電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で印刷するのと写真屋でプリントしてもらうのはどちらも写真の年数による劣化はあまりかわらないんでしょうか?
また1枚あたりの費用はどっちが安いですか?写真屋にだしたことがないのでわかりません。
やはり写真屋にやってもらったほうが長所が多いんでしょうか?できは家のプリンターでそれなりに満足しています。
劣化と費用が気になります。

A 回答 (7件)

>写真屋の場合SDカードを持っていっている分だけ選べるんですか?それとも昔のフィルムのように、最初は全部ですか?

焼いてもらいたいコマを指定することも可能ですし、日付を入れる入れないの指定も可能です。
サイズやノーカットにするとか、色を補正するように指示も出せますから、写真屋さんのデジタルプリントも侮れないですよ。
    • 0

写真屋のプリントは「銀塩」といって、化学変化で画像と色を出しています。

一方、家庭用プリンターはインクジェットと昇華型熱転写方式が主流で、これは紙にインクを乗せていきます。
きちんと保存していれば、どちらも経年変化は同じようなものと思いますが、アルバムに貼って、貼り直しをしたとき、家庭用プリンターですとインクが剥がれる可能性がありますが、写真屋さんの「銀塩」はそれがありません。
また、万一飲み物をこぼしても水洗いが可能です。(インクジェットも大分水濡れに強くなってきましたけど)
費用的には、自分でやって失敗が無ければ同じようなものですが、失敗すればロスが出ますし、時間がかかります。

私の場合は、大量な場合で、アルバムの貼り直しなどがある可能性のあるものは写真屋さん、1年程度部屋に飾っておく大判は自分でやります。
TPOにあわせて併用するとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。やはり丈夫で長持ちは写真屋みたいですね。長持ちもそうですがインクがとれにくいという違いがあるんですねえ。やっぱり写真屋がいいのかなあと思いました。せっかくプリンターがあるから今までプリンターでやって、自分の納得のいく補正もできるし。写真屋の場合SDカードを持っていっている分だけ選べるんですか?それとも昔のフィルムのように、最初は全部ですか?

100年印刷とよく文句でありますが、

あはり写真屋でのプリントは長く持つと思います。

私は写真は写真屋にだします。
    • 0

自分で印刷すると

色、明るさ、コントラスト等補正が面倒ですね
 ただ色々と細工をする楽しみはありますね。
写真屋に出すと手軽である程度の補正は自動でやってくれて手軽ですね

単価は 写真屋で概ね30円/枚位
    自分で印刷すると12-13円見当ですかね
     (節約の為A4光沢紙でL版4枚印刷し自分でカットの場合)
保存性  アルバムに挟んで保管するなら殆ど気にする事は無いです。
    私は趣味でA4フチ無しで額に入れて室内に下げていますが
    1年位では気に成りません。

使い分け 一度に大量にする場合は面倒だったら写真屋少しのときは
     自分で
     楽しみにやるのだったらに暇に任せて自分で と
     近い分けたら如何ですか。
     私は写真屋に出した事は無し。

機種によっても多少関係有るかとはおもいますが
 私はCANON 950i です。顔料系のインクのプリンターだったらもっと
 保存性は上がると思いますが。

参考にして下さい。
    • 0

通常写真の最高級ペーパで100年耐久

通常で安い30年くらい
(所定の紫外線量を1年分として)
プリンターの最高は200年耐久
(エプソンMC-2000)
最近の物では30年位が多い
(だだし用紙とかの条件あり)

写真屋ならば1枚30円程度なんで
最高級ペーパは多少割高です

どれも良いとこ勝負ですので大量に必要なら・・写真屋って風に使い分ければ良いですよ
    • 0

家庭用のインクジェットで印刷した場合は、

純正インクを使用したとして、
L版で1枚当たりおおよそ20円ちょっとのはずです。
プラス用紙代金も必要でしょう。

お店プリントの場合は、印刷枚数にもよりますが
1枚15円程度のところもありますので、
値段も時間も節約できるでしょうね。

大量に印刷する場合などはお店を利用して、
少ない枚数の場合は家でという感じで
使い分けされたら良いと思いますよ。

参考URL:http://www.e-dpe.jp/
    • 0

デジカメプリントは、色んな意味で利点がありそうです。

参考URL:http://tennisclub.ne.jp/info/pr/edpe/
    • 0