アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでDVDをみるとき5.1chで鑑賞したいと考えています。

・パソコンは自作。
・サウンドカードはだいぶ前にとりあえず音が出ればいいという程度で買った1500円くらいの安物。アナログ出力で5.1ch対応、光出力は2ch対応のみ。
・AVアンプはYAMAHAのDSP-AX620。
・スピーカーは寄せ集め。

現在の状況から5.1chを実現するには、5.1chアナログ出力をするか、もしくは5.1ch光出力に対応したサウンドカードを購入し光出力するかどちらかになると思います。

そこでいくつか質問です。

(1)いい音で聞くためにはアナログ出力をするよりも、新たに5.1ch光出力のサウンドカードを買ったほうがいいのでしょうか。予算は中古で5000円前後です。

(2)その場合の現在の候補がエゴシステムのAUDIOTRAK PARAO5.1 MK-IIGOLD、Audiotrak PRODIGY 192 VE 、ONKYOのSE-80PCI、SE-90PCIなどです。光出力する(パススルーっていうんですか?)場合もサウンドカードの良し悪しが影響されるのでしょうか。関係ないのなら安いものを、分かるくらいに変わるのなら予算オーバーですがSE-90PCIにしてもいいかなと思っています。

(3)デコードをアンプ側でせずにサウンドカードにさせてアナログ出力をしたほうがいい場合もあるという記述を見たことがありますが、私の環境ではどうでしょうか。

(4)以上をふまえるとお勧めのカードは何でしょうか。上記カードのほかにもサウンドブラスターは数が多く把握しきれないので教えていただけるとありがたいです。

一部分だけの回答でもありがたいですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

念のためですが、再生ソフト側はデジタル出力の多チャンネルに対応していますか?

これが非対応な場合は多チャンネル再生はPro Logicなどを使う事となりますので、正確な多チャンネル出力はされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点は大丈夫です。

音質を求めるならパソコン内部でD/A変換するのは避けるべきでしょう。

D/A変換をパソコン内部で行うのならばそれなりにノイズ対策を施したものになってしまい、結局高価なものほど高音質ということになってしまうのではないでしょうか。

パススルーであればD/A変換せずにそのままデータを流すだけなのでサウンドカードの影響はなかったような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あまりお金をかけるつもりのない私の場合はパススルーで対応するということですね。ありがとうございます。

本当にいい音を求めたいなら、予算をもうちょっと上げてみてわ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご指摘のとおりなのですが「本当にいい音」は求めておりません。AVアンプもオークションで1万弱で買った程度のものですし、いい音は求めだしたらキリがないと考えてますので。
いままでが4000円程度の2.1chスピーカに直接つないでいた環境なので、余りお金をかけないで5.1chを体験したいなといった程度です。

ただ予算を「もうちょっと」あげてよくなるのなら、とても興味があります。どのくらいの金額のことをおっしゃっているのでしょうか?