会社のパソコンは WIN NT 4.0です。家のXP パソコンのデータをCFを媒介として 会社のパソコンに読み込ませたいのですが、USB接続のCFカードリーダ・ライターで WINDOW NTに対応しているものがどうも見あたりません。原理的にNTで USB接続のCFカードリーダ・ライター は使えないのでしょうか? 会社のパソコンには カードスロットもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

itohhといいます。

>私は 毎日 60Mぐらいのデータを2回くらいやりとりします。
結構な大きさですね!わたしは、大きくても5Mくらいですよ。
スピードは期待しないでください。(^_^;

>それと、メモリカードとアダプタの両方を買わないといけないのですね。
>1万円をこえますか?
メモリの価格が
32Mで3,4千円
64Mで6,7千円
FDD型アダプタが6千円くらい(わたしは、MMC専用アダプタを3千円で購入)
このくらいだと思います。(あくまでも参考までに。)

「価格.COM」で確認されては如何でしょう。
URL:http://kakaku.com/sku/price/flashmemory.htm

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/flashmemory.htm
    • good
    • 0

>会社のパソコンのUSBポートは何のために在るのでしょうね?


NT以外にも、95でUSBが有る機種も多々有りましたよ。

これらは、後々使えると言う想定有るいは、マザーボードを別途開発する手間を省く等の理由が有ると思います。
(部品代よりも別に外した物の設計開発の方が、コストが高いと言う計算だと思います。)

95なんかは、USBが有ったので98にアップグレードされた方も多いのでは無いでしょうか?
そう言う意味では、商売としても成り立ってるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、妙に納得させられる解答をありがとうございました

お礼日時:2002/01/13 01:45

こんにちは。

itohhといいます。

CFじゃないといけないのでしょうか?
SDまたはMultiMediaCardならば、フロッピー型のアダプタが発売されています。
わたしもWin2000(PCカードアダプタ)とWinNT(FDD型アダプタ)でデータ交換しています。
参考までにURLを載せておきます。

I-O DATA SDメモリーカード/MultiMediaCardフロッピーディスクアダプタ

URL:http://www.iodata.jp/products/pccard/sd/fpsdadp. …

参考URL:http://www.iodata.jp/products/pccard/sd/fpsdadp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラCの解答をいただきました。
こういうのを目から鱗というのでしょう。
早速、やってみたいのですが、フロッピードライブなので
スピードはかなり遅いのでしょうね。
私は 毎日 60Mぐらいのデータを2回くらいやりとりします。
それと、メモリカードとアダプタの両方を買わないといけないのですね。
1万円をこえますか?

お礼日時:2002/01/13 01:43

バスカードタイプのPCMCIAアダプタなら、使えると思いますよ。



後、SCSI接続でPCMCIAのメモリカード類を読める物も有り、これも可能かも知れません。(SCSI機器のドライブの認識ですので。)

但し、上記2点はどちらも10000円以上します。
(PCカードアダプタの、ISAバスの物なら少しは安いかも知れません。)

後、全く不明ですが、プリンタポートのカードアダプタは無理でしょうか?
これなら、数千円から有ると思います。
(これは、商品のパッケージを確認しないと、NT4で使えるかは解りませんが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速の御返事ありがとうございました。USB接続はあきらめます。
しかし、会社のパソコンのUSBポートは何のために在るのでしょうね?

お礼日時:2002/01/12 23:40

NT4がサポートしているUSBは使えません


http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

ただ一部機種でマウスとキーボードだけサポートしている物もあります。
    • good
    • 0

一般的に NT4.0 ではUSB自体が使えません。



Windows NTマシンにUSB端子を付けるためのハードウェアというのもあった気がしますが、覚えていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

QCFカードリーダを接続すると無線LAN接続不能

USBインターフェースのCFカードリーダを接続するとPCIアダプタ経由の無線LANカードを認識しなくなりました。対処方法を教えて戴けると助かります。
具体的な症状:USBインターフェースのCFカードリーダを接続した状態でPCを立ち上げると、CFカードリーダは認識し、挿入したCFカードも認識するが無線LANカードは認識しない。PCを立上げてから、USB接続のCFカードリーダを接続すると無線LANも、PCカードリーダも両方ともOK。CFカードリーダをUSBから外してPCを立ち上げると無線LANは認識する。
環境:M/B=GIGABYTE 8PE667 ULTRA2, CPU=P4 2.53GHz, 無線LANカード=MELCO WLI-PCM-L11G(PCIスロットに装着した純正カードアダプタ経由),PCカードリーダ=6IN 1 Card Reader/Writer GUC-601E/1 USB1.1 interFace, OS=WinXP Pro
その他情報が必要でしたら言ってください。以上

Aベストアンサー

その問題が解決されるかわかりませんが、ドライバが最新でないなら、WLI-PCM-L11Gなどのドライバを最新にしてみるとか?(かえって悪くなる可能性も少しはあるかもしれませんが)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wdrv.html

Qポイント還元率の高いクレジットカードは何?

ポイント還元率の高いクレジットカードって何があるんでしょうか?
還元率が良いカードは大抵1%になってますよね。
つまり、100円買ったら、1ポイント付いて、1ポイント=1円換算って事です。

通常はそうなんですけど、これを超える還元率のものも中にはありますよね。
自分が知っているところでは、JRのVIEWカード。
VIEWカードでJR東日本の切符や定期を買うと、通常は0.5%と言う低率なポイントが3倍、つまり、1.5%になるというものです。
自分は、普通の買い物には1%付くカードを使いますが、切符や定期だけはVIEWカードで買ってます。

イオンカードでJRの切符を買うと、2%のポイントが作って話を聞いた事があるんですけど、Webで調べても何処にも書いてないし、本当なんでしょうか?
誰か知ってますか?

