硬式テニスのルールが基本的なことから知りたいです。
シングルもダブルスも教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ここなんてどうでしょう?基本的なルールが載ってたりしています

参考URL:http://www.sports-rule.com/tennis/
    • 0

図で説明した方が確実にわかると思います。

というわけで、JTFのコートの友というルールブックを読むといいです。あとは試合を繰り返していけばいいと思います。ポイントの数え方やルールは基本的にはダブルスと一緒です。コートはシングルスはダブルスよりも枠ひとつ分小さいです。(横のラインのみ)そしてシングルススティックというものを立てます。詳しくは”学連事務所”というホームページをご覧下さい。
    • 0

私はダブルスの試合しか出たことないので、ダブルス

のルールを書いておきます。

コートは、シングルと違って全て使います。試合の前に、
ラケットを使って「ボール」「コート」を決めます
(スムース/ラフ)。それから試合開始です。立ち位置は
前後1人ずつですが、基本的に左右にもなっています。
サーブは、立ち位置から斜めの枠に入らなければいけま
せん。サーブのときのみ、ネットは認められません。
サーブの失敗を、「フォルト」と言います。2回フォルト
になると、相手に点が入ってしまいます。どちらかが
点をとると、サーブ権の方が左右、もう一方が前後に
変わります。得点は「0→15→30→40→GAME」
となり、「40-40」になるとデュースです。読み方
は英語と同じです。
サーブ権は1ゲームずつ変わり、コートチェンジは
奇数ゲームずつ変わります。
ボールは、1バウンドで返さないとアウトになってしまいます。

何か、わかりにくい説明になってしまって、すみません。
これで参考になればいいですが・・・。
    • 0

テニスを始めたばかりなのですか?

一番良いのは、試合を多くすることです。
頭で覚えるより、体で覚えたほうが早いです。
分かってる私が読んでも良く分からないし。。。
最初は、分かる人がすべてやってくれますから
ただただ、付いて行けば良いのです。
でも、下記URLで勉強して
テニスは出来ないけど審判になるっていうのもアリ?かしら。

ちなみにシングルスとダブルスの違いは
シングルスはすごく疲れるっていうことと
コートの大きさとネットの高さ(サイドに棒を立てる)です。
カウントや試合の流れ等、1人でやるだけでルールは同じです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534
    • 0

◆Naka◆

全てについて解説されているわけではありませんが、下記(↓)参考URLのページに、大切なルール等がまとめられていますので、ご参照ください。
他にも情報が来ると思いますので、締めないでしばらく待ってみてくださいね。

参考URL:http://www.calley.co.jp/takahashi/oyaku/oya20000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
いろいろわかりました!
また自分でもいろいろ調べてみたいと思います☆
これからもテニスうまくなるよにがんばります!