プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱がさがったら、昨日から湿疹がでてきました。今朝、病院で診察を受け、突発性湿疹と診断されました。

が!最初は細かい赤いぷつぷつだったものが、だんだん広がってきて、今はおなかと背中、ふとももや顔にまで広がってきてます。体中真っ赤で、じんましんのようにまだらになって少しふくらみがあります。

機嫌は、悪くはないけど良くもないって感じです。

これってほんとに突発性湿疹なんでしょうか??

A 回答 (4件)

そうそう そうでしたよ。

生まれて初めての熱だし、ブツだし。。可愛そうで可愛そうで・・・
熱が引いてブツブツになって・・痛々しいっって思ってましたけど、本人は痒くも痛くもない様子でした。

微熱はあっても高熱が引いたんで息子はブツブツの顔して元気になって遊んでました。
病院で診察うけたんなら間違いなさそうですね。
一週間もすればきれいになくなりますよ。
ただ、高熱が再度続くようなら病院へいったほうがいいかもしれませんね。
お大事にね♪
    • 0

多分、突発性湿疹だと思います。

うちの子の時ですが、熱が下がってすぐ小さな小さな湿疹が出て、すぐ
広がりました。私も慌てて小児科へまた連れて行ってしまいましたが、
突発性湿疹でした(汗)でも、その時先生が「乳幼児医療(診察代等が
無料になる)があるのだから、心配な事があったらすぐ連れて来なさい」と
言って下さいましたよ。なのでharuma125さんも気に
なるようでしたらすぐに受診されてみたらどうでしょう。
診察は半分ママの安心料って事ですもの(*^_^*)
    • 0

熱が下がってから発疹が出てきたということなので。

きっと突発だと思います。
突発性湿疹…ではなく、突発性発疹でしょうかね?

熱は38℃台~のわりと高めの熱が出ましたか?
下痢の症状が出ましたか?(半数ぐらいの子に出る症状だそうです)
発疹はジュクジュクしておらず、痒がらない。
・・・この症状なら、きっと突発性発疹だと思います。
保育園ではほとんどの赤ちゃんが高い割合でかかると思いますね…。
発疹は2~3日すると色が薄くなり、茶色っぽくなって消えていきます。
少し様子を見て、突発性発疹と違う症状で心配なようだったら
もう一度受診するのが良いかもしれませんね。
お大事にしてください^^
    • 0

質問を読む限りでは、お医者さんの診断とおり、突発性発疹でしょう。

じんましんはぶつぶつした赤い斑点のようなものはでません。ものすごく痒くて、虫刺されのように少し膨れ、かけばかくほど腫れが広がっていくものです。

心配要りません。数日すれば、きれいに治ります。
    • 0