希釈用の水は水道水を直接使わず、一旦日向に出した日向水を使っていました。所謂カルキ抜きです。ペット屋さんにカルキ抜きの水溶液も売っていますので、一時期使ったこともあります。
(4)浄水器(ぶくぶく)も使っていました。エサの残りなどもあってすぐに汚れるのでフィルターは頻繁に洗っていました。洗っても汚れが取れなくなったら新品と交換です。フィルターが目詰まりするとすぐに水が濁ってきます。
(5)えさも人工のものを使いました。たしか「やどかり用のエサ」を売っていたと思います。
(6)あと、大きくなると貝の殻を換えようとします。海で大小の貝(巻貝)を拾って入れておくと、裸になったやどかりが見れます。さすがにこの時は身の危険を感じるのか交換は素早いですよ。子供は楽しみにしていましたね。
(7)30cm角程度のプラスティックの水槽と浄水器とその他諸々で5000円未満だったと思います。
(8)最後に、あまり気にしないで欲しいのですが、家のやどかり君たちは共食いを始めてしまい、20匹近くいたのが最後は1匹になってしまいました。このチャンピオン君は相当大きかったです。与えたエサが拙かったのかと反省しています(食べてはいたのですが)。

生き物を飼うということは、楽しい半面で「生あるものは必ず死もある」という現実を見せ付けられます。生物界の生き様・現実が見え、子供達には良い経験になったようです

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来でき...続きを読む

Qラッコが貝を石で割って食べるのは、生来持っている能力でしょうか?親や仲間の姿を見て覚えたものでしょう

ラッコに、貝を石で割って食べる、有名な生態がありますね。
<貝類を食べる際には胸部に石や別の貝類を乗せ、それらに貝殻を打ちつけ叩き割ってから下顎の門歯で中身をこじ開けて食べる。>
この食べ方は、ラッコが生来持っている能力なのでしょうか? あるいは、親や仲間の姿を見て覚えたものでしょうか?

Aベストアンサー

>「習う」というのは ①子が親のやり方を単に見て覚えるのでしょうか、あるいは ②親が積極的に教え、子が覚えるのでしょうか?

教育熱心とか、意図的に教育するとか、は恐らく人間(霊長類)だけではないでしょうか?

ラッコの場合も、直接生存に関わる技術ですので、習得は意外とスムーズなのでは。

親が積極的に教える必要も無いと思います。

Q石垣島おすすめ民宿&ホテル

11月2日~6日まで5日間女友達と2人で石垣島に行きます☆
初めての八重山なので今からわくわくです。
それで、飛行機と最初の1泊だけホテルのついた激安ツアーに申し込んだのですが、
まだ残りの3泊の宿をとっていません。
おすすめのホテルや民宿があったら教えてください!
ちなみに1泊は波照間島に泊まる予定で、候補はNAMIかヤドカリです。
あと石垣では1泊は少しリッチなリゾートホテルにも1泊したいです。

女2人なので、なるべく清潔なところが理想です。
民宿でゆんたくも経験してみたいです。

なんだかいろいろわがままな質問になってしまってすみません。。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

石垣ではここはいかがでしょうか。
2~3年前に出来たばかりの新しいホテルです。
「ベストイン石垣島」
http://www.bestinn.co.jp/ishigaki/index.htm

Qヤドカリって、食べられるんですか?

タラバガニはヤドカリの仲間だから、足が8本しかない、って文章を見かけました。
花咲ガニというのもそうらしいです。

では、お訊ねしたいんですが、ヤドカリって食べられるものなんですか? 
子供の頃、になという巻貝をもらって茹でて食べる機会が何度かありましたが、いつもその中にオレンジ色のヤドカリが2、3匹混じっていました。
当然のように捨てていましたが、もしかしてあれって、皮をむけば食べられたのかな、って気になっています。おいしかったのかな、と。肉の部分なんていくらもなかったとは思いますが。

検索して調べてみましたが、わからなかったので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本国内でもヤドカリを料理で出しているところがありますがかなり大きな種類の物ですね。

参考URLの左の写真です。

参考URL:http://yado.tabite.net/105061/index.htm

Qやどかりのお引越し

子供の頃ヤドカリの近くに別の貝を置き、お引越しをさせて楽しんだ覚えがあります。
先日海に行きやってみようと思ったのですが、近くに貝を置いてみても引っ越してくれず…。何かきっかけ?が必要なのだと思いますが、どうしても思い出せません。子供が海辺でできる、簡単なことだと思うのですが。
どうしても気になるのでご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
>ひっぱりだしていたような気が
大家さんの,強制執行? 

http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/message3.htm
の 殻から出す実験 (ヤドちゃん、すまん)
で、 殻を根気よく コンコンと ノックする。
根負けして、自ら手放す・・・という次第。(着の身着のままで追い出されちゃ可哀想なので、新居を用意しましょう)

Qツノゼミは、なぜ、多彩な(一見、奇妙な)姿をしているのですか?(多彩な姿だからこそ、生き延びたのです

ツノゼミというカメムシ目の生物を、図鑑で初めて知りました。
多様な容姿が売物ですね。
質問は、なぜ、このような多彩な(一見、奇妙な)姿をしているのですか?
(多彩な姿だからこそ、生き延びたのですか?

Aベストアンサー

ツノゼミに特化した図鑑も出ていますね。

詳しくは存じておりませんが♯1様が仰るように外敵に狙われにくい構造をしているのだと思います。
外敵(大型の昆虫や爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類)が気づきにくい、あるいはそれらの外敵が怖くて近づき難いのかもしれません。
また、ツノゼミは、ある種のアリやハチと共生しているそうですが、その共生にも必要な構造というのもある事でしょう。
あのような形だと病気にかかりにくいという可能性もあります。
しかしながら、幼虫は成虫に比べるとややシンプルな形をしている場合が多いとは思います。
幼虫とは構造が異なることから、子孫を残すために、成虫ではあのような格好をすると都合が良い理由もあるのでしょう。

ツノゼミにはいろいろといると思いますが、それぞれ吸っている植物の樹液(草木の汁)の種類が違うのではないかと思います。
ですので、そういった栄養成分の違いに由来する体のできかたの違いというのも少しはあるでしょう。
そして、吸っている樹液の存在する環境といかにツノゼミが同化して敵に見つかりにくくするかということも考えられます。

結局、あのような不思議な形をしたものが、淘汰されずに残ったてきたいうことはとても興味深いと思います。

ツノゼミに特化した図鑑も出ていますね。

詳しくは存じておりませんが♯1様が仰るように外敵に狙われにくい構造をしているのだと思います。
外敵(大型の昆虫や爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類)が気づきにくい、あるいはそれらの外敵が怖くて近づき難いのかもしれません。
また、ツノゼミは、ある種のアリやハチと共生しているそうですが、その共生にも必要な構造というのもある事でしょう。
あのような形だと病気にかかりにくいという可能性もあります。
しかしながら、幼虫は成虫に比べるとややシンプルな形をし...続きを読む

Qやどかり!

こどもが「やどかり、かにがいる海いきたい!」って言います。
近畿周辺でやどかり、かにのいる海しりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

子供の行けるような磯ですね。
なかなか 時間が無くて 思った回答が投稿できずにおりました。

近畿周辺で…とのことでしたが、近畿でも範囲はかなり広いですし、
もう少し足をのばす・・・にしてもどこから出発されるか、希望の地域を限定して頂くか、
ヤドカリとカニだけが目的で日帰りか、それとも他にも観光できるところがあれば行きたいのか 宿泊か、交通手段でもなんでも良いのですが・・・ヒントがあればマシな回答が出来るかもと思います。

釣りの時にヤドカリやカニを見掛けるのはよくある事ですが、
私達が釣りをするような所は子供さんでは危険な所だったりもしますので、なかなか教えられるところがピンときません。

しかし、チョット視点をずらして子供の頃によく遊んだ 干潮時にタイドプール(潮溜り)のできる磯・・・と考えると、

淡輪・箱作周辺・加太城ヶ崎海岸でも 磯遊びは充分出来ると思います。
(※ 基本的に 海岸沿いをちょっと走り、湾になったような波の強くない磯を見付ければ子供も遊ぶ事が出来、蟹もヤドカリもいるような気がしますが^^;)
 
国民宿舎の紀州みなべでは 施設の周りは海ですし、干潮時にはすぐ建物の下が磯遊びが出来る場所になります。
宿舎の部屋によっては 窓から海の中が見えるくらい海の側です。

白浜の千畳敷ですと、近所に温泉有り、アドベンチャーワールドありで、他にも遊ぶところが有りますね。
もちろんタイドプールは有りますし、充分遊べるのではと思います。
もっと遠くに行きたければ 和歌山の海岸沿いはずっと続きますし、串本あたりに行くと景色は綺麗かも知れません。

あと、私がよく行くのは日本海側、
丹後 宮津~敦賀周辺。
特に宮津には“魚っ知館”というのがあって、日本最大のタッチングプールがあります。(私は行った事がないですけど、すぐ近くをよく通るもので…)
あの有名な天橋立も有りますしね。

それから淡路島でしたら グルリ島の周りが海ですので、適当な場所を見付けて遊ぶ事が出来るでしょう。
 
蟹は磯でも砂浜でもよく見掛けます。
ヤドカリは 磯やテトラポットにくっついているシッタカやニナとゆう貝の採取時に間違って持ち帰る事がありますので、そういった場所に多く生息しているのではないでしょうか?
(しかし、テトラポットは慣れない人にはとても危険です。)