何か、1%を超えるポイント還元率のクレジットカードの使い方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えますよ。

よって、最高2.5マイル付きます。

楽天ポイントやTポイントもanaマイルに移行できます。
但し、1ポイント=1円=0.5マイルになりますが。使い方によってはお得でしょ?

JALで言うと、UFJカードが準じています。

私は年間最高利用が200万円程度なので、この2枚をメインカードとして利用しています。
年会費は有料であるということ、マイル移行手数料のことを考えれば1枚にしたほうが良いかと思います。
私はこれらの方法で、年間平均6万マイルは稼いでいます。

なんか、キャッシュバックとはかけ離れてしまいましたね。

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えま...続きを読む

Q@FreeDのPCカード、CFカードをデスクトップパソコンで使用するには?

無線端末の定額制通信で
インターネットをしようと考えているのですが

AirHにはUSBでつなげることの出来る
通信カードがありますが

@FreeDにはPC、CFカードなどしかないので
デスクトップで使いたい私としては
通信料金が安いのは魅力的なのですが
どうかと思っています。

デスクトップマシンでの接続方法について
ご存知の方、もしくは実践されておられる方の
回答をお待ちしております。

回答は長くなってもいいので、
お願いします。

Aベストアンサー

サン・コミニケーションから@FreeDが利用出来るルーターが出ています。詳しくは下記のページでどうぞ。

参考URL:http://www.suncomm.co.jp/rooster/index.htm

Qクレジットカードのポイント還元率について

ライフカードのポイント還元率が良いと聞くのですが、そんなに良いのでしょうか?100円につき1ポイントが付くようですが、それならばドコモのDCMXと同じではないでしょうか?
もしかして、ドコモのDCMXもポイント還元率が良いのでしょうか?
また、ライフカードで貯まったポイントはドコモポイントに交換できるようですが、交換する際にかなりのポイントを手数料として引かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つまり還元率は2%です。

上記は架空の例ですが、100円で1ポイントのAカードと1000円で1ポイントのBカード、どちらがお得でしょうか?当然Bカードです。


ライフカードは750ポイントが5000円分の価値があります。一方、DCMXは750ポイントは携帯の支払いで使っても750円の価値しかありません。この2つのポイントを同列には語れません。

「ポイントの獲得のしやすさ × ポイントの価値 = 実際の還元率」です。

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つ...続きを読む

Q(株)CFって、何の会社ですか?

飛び込み電話が来て
今度お宅の地域の光ファイバーが全域で通ったので話がしたいとの旨
内容は今まで支払っていた
通話、ファックス、インターネットの基本料が無料になる
また、使用料も光にすると半額になる
ついては主装置の工事をしたいのでその前に責任者の方と話がしたいとのこと
どう考えても胡散臭いと思うのですが・・・
一応折り返し電話するからと電話は切ったのですが・・・
どうすればよいでしょうか?
連絡先 (株)CF(シーエフ)
と言ってました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

君子危うきに近寄らず。これは危うきですよ。無料になったり半額になったりには必ずウラがあります。

事業所のようですがNTT以外にすると変更/追加/移設があったりしたら面倒ですよ。多分その会社がいつまでも存在するとは限りません。その点NTTならまず安心です。

Qポイント還元率が高いカードを探しています

ベーシック、ゴールド含め、ポイント還元率が高いカードを探しています。
100円=1P位のカードが多く、100円=2Pなど、高還元率のカードがないかと探しております。

使途は主に食品で妻に持たせようと思っています。
年間で100万程度の利用を見込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたら、ここでクレジットカードを調べて見てください。
http://www.kuchiran.jp/
すぐに分かると思いますよ。

年間100万とはすごいですね。食費だけではないと思いますが。
ヘビーユーザーなりのカードがあると思います。

参考URL:http://www.kuchiran.jp/

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Qクレジットカードのポイントの還元率

クレジットカードのポイントの還元率って平均相場で言うと、どのくらいですか?
1000円利用して5ポイント付加されるというものです。

Aベストアンサー

追加です。

「p-oneカード」というカードでは、「1%割引+0.4%ポイント」です。
割引は100円単位です。(ポイントは他のカードと同じく1,000円単位の切り捨て)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
例えば10万円のものを買うと、1%引きの99,000円で請求がきて、99ポイントが付きます。

付与時・交換時に切り捨てがあり、貯まるまで待たなければならなかったり、
特定の店舗でしか使えないポイントに変わってしまうよりは、
請求前に値引きがあったほうがお得であろうと思います。

Q家族で1台のパソコンを、別々のIDやパスを使い使用していますが、どうも

家族で1台のパソコンを、別々のIDやパスを使い使用していますが、どうも誰かに見られてるような気配がします。
当然誰にも教えてはいないのですが、やはり同じパソコンだと何かの操作で分かってしまうこととかあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、そのパターンとその防ぎ方をお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 パソコンに「キーロガー」というソフトが入れられていたらキーの操作を記録することができ、それを調べるとパソコンで何をしたか分かるらしいですよ。
 パソコンへ「キーロガー」が入っているかどうか定期的に調べて入っていたら削除するといいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報