仕事でガーデニング用品の新規開発を手掛けている者です。
木製品が主なのですが、今皆様がガーデニングを楽しむ際に「こんなのが売ってればいいなぁ」「この商品もっとこうだったらいいのに」と思うものはありませんか?
この春に向けて新商品を考える際の参考にしたいと思いますのでお願いします。

A 回答 (7件)

すみません、遅くなりました。


今、使っている一輪車は長さ60センチで幅が30センチ、そこから伸びた持ち手が30センチ、車輪の直径が33センチくらいです。
パンフを取り寄せた会社の製品は全長が(持ち手含む)150センチくらいでちょっと大きく、幅ももう少しあります。このサイズが、置くと我が家の玄関先では威圧感があるかも?と、購入を躊躇させる一つの理由にもなっています。

おたずねの「コロ車」についてですが、ホームセンターでよく見かけるものは¥1200前後なので¥980は安いと思います。
でも、寿命は一年以上はもってほしいかな?
安さと丈夫さを両立するのは本当に大変ですね。

私は高いものばかり、外国製品を主に購入しているわけではなく、ガーデニング関連の物を100円ショップで買ったりもしています(笑)
長くもって欲しい、さびも傷みも「味」となるような製品がほしい時は、高いものを購入します。でもいろいろ代えて楽しみたい、鉢や花壇にさすお人形のついたピックやフェンスは安いものでも充分だと思っています。

今はお正月やクリスマス用のピックやオーナメントは出回っていますが、これ以外でも、日本の四季の行事「雛祭り」「五月の節句」「お月見」などに合わせて使ったりコーディネイトできる小物、製品が出ていると嬉しいですね。

スーパーでお肉やお魚を販売する際は無料で傍らにレシピカードが置いてあることが多いです。ガーデニング関連の物を販売される時でも、「こういうセンスのいい使い方ができます」式の提案カードがつけてあると喜ばれると思うし、販売も伸びると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(2回もすいません、本当に)。
大変詳しい説明でよくわかりました。
100円ショップ・・・(笑)とありましたが、笑いませんよ!すごく賢い買い物方法だと思います。
私もピックなんかは100円ショップで充分(というか、下手な店よりかわいいのが結構あったりする)と思いますので。
gomuahiruさんは(他の皆さんも)すごくガーデニング凝ってそうですねぇ。
私はまだまだ「庭いじり」以下です(特にこの時期は・・・)。
庭でノースポールが非常に謙虚に咲いていますが。

貴重なご意見を頂きました、早速検討に移ります。

お礼日時:2002/01/14 21:04

 私は山野草や、球根植物をよく育てるので、深さが25センチ以上ある安定したコンテナが欲しいです。

(なかなか底が深い通気性のよいコンテナって無いんですよね~片田舎だからも知れませんが…。(笑))
 木のほうが、通気性もよいため、根が回ったたら、そのまま鉢を砕いて「根洗い」にしやすいので、簡単に壊せるもの(処分のときにも楽ですよね。(^^))と、4~5年くらいもつ物と2種類欲しいですね。

 広い庭等お持ちの方は、大きいものでも歓迎されるかもわかりませんが、私のようにベランダ園芸をなさっている方もかなり居られるので、省スペースで、デザイン良く、持ち運びがよい物があったほうが嬉しいです。

 新規開発頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
実は少スペースで使用する製品開発に行き詰まっておりまして、会社からも低価格で必需品的なものを要求されてはいるのですが、なかなか・・・

鉢につきましては大変参考になりました。
新商品のプレゼンに大いに役立たせていただきます。

お礼日時:2002/01/14 18:26

そ~ですね~。


木製品。。。。
最近、私の身近な人で庭におく机を探している人が多いですね~。
庭が、広い家が多いので適当な人数が座れるような机&イスです。(机&イスは丸い形!)
あと、植木蜂に差し込む人形とかも最近可愛いのが目を引くようになりました。
でも…。高いし、種類がまだまだ少ないですよねぇ~。
この間、「くま」を買いました。ちゃんと手足が動くんですよ~。
差し込まなくてもいいから、置物としてもっと大きい物とか出ればいいのになぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごさいました。
机とイスは我が社でも現在開発中で、近々某ホームセンターに登場するかもしれません。
そうですか、ご要望多いですか、ちょっと安心。
置物は今現在は扱ってはいないのですが、今後の為に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/14 18:09

