プロが教えるわが家の防犯対策術!

このテーマを最近テレビで耳にしたのでお聞きします
皆さんはもし子供に「なんで人を(人に限らないと思いますが)殺してはいけないの?」
と聞かれたらどう答えますか?
私は人が人を殺す事を容認してしまうような世界であるなら
外にも出れなくなるからじゃないからじゃない?と
まあありきたりな事しか言えない様な気がします
しかしまあ国によっては秒単位で殺人事件が起きてる所もありますし
戦争では何千人も殺しても罪にも問われません
現実アメリカ・アフリカ等では毎日当たり前のように人殺しが行われてますし
本当にどう答えて良いのか考えて見ると分からなくなりました
皆さんはどう答えますか?
回答お願いします

A 回答 (28件中21~28件)

状況とか動機とか前提が考えられずにこのような問いが発せられるのは、環境のことを忘れて生物のことを考えてしまうという人間の通性ではないかと思います。

質問する人に、どのような状況を考えているのかなどの質問を返す必要がないでしょうか。
    • 0

確かに考えて見ると分からないですよね、

なんで人を殺してはいけないんですか?とゆう問いに対して、自分の場合はそんなのは、考えなくても悪いことだと感じるだろうからいけない。でもそれじゃ答えになって無いですし、たぶん納得しないでしょうし自分も納得できません。

ひとついえることは、他人の命を軽く見ていると人は、自分の命も軽く見ていると言うことではないでしょうか、ですから自分の命の尊さを知れば、他人の命の尊さも解るはずですから。

もし子供に聞かれたらではなぜ人を殺していいのか?といえばおのずと納得してくれるんじゃないでしょうか、
でもこれだと自分が納得できませんよね

なぜ子供は納得して自分が納得できないのかと考えると、
そこで思ったのが「なんで人を殺してはいけないの?」とゆう質問の意図がその行為が単純に悪なのか聞いているのは子供で、自分はその行為が悪で、悪だとしたらなぜ悪いことをするのがいけないことなのかとゴッチャに考えていたからだと思いました、
「なんで人を殺してはいけないの?」意図を汲み取りなぜ悪いことをするのがいけないことなのか?と考えるを解りやすくないですか、
悪いことをすることはいけない事とゆうのは当たり前ですよね、つまり悪いことはなんなのかってことです、

一般には
人を殺すこと 悪いこと
動物を殺すこと 人が生きるために必要 ですよね。

ここで人が生きるために必要とゆうことが大切じゃないかと思います、生きるためならば人を殺すことがいいのかとゆう問題になると思います。

それに動物を殺すことも人が生きるために必要じゃなければ悪になるんじゃないかと思います。
そして人を殺すことが悪でなくなることがあるのかってことです。
正当防衛などで自分が生きるために人を殺すこと(もしくはそれと同等-戦争など)がいいかどうかは、社会的によくても簡単に出ないですよね。
この答えは宗教や個人で変わってくるとんじゃないかと思います。

とゆう風に自分では納得できる答がでたんですけど、どう思います。

そもそもの疑問でなんですけど、人を殺してはいけないの?とゆう子供が本当ににいるのかと思いましたし、いたとしてもそこもで深くは考えないですよね、たぶん。

• 0

自然ではないからでは。

動物の世界では弱肉強食と言う自然界のサイクルがあると思います。
人間の場合、権力や感情、単なる我がままなどが多いですよね。
この地球上で人だけが、創造力を持った生物で、ほとんどの人は何かしら夢を描いてるはずです。
その人間の最後は自然に終わるのが摂理ではないかと思います。
その、人としての倫理感を子ども達に教えるのが今の教育で一番大事な気がします。

えらそうに書いてしまいましたが、回答になってるかどうか。
    • 0

一部分だけへの回答ですので、

求めておられる答えになっていないかも知れませんが、
気になった点があるので。
>戦争では何千人も殺しても罪にも問われません
それは語弊がありますね。
戦争で殺しても罪にならないのは
「戦闘員」だけです。
「非戦闘員」を殺せば「軍法会議」にかけられ、
罪を問われ処罰されます。
「軍規」とか「国際法」という法律もあります。
戦争は「殺人ゲーム」ではありません。
外交の一手段です。
    • 0

人間はごく一部の例外を除いて、食べるために人を

殺すことはないので、人間に欲望や思想がある限り、
際限なく殺し続けます。
また、殺された側も殺された側で報復のために
相手を殺すでしょう。

それを繰り返すと、最終的に種を維持できなくなるので、
殺してはいけません。野生動物のように生きるために
必要な量だけ殺すなら、そんなルールはいらない
けど、人間は生きるために殺すわけではないからこそ
必要なルール。

そんな風に答えるかな。
    • 0

イージーな答えかもしれませんが、

「自分が死にたくないから、他人も殺さない」
ということかな、と私は思っています。

平穏な世の中では、人を殺すことは、自分の生を危うくすることに繋がります。
死刑制度があれば死刑になる可能性もありますし、
被害者の関係者に復讐される可能性もあります。
懲役刑も、言うなれば一生の一部分を切り取って、
その生の一部を無意味にさせることが懲役刑だと思いますので、
死刑にならなくても、懲役刑に服することは一時的な死だと思います。

これがたとえば戦争ですと、
他人を殺すことが自分の生を永らえる方法になります。
相手を殺さなければ自分が殺されるから相手を殺す、ということですね。

人を殺してはいけません、という平常時のルールも、
敵を殺しましょう、という戦争時のルールも、
すべては「自分が長生きしたい」という欲求が前提となっているように思えます。
    • 0

死にたくないって思っているのに、他人から急に殺されてしまうなんて・・

人の人生をストップさせる権利は戦争であっても無いと思います。
反対に、人を殺した人間が生きていく権利も無いと思っています。死には死を。。です。

戦争は力のある人間が力の無い(兵隊)人にさせる殺人ですが、私は戦争になって、もしわが子を戦争で失ったら。。きっとその場で自分も死んでしまうかもしれません。戦争で殺されたから殺すって、そうだから戦争は始まるし、繰り返されると思っています。
戦争には戦争を・・では、駄目なんです。
このことを人に話すと「あんた 綺麗事言うな」って言われます。

でも、わが子を殺人で殺されたら、私はその相手をどれだけ時間がかかっても殺しに行きます。
もしかすると、その相手を殺せなかったらその相手の愛する子供を殺します。

もし子供に聞かれたら
「●●ちゃん 死にたいの?自分が嫌なことは人には絶対してはいけないのよ。
人が死ぬと、その人自身も悲しいけど、お母さんも御父さんもみんな悲しくて・・殺してしまったほうのお母さんもお父さんも、みんな辛くって・・・」
って言うかな?

まとまらなくてすみません。
    • 0

お子さんに、こういいなさい。

「あなた、殺されたいですか?」
「あなた、殺されたいですか?」と
しつこいくらいに。
「殺されたくない」と答えたら
「だから、殺してはいけないのよ
 自分がされたくないことは、
 人にもしてはいけないのよ」と
 教えてあげてください。