牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

知人(60代)からの代理質問です。

「私は2002年ごろ購入したSONYのノート型パソコン「PCG-9E2N」(VAIO)を使用していましたが(ネットには接続していません)頻繁にフリーズするようになり、今日も強制終了をしたところ、

「SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」

という表示が出て、デスクトップからアイコンがなくなりました。
知人のパソコンでネットで検索したところ「IEを再インストールすればいい」とあったので、「IE」をWEB上で知人のパソコンでDLして、フロッピーに焼いた後、パソコンにインストールしようとしたら、途中でエラーを起こしました。

もうこうなったらリカバリーをしようと思うのですが、リカバリーCDは作っておらず、調べたら起動時にF10キーを押せばいいとあったのですが、リカバリーの画面になりません。どうしたらよいでしょうか。お知恵を貸してください。」

とのことです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご使用のパソコンは「Windows XP」ですから、まずこちらをやってみてはどうですか?


【システムの復元】
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

もしも、Windowsが起動しない場合は、
1. パソコンの電源を入れ、Windows が動作し始めた時に [F8]キーを押します。
2. [Windows 拡張オプション メニュー] 画面で、[前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)] を選択し、Enter キーを押します。
3. 問題がそれほど深刻でなければ、ブートメニューが表示されるので、[Microsoft Windows XP] を選択し、[Enter]キーを押します。
これで最近の復元ポイントが作成された時のコンピュータ構成に復元されます。


それから、「「IE」をWEB上で知人のパソコンでDLして、フロッピーに焼いた後、パソコンにインストールしようとしたら、途中でエラーを起こしました。」と書かれていますが、IE本体はフロッピーに収まるほど小さいサイズではありません(20MB前後ありますよ)。
ダウンロードしたのは、IEの修正プログラムではありませんか?これだとフロッピーに収まるサイズのものもあります。

差し当たり、IE本体をMicrosoftからダウンロードして、USBメモリとか、CD-Rに焼けば、不具合のあるパソコンにインストールすることができると思います。


ご質問に「リカバリーCDは作っておらず、・・」と書かれていますが、知人がお使いの「PCG-FX55Z/BP」には、「システムリカバリ CD-ROM」 と「アプリケーションリカバリ CD-ROM」が付属しているはずです。
もし紛失したのであれば、#2さんの書かれている方法で入手できます(取扱説明書も可能と思いますが)。
【リカバリディスクを入手したい / 入手する方法】
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

取扱説明書があれば、その中にリカバリのやり方が載っていますので、それをまず見てください。(参考までに、VAIOのホームページには、「PCG-FX55Z/BP」用の取扱説明書(PDF)はありません。)

リカバリの方法については、下記ページも参考にどうぞ↓
この中の「■ D 方式 2002年1月 ~ 2003年8月発売モデル 」が該当します。
【リカバリ方式の差違について】
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

【リカバリ再セットアップ時に使用するリカバリ ディスクについて】
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S9 …

リカバリする前には、これを見てバックアップされると良いかもしれません。
【(まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧】
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

リカバリした場合の参考ページです。
【Windows XP プリインストールモデルのリカバリ後、ライセンス認証は必要か】
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netranさま、お教え頂いたWindowsが起動しなかった場合のシステムの復元でパソコンが直りました。本当に有難うございました。

また、IEについてはご指摘の通りで、これは私の書き間違いで「CDーRで焼いてみたんだけど、ダメだった」とのことでした。すみませんでした。

教えて頂きましたリカバリの仕方は今後の参考とさせて頂きます。
netranさまを含め、4名の皆様、本当に有難うございました。知人共々、厚くお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/02/18 20:13

#4です。


私のアドバイスがお役に立ってうれしく思います。

ということで、このご質問はすでに解決していると思いますので、締め切ってはいかがですか?
そうしなければ、いつまでも回答が書き込まれる可能性があります。

締め切り方法についての参考です。
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1974197
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。最後のアドバイスを見た直後に慌ててお礼を書き、受付終了作業をしたのですが、お礼のコメントが反映されていないのに今まで気付きませんでした。

最後まで大変お世話になりましたのに、お礼の言葉をすぐにお伝えすることも出来ず、ご無礼をいたしました。

最後に知人からの「お顔も知らない親切な方たちの善意に助けて頂いたことに感謝します。本当に有難うございました。」との言葉を書き、結びの言葉といたします。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/21 12:34

Windowsは起動できるんですよね?私もVAIOを使っていますが、スタートメニューのすべてのプログラムの中に「VAIOリカバリツール」が付属しています。

もしかしたら、そのパソコンにもあるかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多忙な中、お答え頂き有難うございました。問題は解決いたしましたが、お教え頂いた事を今後の参考とすべく、知人にも伝えます。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/19 22:24

簡単なのは取扱説明書を探すことです。


無いなら、VAIOのホームページ
http://www.vaio.sony.co.jp/
ここのサポート-Q&A検索とたどって、STEP3にだけ「リカバリ」と
入力し、STEP4の検索をクリックし
3.[VAIO_PC]リカバリ方式の差違について
をクリックすると概要はわかります。

Q&A検索できちっと機種を入力して「リカバリ」で検索すれば
その機種での方法が出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

habbruさま、ご多忙な中、ご助力を頂きまして、誠に有難うございました。システムの復元により回復いたしましたが、今後トラブルが生じた時は、お教え頂いた方法を参考に致します。

お礼日時:2006/02/18 20:03

パソコンの電源を入れる前にvリカバリCD を予めCDドライブへ入れておかないといけません。


リカバリCDを紛失した場合は、バイオカスタマーリンクへ連絡して、リカバリCDの購入を相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIORET430さま、知人のパソコンは復元作業を行ったことにより直りましたが、リカバリCDは紛失したとのことで、今後に備えてリカバリCDの購入を考えたいと申しておりました。お知恵を頂き有難うございました。

お礼日時:2006/02/18 19:58

>PCG-9E2N


モデル名はPCG-FX55Z/BP ですね
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx55 …

その機種はHDD内にリカバリ領域は持っていません。
リカバリCDからになりますので、探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さま、ご多忙な中、ご助力頂きまして、誠に有難うございました。知人に成り代わり、御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/02/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!