こんばんは。



是非、安くて丈夫な「一輪車」(手押し車の形をしていて、花鉢を並べられる大型コンテナのことです)をお願いしたいです。
今、家にある通販のニッ○ンで買った一輪車が空中分解の危機にさらされているので、新しい趣味のよいものを必死でネット検索して探している最中です。
一社見つけてパンフを取り寄せてみましたが、高いので迷っています。(ほとんど三万円近し)
英国風で趣味がいいのは高いし、安いのはデザイン的にイマイチという傾向がありますね。(ニッ○ンのも趣味がいいとは言い難いのですが)

あと、既につる植物を絡ませたり、小型の鉢を取り付けられる大型「ホイール」を持っていますが、ドイツ製で二万円以上する物を買ってしまったため、家族からごうごうたるヒナンを浴びました(笑)
これももう少し安ければ、数個、買い足したいと思っているのですがー。

あと、ガーデニング用品を収納し、自分が草むしりなどの作業中に腰掛けられる「コロ車」がプラスチック製でよく市販されていますが、置いておいても絵になる
丈夫な木製があればうれしいです。

木製品以外でしたら、バラなどを絡ませる「オベリスク」に多様なデザインのものが欲しいですね。今あるものは妙にロマンチックかチープなものが多いので。

コンテナ類は趣味のいいものが「定番」で買えて、割れたりしたら気軽に買い足せるシステムになっているといいのですが。

以上、ありきたりで参考にならない意見でしたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
まず最初に一輪車ですが、現在お使いの物(新しく欲しい物)はどれくらいの大きさでしょうか。
次にコロ車ですが、<丈夫な木製 とありますが、寿命は1年位ですが980円の安さの商品についてどう思われますか?
もしお暇があれば教えて下さると幸いです。
P.S.二万円のホイールは奮発しましたねぇ~。変に日本製の物を周りに置かない方がよいのでは!?

お礼日時:2002/01/14 01:52

mamacoさん、お久しぶりです(あれッ?!)。



木製品では、特にコンテナは寿命がネックですね。
いかにもこれは!?と言うものはしょうがないですが、値段もそこそこするものが
長持ちしてくれません(少なくとも5年以上は期待)。

値段が高すぎて買うのをやめたものもありますが、木製品に限らず、やはり原価
を出来るだけ安くして、より品質の良いものを! これはどの業界であろうとも
新規開発の基本(悩み)でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!お久しぶりです(そうでもない?)。
ちゃんと仕事もしておるのです。
「寿命」そうですね、木製品は特に。
雨ざらしの物はすぐに色も褪せてしまいますし。
原価が安くて品質がいい>これが難しいのであります。
5年以上の期待とは「壊れない」期待なのでしょうか?
どうしても外で使う物なので、色あせや金具のサビ等は出てきてしまうと思うのです(高い物でも)。
「壊れない」という期待には応えられる様がんばります!
ご意見有難うございました。

お礼日時:2002/01/13 22:50

 木製品というところがネックですが、私は以前から園芸店で鉢花用容器として流通している「底面給水」鉢が、市販されていないことに大変不満を感じています。

水遣りの失敗が多いので、ぜひ市販してほしいのと、できればそれのプランター版もあれば便利だなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごさいます。
欲しいのに売っていないというアイテムについては、検討して見るべきですね。
早速調べて見たいと思っています。
実際に普段ガーデニングを楽しんでいる方のご意見が聞けて、大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/13 22:34

マフラー型のタオルがほしいです。


園芸作業は、手を洗ったり汗をふいたりするのにタオルが必要なのですが、ふつうのタオルだと首にまきつけるには短くて太すぎます。
もう少し長くて細いマフラーのような形のタオルがあれば、首に巻き付けてもおしゃれだし、便利だと思います。
また、真夏の雑草取りでは、Tシャツの上からでも蚊にさされるので、古い長袖ワイシャツを着ています。
もっといいものがあればなぁといつも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね!参考になりました。
夏の雑草取りも確かに大変ですね。ちょこっとの間だけでも刺されますから。こちらの方も早速検討したいと思います。
この場をお借りして補足なのですが、もう既に市販されてはいるけど、値段が高いので買うのをやめたという物ももしあったら教えて下さい。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。

何をすれば良いでしょうか?

NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか?

現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。

基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか?


お勧めの本などあれば教えてください。

Aベストアンサー

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、
テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。

あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。
何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、
たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、
ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、
自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。

図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う
園芸の本を借りてもよいと思います。
あるいは、ある程度大きめの書店に行って、
ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、
寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

Qガーデニング用品の物置の素材

こんにちは、よろしくお願いします。

カーポートの下に小型の低めの物置(1万円前後)を置きたいと考えています。
用途は、ガーデニング用品(培養土、肥料、スコップ等)を入れるためです。
そこで、いろいろオンラインショップや店頭で見ているのですが、素材で悩んでいます。

天然木の物置か、スチールやプラスチックの物置かで悩んでいます。

天然木製は、オシャレに見えますが、木がボロボロになっていくような気がします。
カーポートの下ですが、風が強ければ、全く雨に濡れないわけでもないと思います。
スチール製は、錆防止処理などがあり、長く使えるような気がしますが、オシャレじゃない・・・
他にもプラスチック製もありますね。

培養土や肥料などを保管する際、実際にはどちらの方が適しているのでしょうか?あまり大差ないのでしょうか?

天然木製・スチール製・プラスチック製の物置を使用されいる方で、使用感やオススメ、欠点など参考までに教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

培養土や肥料などは高温や直射日光を嫌うので、冷暗所か風通しのよい所で保管するのがベストです。

以上の点から金属製はお勧めできませんので、断熱効果の高い木製がいいと思います。

Q園芸で使用した土の処分方法について

現在プランターで家庭菜園を行っておりますが、土の入れ替えを行う(腐葉土や牛糞をたす)
際、毎年土が増えてしまい困っております。土を処分したいのですが、ゴミとしては収集してもらえず
困っております。公園や林に捨てようかとも思いましたが、不法投棄とされるのも困りますので。
何か良い処分方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

公園に捨てると違法投棄になり、あなたが捨てた事がバレると何らかの処罰を
受ける事になります。悪質だと判断されると、厳重注意で済まされません。
場合によっては罰金刑は覚悟しなければならないでしょうね。
林でも同じです。バレた時の事も考える必要はありますね。

使い終わったら処分する事は考えないようにしましょう。使える物は使うよう
にすれば、出費する経費も少なくなり経済的になります。

一度でも使用した土は弱っているか死んでいます。作物の生育に支障をきたす
有害な雑菌も含まれていますので、使用済みの土に新しい土を混ぜても期待す
る量は収穫出来ないでしょう。

まずホームセンターで次の材料を購入して下さい。
黒いビニール製のゴミ袋、1m四方のブルーシート1枚、根や落葉を取り除く
振るい(目の荒さが大中小がセットになっている)だけ購入しましょう。

使用済みの土を黒いビニール袋に入れて、内部の空気を押し出して口を紐で固
く縛って、直射日光が当たるコンクリートの上に放置します。
天候が続けば今の時期なら3日もあれば処理は終わります。これは直射日光で
袋の内部を高温にして、有害な雑菌を死滅させる効果があります。
これは高温処理と言う作業です。

高温処理が終われば、ブルーシートの上に全てを広げて完全に乾燥させます。

乾燥が終わったら振るいで根や落葉等を取り除きます。この時は一番目の荒い
物を使用します。落葉は腐葉土の元の姿ですから、これがあると土の中で腐敗
して作物の根を傷めてしまいます。
根や落葉を取り除いた土に新しい土を混ぜて使用します。
比率としては新しい土6:古い土4が目安です。

新しい土を混ぜるのは、古い土は高温処理により有益な微生物までが死滅して
いるからです。微生物が居ないと何も育ちませんから、微生物を増やす意味で
新しい土を混ぜると言う事です。

取り除いた根や落葉は可燃ゴミとして出しても構いません。通常家庭から出る
生ゴミに混ぜれば問題なく収集して貰えます。

この方法が使えるのは3回程度です。3回だけリサイクルして、後は処分した
方が良いでしょう。
土は収集の対象になりませんから、自分で市や区が運営する最終不燃物処理場
に持参する事になります。僕らの地域では100kgで850円となっています。
大体が10kg単位で計量されているので、そんなには出費は多くないはずです。
業者に依頼すると運搬費、人件費、処分費で万単位になります。

公園に捨てると違法投棄になり、あなたが捨てた事がバレると何らかの処罰を
受ける事になります。悪質だと判断されると、厳重注意で済まされません。
場合によっては罰金刑は覚悟しなければならないでしょうね。
林でも同じです。バレた時の事も考える必要はありますね。

使い終わったら処分する事は考えないようにしましょう。使える物は使うよう
にすれば、出費する経費も少なくなり経済的になります。

一度でも使用した土は弱っているか死んでいます。作物の生育に支障をきたす
有害な雑菌も含まれていますの...続きを読む

Qガーデニング用品をプレゼントするなら?

友人にプレゼントをしようと思っています。
それとなく欲しいものを尋ねたところ、ガーデニングや園芸のグッズがいいなと言われました。

まだ何も持っていなくてこれからスタートするところみたいです。
そんな初心者の友人にプレゼントするなら、何が良いでしょうか?
予算は5千円程度を考えています。
剪定鋏がほしい!と言っていたのでそれは入れようと思っていますが、おすすめのメーカーなどがあれば教えてください。

まったく園芸に疎いので、ぜひお知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。
http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握りのヤツです。
 ちなみに刈り込みバサミも岡恒を使ってます。結構太い枝もガンガンいけます。こちらは予算オーバーしますし、樹木が沢山植わっていないと必要ないですので良いと思いますが。
 他にはガーデニンググローブなんかも嬉しいです。この季節は日焼けもそうですが、うっかりして毛虫に触ったりする事もありますので、手袋は必需品です。ビニル手袋は蒸しますし、指先の細かい動きができませんので、布製とビニル製が一緒になったヤツでオシャレなのでしたら、何個でも嬉しいです(結構消耗品ですので)。私は友達からプレゼントしてもらった↓を使っています。可愛いし、掌の方がビニル製ですので使いやすいです。椿なんかで確実に毛虫がいる時は全部ビニル製の手袋にしてますが、ちょっとした植え替えとか花壇の草むしりだったらこれぐらいでちょうど良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/488342/674761/602978/
他にも大きな園芸店に行くとカラフルなガーデングローブがあります。英国製などの輸入物もそろってますので、チェックしてみて下さい。
 部屋で観葉植物を育てるような人でしたらおしゃれなスプレー(葉水といって観葉植物には必要です)も嬉しいです。↓みたいなジョウロとひっついたタイプもありますが、私は別々の方が使いやすいと思います。
http://gardenzakka.com/?pid=4193242
http://www.crunchest.com/new/2828357_1.html
http://lifetime-g.com/?mode=cate&cbid=252337&csid=2
 ガーデニング用のシューズも貰うと嬉しいです。庭が放題状態になっている我が家の庭では長靴を履いてやっていますが、気軽に履けてオシャレなシューズがあります。庭にムカデとかの不快害虫や毛虫がいる場合もありますので、サンダルなどでやっていると足がやられる事があります。つい最近も母が横着して素足にサンダル履きで剪定していて、うっかり毛虫に触りそうになりましたので(^_^;)、あれば嬉しいと思います。園芸店もそうですが、雑貨屋さんなんかにもおいています。
http://lifetime-g.com/?mode=f1
http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/AJG02BE.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。
http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握...続きを読む

Q園芸の質問です。

園芸の質問です。

胡瓜、豌豆、朝顔などを育てる際に使用する網を「て」と呼びますか?

