プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日に現金を自分の銀行口座に
入金したいのですが、出来ないのでしょうか?
銀行はみずほ銀行です。
月曜に引き落としがあって、
口座のお金がマイナスになるのですが。

A 回答 (8件)

ATMに、普段どおりに入金すれば良いです。



ただし、普段は硬貨の取り扱いをしているATMでも、土日は紙幣しか扱っていない(入金できない)ことが多いです。
あと、土日の入金は手数料がかかる事があるので、月曜日に引き落としがあるなら、手数料の分だけ多めに入金した方が無難です。

「月曜日扱いで、土日に予約」というのは、要するに、土日に入金するということです。
土日は、入金や振込の手続きをしても、リアルタイムで入金・振込扱いにならず、月曜日に入金・振込を実行する準備をしておくのです。

銀行の本支店のATMでも、入金できる所はあるかも。
あと、コンビニATMという手もありますし、郵便局のATMでも可能です。
「郵便局口座からみずほ銀行口座」への振込は出来ませんが、画面左下のボタンと思いますが、他金融機関の取り扱いをする選択肢があり、みずほ銀行のキャッシュカードを入れると、郵便局のATMで、郵便局の口座を通さずみずほ銀行の口座に入出金ができます。
    • good
    • 30

土日でも、ATMやネットバンキングにて現金を入金することが可能です。

土日の場合、時間帯により追加の手数料がかかることがありますので、事前に各銀行のインターネットサイトにて確認をしておくことが有効です。
    • good
    • 5

みずほマイレージクラブへの入会が必要ですが、取引状況(給与振込指定他)に応じコンビ二ATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)利用手数料・時間外手数料(108円または216円)が月4回まで無料になります。

お昼休みにコンビニへ行ける場合は引落日(引落日が土日祝で翌営業日)の今回は月曜日(2度目の引き落とし23:59までに入金)でも間に合います。
    • good
    • 2

コンビニATM(#4のご回答)で、預入れすればOK。

手数料210円です。キャッシュカードと現金を持って行きましょう。
    • good
    • 10

みずほ銀行のホームページへ行って見てきました。

土日振り込みならコンビニは如何ですか?
具体的には、Eネットマークの有るコンビニとのことです。記載してあったコンビニは、

 1)ファミリーマート
 2)ミニストップ
 3)サークルK
 4)スリーエフ
 5)サンクス
 6)デーリー
 7)ローソン
 8)その他
要するに殆どの所でOKと言う事の様です。入金したら直ぐ今のATMで残高照会すれば入金確認出来ます。

しかし、他の皆様が答えて居られる様に当日の朝直接入金すれば残高不足にはならない筈です(送金手数料が節約出来ます)。

万一残高不足が発生したら取引支店で強硬に申し出れば引き落とし手配をコンピューターでは無く手動で行ってくれる筈です。引き落とし日のPM3:00を過ぎると立場は非常に悪くなりますのでご注意下さい。
ご参考になる自信は有りませんが、私の取引銀行では当日のAM00:01&PM23:59の2回引き落としをかけるとの事です。質問者様も「みずほ銀行」で確認しておかれると事故防止に役立つと思いますが如何でしょうか?(金融機関では種々の引き落としに不能が出ることを事故と呼んでいる様です。)
    • good
    • 6

コンビニから入金できるようです(みずほ銀行HPより)


支店のATMでもできるのではないでしょうか?
(手数料がかかります)

引落のタイミングですが、銀行によっても引落の種類によっても変わりますので、一概に「月曜の朝!」とかはわかりません。

ただ、基本的に月曜日中に口座の残高が増えれば、そこから引落されます。
(引落されないものもあります)

残高がマイナスということはカードローン等の取扱になると思いますが、
月曜日に入金ができれば利息は発生しませんので、ご安心ください。

通帳に「マイナス」が記録されるのが嫌じゃなければ、
月曜日の営業時間中に入金すれば金銭的には損をしないと思います。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/fee/time_conveni_atm …
    • good
    • 5

大抵どこの会社も引き落としは朝一番ではしないとおもいます。

早いところで朝9時半や10時、遅いところでは夕方など。ですから銀行のATMは都市銀行などですと朝8時30分からやっていますらそのときに行かれてはどうですか?
自分の口座に振り込みたいということでしたら月曜扱いで土日に予約だけしておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>月曜扱いで土日に予約だけしておけば良いと思いますよ。
自分の口座に現金を入金したいのですが、
土日に予約だけするにはどうやったらよいのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 23:48

振込の処理を土日にしても、口座に入金されるのは月曜日になります。



ただ、月曜日の朝には入金されているので引落には問題ないと思います。

公共料金や、クレジット会社等の引落は、朝9時の時点でできない場合、午後(たしか3時)にもう一度行うはずです。

わたしも何度かこういう経験をしたので、何も心配する必要はないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています