この人頭いいなと思ったエピソード

先日、友人からAirStationを譲り受けたのですが。設定で躓いています。
現在の構成です
ルータ型モデム→ハブ→無線(AirStation)
クライアントはハブから有線の3台、無線1台
ルータ型モデムはNECのAtermWD605CV
※DION ADSL 40eで接続しています。
ハブはBUFFALOのLSW-TX-5E(5ポート)
無線はBUFFALOのAirStation WLAR-L11
無線LANカードはBUFFALOのWLI-PCM-L11
となっています。
有線側はうまくいくのですが、無線側がうまくいきません。おそらく二重ルータになっていると思うのですが、解決の設定方法がまったくわかりません。どなたか詳しい方がおられたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

AIRSTATIONのブリッジモードの場合、Atermの設定に特に気を払う必要は有りません。


2重ルータになっている場合、WLI-PCM-L11のWANポートが現在使用している有線のハブと一緒のネットワークに属するようにすればよく、WLI-PCM-L11のLAN側(内側)のネットワークアドレスを変更すれば良いわけです。又、WLI-PCM-L11にデフォルトゲートウェイとしてAtermのLANポートのIPアドレスを設定してあげます。
具体的にいきますと、想像ですが
AtermのIPアドレス192.168.0.1 3台の有線のPCはそれぞれ192.168.0.2、192.168.0.3、192.168.0.4とかになっているのでは(DHCP)使用でも可。そしてWLI-PCM-L11のWAN側をたとえば192.168.0.100とかに設定します。で、WLI-PCM-L11のLAN側は192.168.1.1のIPアドレスを付与して、無線LANにつながったPCには192.168.1.2とかのIPアドレスを与えます。
今まで出てきたIPアドレスのサブネットマスクはすべて255.255.255.0です。
又、Atermのルータには192.168.1.0のネットワークに接続するためのルートの設定が必要になりますので、192.168.1.0のネットワークに接続するために、192.168.0.100(WLI-PCM-L11のWAN側)のアドレスを設定します。
設定の仕方はそれぞれの機器のマニュアルに有ると思います。
ポイントはそれぞれのルータにルートを設定してあげると言うことです。
AtermのルータにはWLI-PCM-L11へのルートを、WLI-PCM-L11のルータにはAtermへのルートをそれぞれ設定してあげてください。
そうすれば、yuichi-dlさんのおっしゃっている構成で接続できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。うまくいきました。
やっぱ11Mbpsだと暗号化とか何とかでチト遅いです・・・、54Mbpsにしようかなと思いました。教えていただいた設定で54Mbpsでもやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 22:09

先ほどのつけたしです。

NECのAtermWD605CVのモデムは「ブリッジモード」に設定してください。
    • good
    • 0

おっしゃる通りにルータ機能を2重にしているせいかと思われます。


AirStationの方にブリッジモードがあったら、そちらに切り替えて使用できますが、ちょっと無理かも・・で、もともとのモデムルータをルータ機能をOFFにして、モデム-AirStationの順につないで、
ハブを使用せずに、AirStationのスイッチングポートに元もとの3台の有線をつなぐ問良いと思います。モデムからAirStationにはAirStationのWANポートに接続です。
お試しください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
素朴な質問ですが、現在の構成でAirStationをブリッジモードにした場合にAtermのポート解放や、関連設定は必要ないのでしょうか?

全体的に説明不足だったのかもしれません。AirStation WLAR-L11は古い機種でして残念ながらスイッチングポートがついておらず、WAN側のポート一つのみです。できれば現在の構成を崩さず二重ルータで使用したいと考えています。二重ルータで使用可能な設定方法はないものでしょうか?
それに際して、ルーティング機器のアドレスの振り当てやポート解放のに関する詳細な設定方法を教えていただけると幸いです。
よろしくおねがします。

補足日時:2006/02/19 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!