辞書を調べても出ていないので、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「網」そのものを「手」と呼ぶかとなると自信ありませんが、絡ませるためのものを「手」といいますよね。
こちらの辞書の2-イです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/131269/m1u/%E6%89%8B/

Qガーデニング用品のリサイクル店はない?

模造竹の垣などのリサイクル品(中古品)を欲しいのですが、どうも、普通のリサイクル店にはないようです。
ガーデニング用品のリサイクルは、そもそも、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

大型のホームセンタなら展示品処分はあるかも知れませんが、機会は少ないでしょうし、量も限られそうです。

逆に劣化したサンプルをいつまでも展示されたら困るので、業者が持ち込んでいるかも?
その場合、業者の持ち帰りだね。
業者に聞けば、あちこちから回収したものがあるかも知れない。


通常の工務店なら、在庫は持たず、注文に応じて取り寄せしてるのでは?


解体屋さんに声をかけておくのも良いかも??

Qブラジャーのひもを隠す!?透明のもの。

もう夏ですね。
というわけでキャミソールなどを着る際、ブラジャーのひもが目立っちゃいます。
そこで透明のひもみたいなブラジャーのひもをそのひもに変えるもの(名前が分からない)を買ったのですが、どうやって使うのか分かりません。
誰か教えていただけないでしょうか。
緊急なのでお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
それって、ブラジャーの元々ついてるヒモをはずして
その透明のヒモをつければいいんじゃないかと思います!
でも、たまにヒモがはずれないブラジャーがあるので、はずせるやつで。。。
透明の(あたしも名前わかんなくてごめんなさい^^)の両端に引っ掛けるとこついてないですか??

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。

Q大学の園芸学部について

千葉大学のことで聞きたいんですが、園芸学部園芸経済学科と園芸別科園芸経営専攻の違いについて質問します。前者が4年制で後者が2年制なことはわかったのですが、両者の内容的な違いを教えてください。

Aベストアンサー

直接関係無いのですが、農学出身の者なので、ちょっと調べてみました。

園芸別科園芸経営専攻は、

>実務に堪能な農業技術者及び指導的農業経営者を養成することを目的とした、実技中心の2年間のディプロマ・コースです。

とあるように、実技中心で、修了後はそのまま農家や園芸の会社に就職するための人にあるものだと思います。ゆえに2年で終わりなのでしょうが、農学士の学位は取れないので、大学院への進学も無理だと思いますし、通常の大卒者募集の一般企業への就職もできないと思います。

農学専門の高校出身で、将来農家になると言う人以外は、園芸別科は無理だと思います。いわゆる普通の大学である園芸学部への進学をお勧めします。

間違っていたら大変なので、大学へ直接問い合わせてみてください。

Q札幌でガーデニング用品取扱店

北海道空知に住んでいる者です。
札幌近郊・札幌で素敵なガーデニング用品を取り扱っているお店はないでしょうか?
ホーマックなど見には行っているのですが、また違う感じので庭に置く陶器の置物や木製の置物、鉢などを探しています。
値段はそれほど高くない所がいいです。
ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
北国北海道にもやっと春が訪れガーデニングの季節になりましたね。

札幌で園芸店ですか・・・
まず思いつくのが豊平区北野と恵庭にある「花の牧場」です。
でも残念ながら私自身まだ行ったことがないのでどのような雰囲気かは分かりかねます。
(URL貼っておきますね)

ほかには北区新琴似に「花のとびつか」。
こちらは結構人気店のようで休日は混んでます。
花中心ですのでガーデニング雑貨は手が行き届かないのか少々埃をかぶっておりました・・・

また、札幌近郊では「ジョイフルAK」屯田店、北広島店も大きいですね。
私はよく屯田店に行きますが花の状態はここが一番良いように感じます。
ガーデニング雑貨もある程度揃っていますよ。

あとはオークションなんかもお勧めです。
欲しいものが意外と安く手に入りますよ!

ではでは、お互いガーデニングライフを楽しみましょうね!!!

参考URL:http://www.hananomakiba.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報