プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でガーデニング用品の新規開発を手掛けている者です。
木製品が主なのですが、今皆様がガーデニングを楽しむ際に「こんなのが売ってればいいなぁ」「この商品もっとこうだったらいいのに」と思うものはありませんか?
この春に向けて新商品を考える際の参考にしたいと思いますのでお願いします。

A 回答 (7件)

マフラー型のタオルがほしいです。

園芸作業は、手を洗ったり汗をふいたりするのにタオルが必要なのですが、ふつうのタオルだと首にまきつけるには短くて太すぎます。
もう少し長くて細いマフラーのような形のタオルがあれば、首に巻き付けてもおしゃれだし、便利だと思います。
また、真夏の雑草取りでは、Tシャツの上からでも蚊にさされるので、古い長袖ワイシャツを着ています。
もっといいものがあればなぁといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね!参考になりました。
夏の雑草取りも確かに大変ですね。ちょこっとの間だけでも刺されますから。こちらの方も早速検討したいと思います。
この場をお借りして補足なのですが、もう既に市販されてはいるけど、値段が高いので買うのをやめたという物ももしあったら教えて下さい。
ご返答ありがとうございました。

木製品というところがネックですが、私は以前から園芸店で鉢花用容器として流通している「底面給水」鉢が、市販されていないことに大変不満を感じています。

水遣りの失敗が多いので、ぜひ市販してほしいのと、できればそれのプランター版もあれば便利だなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごさいます。
欲しいのに売っていないというアイテムについては、検討して見るべきですね。
早速調べて見たいと思っています。
実際に普段ガーデニングを楽しんでいる方のご意見が聞けて、大変参考になりました。

mamacoさん、お久しぶりです(あれッ?!)。

木製品では、特にコンテナは寿命がネックですね。
いかにもこれは!?と言うものはしょうがないですが、値段もそこそこするものが
長持ちしてくれません(少なくとも5年以上は期待)。

値段が高すぎて買うのをやめたものもありますが、木製品に限らず、やはり原価
を出来るだけ安くして、より品質の良いものを! これはどの業界であろうとも
新規開発の基本(悩み)でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

あら!お久しぶりです(そうでもない?)。
ちゃんと仕事もしておるのです。
「寿命」そうですね、木製品は特に。
雨ざらしの物はすぐに色も褪せてしまいますし。
原価が安くて品質がいい>これが難しいのであります。
5年以上の期待とは「壊れない」期待なのでしょうか?
どうしても外で使う物なので、色あせや金具のサビ等は出てきてしまうと思うのです(高い物でも)。
「壊れない」という期待には応えられる様がんばります!
ご意見有難うございました。

こんばんは。

是非、安くて丈夫な「一輪車」(手押し車の形をしていて、花鉢を並べられる大型コンテナのことです)をお願いしたいです。
今、家にある通販のニッ○ンで買った一輪車が空中分解の危機にさらされているので、新しい趣味のよいものを必死でネット検索して探している最中です。
一社見つけてパンフを取り寄せてみましたが、高いので迷っています。(ほとんど三万円近し)
英国風で趣味がいいのは高いし、安いのはデザイン的にイマイチという傾向がありますね。(ニッ○ンのも趣味がいいとは言い難いのですが)

あと、既につる植物を絡ませたり、小型の鉢を取り付けられる大型「ホイール」を持っていますが、ドイツ製で二万円以上する物を買ってしまったため、家族からごうごうたるヒナンを浴びました(笑)
これももう少し安ければ、数個、買い足したいと思っているのですがー。

あと、ガーデニング用品を収納し、自分が草むしりなどの作業中に腰掛けられる「コロ車」がプラスチック製でよく市販されていますが、置いておいても絵になる
丈夫な木製があればうれしいです。

木製品以外でしたら、バラなどを絡ませる「オベリスク」に多様なデザインのものが欲しいですね。今あるものは妙にロマンチックかチープなものが多いので。

コンテナ類は趣味のいいものが「定番」で買えて、割れたりしたら気軽に買い足せるシステムになっているといいのですが。

以上、ありきたりで参考にならない意見でしたらご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
まず最初に一輪車ですが、現在お使いの物(新しく欲しい物)はどれくらいの大きさでしょうか。
次にコロ車ですが、<丈夫な木製 とありますが、寿命は1年位ですが980円の安さの商品についてどう思われますか?
もしお暇があれば教えて下さると幸いです。
P.S.二万円のホイールは奮発しましたねぇ~。変に日本製の物を周りに置かない方がよいのでは!?