どちらも そんなに珍しくはない生き物ですけど、海で遊び出すとキリが無く遊べてしまうのが不思議なところです^^

こんにちは。

子供の行けるような磯ですね。
なかなか 時間が無くて 思った回答が投稿できずにおりました。

近畿周辺で…とのことでしたが、近畿でも範囲はかなり広いですし、
もう少し足をのばす・・・にしてもどこから出発されるか、希望の地域を限定して頂くか、
ヤドカリとカニだけが目的で日帰りか、それとも他にも観光できるところがあれば行きたいのか 宿泊か、交通手段でもなんでも良いのですが・・・ヒントがあればマシな回答が出来るかもと思います。

釣りの時にヤドカリやカニを見掛けるの...続きを読む

Q家で飼っているざりがにが、交尾なしで赤ちゃんが誕生しました。なぜ?

自宅でアメリカザリガニを飼育しています。去年の夏からです。それまで、3匹で飼育しておりましたが、秋には2匹が死んでしまいましたので、個体は1匹だけです。
 そのあと1度生まれ、越冬、今年の春に又生まれました。ざりがには交尾なしで、赤ちゃんが誕生するものなのでしょうか?

 不思議でたまりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLはザリガニ飼育上級者向けのQ&Aページです。
この中の「ペアチェンジは有効か」という項目に
御質問に関連する内容が含まれているように思います。
参考になさってください。

ザリガニの世界も奥が深いものですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/CRAY.ADQA.html#M

Qやどかりぼうやのおひっこし

幼稚園の年少の娘が口ずさむ歌で「やどかりぼうやのおひっこし」
というものがあります。
これは本人が言うタイトルなので正確ではないかもしれませんが、
歌っている歌詞もやどかりの子どもが引越しをするという内容です。

子供が気に入っているのでこの歌が入ったCDを購入したいのですが
ネットで検索しても見付かりませんでした。
どなたかこの歌を知っている人がいましたら教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、こちらのCDには収録されています。Amazonなどでも購入できるようです。

監修:平多正於舞踊研究所 発表会CD(2) つみきのモンキー
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A013525/VICS-61153.html
http://music.msn.co.jp/album_page.aspx?tid=t6MBC

Q10mM PBS の 10mM とは?

実験初心者です。
10mM PBS を作ろうとしています。今まで、PBS は、市販の 10×PBS を使用していました。10mM の意味がわからなかったので、各種実験書などしらべたところ、PBS の調整法は、載っていましたが、本によってNaH2SO4などの分量がやや異なっていました。また、10 mM の意味は分かりませんでした。PBS は、このように多少試薬の分量が違っていてもいいものなのでしょうか?また、通常の PBS と 10mM PBS の違いは何でしょうか? 

Aベストアンサー

念のため補足しますが、緩衝液の濃度を表す「X」
という単位は、mol/L(=M)やmMと同一ではありません。
敢えて読み下すなら「倍」となり、慣用的な
「標準溶液」の濃度に対する倍率を表します。

具体的にPBSの販売元のサイトを見てみますと、

ニッポンジーンの場合
http://www.nippongene.jp/pages/products/buffer/buf02.html

1,370 M NaCl, 81 M Na2HPO4, 26.8 M KCl, 14.7 M KH2PO4
-> 10Xにおける(PO4)3-の濃度は95.7 mM相当(約100 mM, 10 mol%)


1Xでは、0.200 g/L KH2PO4 (1.47mM相当), 8.000 g/L Na2HPO4 (8.101mM相当)
-> 1Xにおける(PO4)3-の濃度は9.57 mM相当(約10 mM, 1 mol%)

10Xでは、2.000 g/L KH2PO4 (14.70mM相当), 80.000 g/L Na2HPO4 (81.009mM相当)
-> 1Xにおける(PO4)3-の濃度は9.571 mM相当(約100 mM, 10 mol%)

ニッポンジーンのサイトを読めば分かりますが、
単位「X」で販売されている様々な試薬がありますが、
どれもばらばらの濃度です。
PBSの場合、標準溶液は1 mMではなくて1 mol%のようです。

念のため補足しますが、緩衝液の濃度を表す「X」
という単位は、mol/L(=M)やmMと同一ではありません。
敢えて読み下すなら「倍」となり、慣用的な
「標準溶液」の濃度に対する倍率を表します。

具体的にPBSの販売元のサイトを見てみますと、

ニッポンジーンの場合
http://www.nippongene.jp/pages/products/buffer/buf02.html

1,370 M NaCl, 81 M Na2HPO4, 26.8 M KCl, 14.7 M KH2PO4
-> 10Xにおける(PO4)3-の濃度は95.7 mM相当(約100 mM, 10 mol%)


1Xでは、0.200 g/L KH2PO4 (1.47mM相当), 8....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報