そ~ですね~。

木製品。。。。
最近、私の身近な人で庭におく机を探している人が多いですね~。
庭が、広い家が多いので適当な人数が座れるような机&イスです。(机&イスは丸い形!)
あと、植木蜂に差し込む人形とかも最近可愛いのが目を引くようになりました。
でも…。高いし、種類がまだまだ少ないですよねぇ~。
この間、「くま」を買いました。ちゃんと手足が動くんですよ~。
差し込まなくてもいいから、置物としてもっと大きい物とか出ればいいのになぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごさいました。
机とイスは我が社でも現在開発中で、近々某ホームセンターに登場するかもしれません。
そうですか、ご要望多いですか、ちょっと安心。
置物は今現在は扱ってはいないのですが、今後の為に参考にさせて頂きます。

私は山野草や、球根植物をよく育てるので、深さが25センチ以上ある安定したコンテナが欲しいです。

(なかなか底が深い通気性のよいコンテナって無いんですよね~片田舎だからも知れませんが…。(笑))
 木のほうが、通気性もよいため、根が回ったたら、そのまま鉢を砕いて「根洗い」にしやすいので、簡単に壊せるもの(処分のときにも楽ですよね。(^^))と、4~5年くらいもつ物と2種類欲しいですね。

広い庭等お持ちの方は、大きいものでも歓迎されるかもわかりませんが、私のようにベランダ園芸をなさっている方もかなり居られるので、省スペースで、デザイン良く、持ち運びがよい物があったほうが嬉しいです。

新規開発頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
実は少スペースで使用する製品開発に行き詰まっておりまして、会社からも低価格で必需品的なものを要求されてはいるのですが、なかなか・・・

鉢につきましては大変参考になりました。
新商品のプレゼンに大いに役立たせていただきます。

すみません、遅くなりました。

今、使っている一輪車は長さ60センチで幅が30センチ、そこから伸びた持ち手が30センチ、車輪の直径が33センチくらいです。
パンフを取り寄せた会社の製品は全長が(持ち手含む)150センチくらいでちょっと大きく、幅ももう少しあります。このサイズが、置くと我が家の玄関先では威圧感があるかも?と、購入を躊躇させる一つの理由にもなっています。

おたずねの「コロ車」についてですが、ホームセンターでよく見かけるものは¥1200前後なので¥980は安いと思います。
でも、寿命は一年以上はもってほしいかな?
安さと丈夫さを両立するのは本当に大変ですね。

私は高いものばかり、外国製品を主に購入しているわけではなく、ガーデニング関連の物を100円ショップで買ったりもしています(笑)
長くもって欲しい、さびも傷みも「味」となるような製品がほしい時は、高いものを購入します。でもいろいろ代えて楽しみたい、鉢や花壇にさすお人形のついたピックやフェンスは安いものでも充分だと思っています。

今はお正月やクリスマス用のピックやオーナメントは出回っていますが、これ以外でも、日本の四季の行事「雛祭り」「五月の節句」「お月見」などに合わせて使ったりコーディネイトできる小物、製品が出ていると嬉しいですね。

スーパーでお肉やお魚を販売する際は無料で傍らにレシピカードが置いてあることが多いです。ガーデニング関連の物を販売される時でも、「こういうセンスのいい使い方ができます」式の提案カードがつけてあると喜ばれると思うし、販売も伸びると思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました(2回もすいません、本当に)。
大変詳しい説明でよくわかりました。
100円ショップ・・・(笑)とありましたが、笑いませんよ!すごく賢い買い物方法だと思います。
私もピックなんかは100円ショップで充分(というか、下手な店よりかわいいのが結構あったりする)と思いますので。
gomuahiruさんは(他の皆さんも)すごくガーデニング凝ってそうですねぇ。
私はまだまだ「庭いじり」以下です(特にこの時期は・・・)。
庭でノースポールが非常に謙虚に咲いていますが。

貴重なご意見を頂きました、早速検討に移ります。